アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳代、高校生と中学生の子供がいるシングルマザーです。
仕事もあり実質、一家の稼ぎ頭で、現在は両親と子供と一戸建て住宅に同居しています。
しかし、昔から親との相性が悪く、小さないさかいが絶えません。
両親は70歳代、元気で活動的。いつまでも親の風を吹かすのが私にはストレスです。
母親は、もはや小娘でもない私の行動をいちいち注意する。
そもそも注意されるようなことは何もしていないつもりですし。
毎日職場と家の往復。当たり前ですが家事もしているし、子供の用事もしています。
休日はだらけて、録画されたドラマを見たり、たまーに外出するだけです。
父親は、わがままで短気でイライラが募ると、ひどく罵声を浴びせます。
去年夏には、明らかに悪い父の態度をとがめたら、鍋で頭部を殴られ、出血しました。
こんな家にはもう居たくなく、中古マンションを購入して別居したいのですが
こんなことを思う私はわがままでしょうか?
これから老いていく両親を残していく私は娘としてダメですか?
ちなみに、両親は隠居前は自営業をしており、その蓄えと年金で生活はできます。

A 回答 (15件中1~10件)

全然駄目じゃないです。


20過ぎたら、そうしたほうがいいくらいです。

それをわがまま、と思うのは、そういう風に誰かに言われたのでしょうか?
(あなたの両親とか)
親風をいつまでも吹かされ続けていると
罪悪感が生まれやすいのではないでしょうか。
少なくとも、あまり独立を進んで勧める親御さんではないようです。

はっきり言って別の家庭を持ったら、
年に数度顔見せしたり墓参りして、無事に健康なことを報告するだけで
かなりの親孝行です。

老いていく両親、とかよく言いますが、
世話してもらう前提で子供を育てる駄目な両親が最近増えているようです。
ましてあなたの両親は病気でもなく、お金も困らず、ただ年老いているから、というだけですよね。
それで罪悪感を感じる必要なんてまったくありません。

そういうおかしな考えに染まらず、
あなたがそうしたいと思っていらっしゃるとおり、
あなたはあなた自身の人生を構築していくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くよくよ悩んでいる自分がバカみたいと思える快活な回答を
ありがとうございます。
自分の人生ですよね。
完全に後悔しないと思えたら、
別居に踏み切ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 19:49

私も似たようなことで悩み続けました。


私の場合、実の親ではなく、主人の親です。

結婚当初から「同居願望」が強く、
それを主人経由で断わった私は
悪妻として、結婚当初からいびられました。
特に、義妹と義母に。

義父が一番同居を望んでいたのですが
最初こそ、態度は冷たかったものの、
義妹と義母が私を毛嫌いしていることを
知り、私の味方をしてくれるようになりました。

子供のことをバカにされるようになってから
私も反撃するようになり、一時は本当に
最悪な関係でした。

その時とても悩んだんです。
「私が嫁がなければ、この家は平和だったのかな」って。
離婚も考えました。
「私がワガママなのかも・・・」
と自分をせめた事もありました。

主人は気付かぬフリをするし、本当に最悪な数年間を
過ごしていました。

でも今は、あんなことがあっても同居を拒んでよかったと思っています。
距離があったから、回復ができ、仲良く付き合えるようになったからです。

それと、中古マンションを買うなら、良く調べてから買った方がいいです。

わが家は新築マンション築10年です。
この度売却することになり、あと少しで引越しをします。
住み替えです。
でも、一軒家にしようかマンションにしようか決断が出せず、
とりあえず賃貸に入る事にしました。

実は売却にあたり、不動産屋から、いろんな不動産情報を聞いてしまったのです。
築10年、20年はまだ問題じゃないです。
40年、50年経った時、本当に「資産」になる物件なのか・・・が問題なんだそうです。

一軒家なら土地があるので、建て替えることが可能です。
でもマンションは全部建て替えるのは難しいですよね。
お子さんの為に・・・と買っても、お子さんが住む頃には老朽化で
貸すにも売るにも資産にならない可能性もありうるのです。
それでも税金を払い続けるのはお子さんです。
それが果たして「資産」と言えるのでしょうか。


そういう話しをされました。
でも、それでもマンションにはメリットがたくさんあります。
私はマンション、特に大型マンションが大好きです。
わが家の周りはホテルのような設備もマンションばかりなので
やはり、そこでの生活も憧れるものです。

今のマンションは結婚当初から住んでいるのですが
「いずれ戻って来い」と義父に念を押され買った、狭い家です。
もっと広い家を買っていたら、今売ることはなかったと思います。
売らなければ、不動産屋の話しも聞きませんでしたし、きっと
「資産」と思って持ち続けたと思います。

ちなみに、わが家は周りの住宅の高級化に伴い、
10年前の購入価格よりプラスで売ることができました。
一等地でもないのに、これは稀なケースだと不動産屋から言われました。

こういう話しもあると、参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと参考になるお話をありがとうございます。
仲は悪くても見放すつもりはありませんし、
できるなら良い親子関係でいたいことは確かです。
そのためにある程度の我慢も必要だけれど
人生見直すこともありではないかと思いました。
よい結果になるよう努力しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 12:43

同居して身近な存在だと、まだまだ子供に見えちゃうんでしょうね



離れても別に良いと思います
介護が必要というのなら難しい問題になりますが、まだまだお元気そうなら…。
でも元気そうに見えてもやはり高齢ですから
いつ身体が不自由になるかは判りません
将来、通ってご飯の世話くらいはしないといけなくなるかもしれません
なので適度に近すぎず遠すぎずな場所が良いかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来介護が必要になった時のために、あまり離れない方がいいのですね。
参考にしたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 19:09

