アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金から社会保険に変わったので基本給を2万円下げられました 違法じゃないでしょうか。

A 回答 (4件)

気に入らなければ、転職すればよいです。



社会保険に加入することにより、
あなたに対する保険料が増えます。
社会保険の保険料は、個人負担と
会社負担の折半となるのですが、
所詮、会社の売上げ(収入)から出る
お金ですから、支出として増えて
しまうわけです。
『無い袖は振れない』
ということなら、しょうがないです。

具体的に月いくらの給料が、いくら
に下がったのですか?
これまでの国民年金やら、健康保険の
保険料はいくらかかっていたのですか?
会社の支出が増えるが、2万でなんとか
したという考え方もあります。

それらをトータルでみて、ご判断下さい。
経営者の横暴だと思うなら、この売り手
市場の状況なわけですから、転職すると
ゴネてもよいです。
それだけ自分の能力や技量に自信が
あればですが…

いかがでしょう?
    • good
    • 3

違法と思いません。


国民年金料、別途の支払い。
社会保険料、本人と企業で折半の上で天引きにて支払い。
本当に基本給与が引かれていたら、役所で無料弁護士会があります。
給与に応じて、社会保険料は国民年金料よりも高いです。
*健康保険・厚生年金・失業保険等があります。
追、厚生年金は国民年金より受給時に給与に応じて高額になります。
    • good
    • 2

下げられた理由が貴方の言うことだけでしたら明らかに違法行為です。

    • good
    • 0

なんとも言えないが、社会保険だったら本人分と会社負担分を払っているから将来を考えればガマンするしかないでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!