出産前後の痔にはご注意!

2月から第一号被保険者になったので、
厚生年金から国民年金に切り替えたのですが、
3月上旬に役所に行ってからというもの、いつまで待っても振込用紙が来ません。
2月と3月分が未納なので、滞納していると払えなくなりそうだし、さっさと払いたいのですが、
振込用紙はいつ頃来るもんなのでしょうか?
私は手続きした1週間以内に届くもんだとばかり思っていました。

A 回答 (8件)

2月と3月分はまだ未納にはなっていません。

2月分は3月末日納期、3月分は4月末日納期です。
2月末日以前に納付すべき保険料があれば、その分は3月上旬に役所に行っていますので自己の責において未納になります。

とはいえ、3月も末に近いので未納扱いになると不利がある場合も有りますので、社会保険事務所窓口で直接納付すると確実です。

本来は市区町村役場で手続きをするだけでよいのですが、納付書が未達であることを社会保険事務所窓口に伝えると良いと思います。
    • 3

国民年金への種別変更手続きは退職後14日以内に、お住まいの市区町村役場もしくは国民年金窓口にて行います。

また、国民年金の保険料は、平成29年4月~平成30年3月までは月々16,490円と負担度は大きいものです。それなのに、こう指定している割には、納付書が届くのが遅いわけですね。こういうケースもあり、今や国民年金保険料の納付方法も多様化され、「納付書・口座振替・クレジット払い」と、支払い方法を選択することができるようになりました。また前納割を利用することで保険料を節約することもできます。また、年金には(猶予/免除)という制度もあります。退職して無職になった場合などは役所で手続き(郵送可=この方法も役所へ電話してお聞きください)うまく利用すると良いでしょう。早く送って欲しい場合などは優しくなった社会保険事務所に相談するのも良いでしょう。
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

以前にいた会社で、2月初めに速やかに厚生年金の資格喪失届が出されているという前提ですが、

最寄りの年金事務所に問合せ、発行を依頼してください。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
    • 1

専門家紹介

石川忠司

職業:行政書士

東京都中央区の行政書士・社会保険労務士です。

企業管理部門(総務・人事・経理など)のアウトソーシングサービスを中心に、以下の業務を主に行っております。

事業承継、遺言書作成、相続
外国人手続き
起業支援、各種営業許可
就業規則作成・変更
人事・賃金・労働時間相談
労務コンプライアンス監査
労働・社会保険手続
人事考課制度構築

対応言語:中国語・英語(事前にご予約ください)

他保有資格:一級建築士、公認不動産コンサルティングマスター、宅地建物取引士、管理業務主任者

お問合せは、
行政書士・社会保険労務士クレステートファーム
http://ap.cre-r.com
e-mail : infoap@cre-r.com
まで

お気軽にどうぞ!

詳しくはこちら

専門家

そんなに早く来ません。

2月3月だけの振込み用紙じゃなく、1年分冊子になってドサッときます。
1ヶ月分づつの支払い用1年分と、半年・1年払の支払い用もその冊子についてます。
4月に来るかも、5月に来るかもです。
心配しないで待っておけばいいです。
    • 1

社会保険事務所に電話して、納付書を請求されたほうがいいと思います。

今後もしばらくは1号なんでしょうか?
でしたら、口座振替にすれば少しですが割引もありますよ。
早割で毎月50円引き。
また、クレジット払いもありますよ。
    • 0

昨年手続した時は、1ヶ月位してから、社会保険事務所から届きました

3月中に届かなければ、最寄の社会保険事務所に連絡してみて下さい
(市役所は社会保険事務所に連絡するだけですから、納付書は社会保険事務所から送付されます)
参考:社会保険事務所の管轄(管轄区域の社会保険事務所にお問合せ下さい)
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/in …
    • 0

役所に電話をかける、行って状況を聞く。

これがいちばん確実。
ここに役所の人間はいない。
    • 4

役所でなければわからない事情があるはずです。

役所に確認してみたらどうですか?
    • 0