電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生年金を18年払っていました。
退職後、全くうっかり忘れていました。
政治家の年金未納問題の時に自分も未納だと気づき、恥ずかしくて誰にも訊けないまま未納4年になってしまいました。
どうしたらいいでしょう。いくら払うことになるのでしょう。

A 回答 (5件)

支払についてはお近くの役所にある国民年金課に訪問して


未払い金についてお聞きすると良いでしょう。
専用の端末ですぐにわかります。
その時には年金手帳もしくは顔写真付きの公的証明書が
必要です。
問題は支払ですがかなり多いと思いますが分割で支払うことが
可能です。(回数が多くても金額が少なくても大丈夫です)
このままですといづれ社会保険庁から委託された業者が
社会保険庁を名乗って電話督促がきます。(現在は対象者が
多くて遅いようですが)
なお分割で自由度が聞くとアドバイスをしましたが
役所の職員は時折バカな返済計画を言うケースがあります。
支払の自由度を受け入れられない場合はその職員の名前を聞いて
お近くの社会保険事務所で手続きをとると良いでしょう。
できれば高井戸など社会保険庁直轄がベストです。
地方の社会保険事務所はかなり対応が悪いと評判です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近いうちに役所に行ってきます。

お礼日時:2007/05/31 21:41

これから払えばいいのです。


全然問題ありません。
国民年金は20歳から60歳まで40年間払います。
あなたの場合4年間払わなかったのなら40分の4が少なくなるだけです。ただ、25年間は払わないともらえませんから25-18=7であと少なくとも7年間はかならず納めないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡潔かつ心強い回答にほっとしました。

お礼日時:2007/05/31 21:39

まず、退職時に国民年金加入手続きをしたかどうかです。


未納と書かれているので、手続きを行い納付書も来ていたのに
納めなかったなら、手持ちの納付書で納付可能な分は納付するか、
2年経過すると納付できなくなるので、過去の分の納付書を社会
保険事務所送ってもらい古い分から納付するかです。

また、国民年金の加入手続きをしていない場合には、市町村の
年金担当課で加入手続きを行い、その時に遡って納付するか、どうか
相談してください。
    • good
    • 0

 社会保険事務所に問い合わせすれば 丁寧にお答えしてくれます。

何度もお伺いしたことがあります。 生命保険のように前納や一括支払いがあればよろしいのですがそれがないようですね。
 この前電話してその旨言ったら断られました。 払わない人間が35%以上いる世の中で「全部払う!」て言ってるのに「イラネ。」っていうのも立派な法律なんでしょうね。
「聞くは一時の恥、聞かぬは差し押さえ。」
    • good
    • 0

未納は2年で時効のはずです


もらえる金額が少なくなるだけです

このまま払わなければ年金は1円ももらえません。

4年も払っていないと有りますが
通常督促が来ますよ。

あなたが主婦で旦那様が会社員であれば
旦那様の扶養となっていて年金は自ら払う必要はありません。
ですので督促も来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す