プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマン以外の人で国民年金を払っていますか?

A 回答 (5件)

サラリーマン以外の人が払い込むものです。


払ってるよ。
    • good
    • 0

最新の納付率は78%。


消えた年金問題の後下がったけど、ここ10年で10%くらい上がってるみたい。

厚生労働省 - 国民年金の加入・納付状況
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全額免除です。7年分1360000円払おうか迷っていますいます

お礼日時:2022/09/11 07:13

払っていますかと言うより払うのが義務です


例外的に、収入が無い大学生なんかは、申請により
支払期間を先延ばしに出来ますが、それをやって
事故に逢い、障碍者となった人が居ましたが、支払いを先延ばしに
したが為に、障碍者年金の受給資格を得られなかったと言う
事例もありますので、二十歳になったら支払いを開始すべきです
    • good
    • 0

義務なので、


払わないと、「未納」になりますよ。
    • good
    • 0

今は支払い義務がありますので、払っていないと督促が来ます。


私の友人は督促を無視していたら、金融機関口座の差し押さえ後に強制回収されました。
事情があって払えない場合は、年金事務所に中断を申し入れないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す