プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、働いてる所で健康保険と厚生年金に加入しているのですが、来月から仕事量が減り月5万ほどの収入になります。
社会保険の加入条件として、月額が8万8千円以上と定められていますがこのまま加入していて大丈夫でしょうか?
また、健康保険はそのままで厚生年金だけを喪失するというのは可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

社会保険の加入条件として、月額が8万8千円以上と定められていますがこのまま加入していて大丈夫でしょうか?


・・・・・・・・会社が、掛けるなら、そのままの方があなたは得をします。厚生年金などの社会保障は、会社が負担するので、あなたの支出は当然減りますからね。
時間が空けば、その分バイトでも稼げば良いのです。
    • good
    • 0

会社(健康保険組合)が認めるならそのまま加入していた方が被保険者にとっては得ですが、保険料は半額会社負担が含まれているため、会社は非適用にすることが考えられます。


>また、健康保険はそのままで厚生年金だけを喪失するというのは可能なんでしょうか?
制度的には別ものですが会社は一体として取り扱いますので、「厚生年金だけを喪失」は不可能でしょう。
    • good
    • 0

貴方が将来貰う年金である厚生年金は、会社が半分は負担してくれています。



ずる賢い会社は、社員の厚生年金を支払いたくない、、と思うものです。

パートで厚生年金に加入出来るって、大変、ありがたい会社ですね。

こんな良い条件を手放すのは、勿体無いことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!