わがままと言うより、「いまさら?」というのが正直な感想です。



お子さんが何歳から何歳までの期間を同居されていたのかわかりませんが、
ご両親はご両親で、いろいろ我慢や協力を強いられてきたと思います。
そこで、お子さんが大きくなって手がかからなくなってから出て行くというのは、
親を利用するだけ利用して、煩わしくなってきたら出て行く。
と思えてしまいました。
しかも、いつ倒れても仕方のない年齢になって。

質問者さんの一存で決めるのではなくて、
ご両親と、お子さんを交えて、ちゃんと話し合って決めたほうがいいと思います。

この回答への補足

離婚当初はアパートにいたのですが、上の子が小学生になる時に、
半ば強制的に同居を強いられ、今に至っています。
実際、子供が病気の時など何かと助けられたこともありますし、
感謝はしていますが…。
今までも、父親と喧嘩するたび、出て行けと何回も言われたことも。
本心かどうかは別として、別居することに覚悟はあるようです。

補足日時:2011/03/08 17:36
    • good
    • 0

いずれ貴女が最期は看取る事になるのでしょうが、鍋で頭を殴るような親では、困りますね。

子供のためにもなりませんね。貴女が自立できて、生活出来るなら実行されたら如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最期はもちろん看取りたいと思います。
娘として最低の礼を尽くしたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 19:06

どんなに年を重ねても、自分の娘は一生「小娘」で注意するのが親だと、私達は母親として娘に対して思っていると確信している母です。



不仲の両親と何故?同居することに決めたのかが書かれていませんが。
嫌だから別居するではなく、このまま親との同居だと母親として子供たちの悪影響になるからと転居を決めましょう。
お子さんの学校の事もあるので、遠方にの転居は無理でしょう。
いきなり中古マンション購入は疑問です。
娘に老後を託そうと考えているご両親なら家を手放して、そのマンションに転がり込む事が出来るからです。
何処に引っ越しても関係が切れない場合も考えて、とりあえずは賃貸を考えませんか?
ご両親のこれからの先に、また貴方がどうしても親との関わりを絶てない立場にもなると思います。
その時に2軒の家はお子さんたちの代にも重いものになりませんように。

この回答への補足

払い捨てになる賃貸と違い、賃料と同額のローンを払っても
のちのちは資産になることや、
私の終の棲家になる可能性のあること、
子供どちらかが欲しいと言えば譲ることも考えて
分譲マンションにしたいと思いました。
両親は今の家は手放さないと思います。
いろいろとお気づかいありがとうございます。

補足日時:2011/03/08 19:05
    • good
    • 0

法律的なことはわからないけど、出てっていいと思います!


ダメではありませんよ。

親御さんは幼児化が始まっているからこれからますます我儘になるでしょうしね。
私の父も義父も昔より更に忍耐がなく短期でわがままですよ。
「おとなしくて温和なじじい」になれるまでまだ10年はあるんじゃないですかね?

見放すわけではなく、介護が必要になったらその時また一緒になればいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。見放すわけではないんです。
先のわからないことをくよくよ考えても始まりませんよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 19:39

こんにちは。


40代の主婦です。


私は、義理の兄との折り合いが悪く、
夫と近々出ていく予定です。


ご両親は70代という事ですが、自分の兄も70代です。
どうも、それぐらいの年代が、いろんな人を見ても一番始末に悪いです。

しかも、貴女に暴力を振るうのですよね?

今、介護が必要な状態ではなく、
貴女のお子さんの面倒をよく見てくれ、子供も慕っている事がないなら、

今が離れる最後のチャンスだと思います。

ただ、ご両親なのでいずれ介護やそれにまつわる費用負担等は考えなければならないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし介護が始まれば、費用はたぶんまかなえるはずです。
だから、大丈夫かと…。

別居に勇気が持てました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 19:37

親が子供の事をあれこれ心配したり注意したり世話したりは、親子、家族として当たり前の事ですがお互いの生活環境が違ってきたり性格的なものもあって、全て何時も円満に順調に行く事はありませんよ。


今は皆さんが健康で経済的にも恵まれているのですから、許容範囲の中で別居や住宅の二世代型での新築か改築も可能な野ですからそうされても良いと思います。けして我が侭とは言えませんが皆さんでの話し合いが不足しているのではないでしょうか。  親御さんにしても自分達での老後の計画は考えていらっしゃると思うので、「これからの生活はどうして行くのが良いかな?」みたいな感じでお話してみては如何ですか?  何かしらの返答はある筈です。

この回答への補足

話し合いは結構しました。
母親は、別居に反対。理由は、私が金銭的に生活が切り詰められること、
ご近所さんに笑われる、だそうです。
父親は、別居は反対はしてません。
孫たちの顔が見れなくなるのが少しさみしくなることだけ
気にしてましたが。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2011/03/09 19:35
    • good
    • 0

気持ちは分かるが、子供を連れて実家に帰って来たのは「誰」か?です。



自己チューの誹りは免れ無いと思いますよ。

この回答への補足

やはり自己中ですかね…。
親は良かれと思って同居を強要したのでしょうし。
その時断固として反対して、別居を強行すればよかったと思います。
若かったあの頃の自分が情けないです。

ありがとうございます。

補足日時:2011/03/09 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!