プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段から素行が悪い人がネットで「デブ、ブス」などの誹謗中傷をされた場合、その人が弁護士さんに相談をすれば、その人は被害者扱いされるのでしょうか、?

1年前から人の顔写真を平気で晒したり、「首吊って死ね」などの暴言を吐く悪い人が、ネットで誹謗中傷を受けたと騒いでも自業自得ではありませんか?

相手側の弁護士さんが依頼人の言葉を鵜呑みにすることはなかなかないと思いますが、、

A 回答 (4件)

普段から素行が悪い人がネットで「デブ、ブス」などの誹謗中傷をされた場合、その人が弁護士さんに相談をすれば、その人は被害者扱いされるのでしょうか、?


 ↑
勿論です。
弁護士だろうが警察だろうが、被害者として
扱われます。



1年前から人の顔写真を平気で晒したり、「首吊って死ね」などの暴言を吐く悪い人が、ネットで誹謗中傷を受けたと騒いでも自業自得ではありませんか?
 ↑
自業自得ですが、法的処理は
別です。



相手側の弁護士さんが依頼人の言葉を鵜呑みにすることはなかなかないと思いますが、、
 ↑
依頼人は、100%、自分に都合の良いこと
しか言いません。
そんなこと、弁護士は、百も承知です。

しかし、動機や経過はどうあれ、正当防衛
などが成立しないかぎり、被害者は被害者です。

加害者は量刑や金額の多寡で考慮される
だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!弁護士さんに相談したところ、相手側の人がこれまで重ねてきた行為をスクショしておいてくださいと言われました。私はこの1年ずっと耐えて度重なる誹謗中傷に対しても、「ブス」と一言言い返したのみ、なので、たぶん開示される可能性はほぼないということでした。常識が通用しなそうな人に返信したことを一生悔やんで今後はないようにするつもりです。

お礼日時:2022/09/12 16:47

> うあん(><)どうしよう。



さっさと謝って、書き込み削除しては。
トラブルの経緯の記録、謝った記録、削除依頼を行った記録などはガッツリ残しておく。


> 私が1年間与えられてきた精神的苦痛を訴えれば勝てますかね、?

質問者さんが訴えられている件に関しては、勝つための材料にならない、役に立たない。
同じように相手を訴える材料、示談交渉するための材料にはなる。

ただ、
・相手は心療内科に通院し、通院の記録、治療や処方の記録、診断書を揃えてる。
・質問者さんは「精神的苦痛だ」って口先で言ってるだけ。1年間言われ続けても、心療内科に通院するとかってほどでは無かったんだし。
だったら、まず負けます。

> それでも相手側は被害者なのでしょうか、、

上の診断書などが、損害を受けた、被害の根拠になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます(><)
相手の女性は元々精神疾患持ちですが、彼女の病気と、彼女の問題行動に関連性はないと思ってます。、ついでに私も精神的な病はあります。通院は今は行っていませんが、、本当に、こんなくだらない件にお付き合い頂いてありがとうございます。今後は彼女が何をしていても弁護士を通じてしか反応しないことにしました、。

お礼日時:2022/09/11 13:10

> 被害者扱いされるのでしょうか、?



されます。

日本の法律では、金を騙し取られたからって相手の財布から現金を奪う自力救済や、復讐などは認められていないです。

「デブ、ブス」の誹謗中傷した相手が、その被害者の素行が悪かったのが原因って主張して減刑や損害賠償の減額を求めるなら、普段の素行が悪かった記録や、その時点で繰り返し改善の請求などを行った記録をガッツリ残しといた上で、そういう事が重なってついカッとなってやってしまったとかって話なら、多少程度なら可能かもくらいだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うあん(><)どうしよう。、相手は開示請求すると言っているのですが、私が1年間与えられてきた精神的苦痛を訴えれば勝てますかね、?(><)、言い返す言葉は選んだつもりです。相手の、「首吊って死ね」や、「ブスで可愛くない。お前が生きてる価値あるの?」などの誹謗中傷に対し、私は「ブス。」と言い返したのみです。、それでも相手側は被害者なのでしょうか、、
長文すみません

お礼日時:2022/09/11 12:53

ちゃんと切り分けて考えましょう。


誹謗中傷を受けた事については、その人は被害者です。
その他の件については加害者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人もこれまで私だけにとどまらず、たくさんネットで誹謗中傷をしてきました。私は「ブス」と一言だけ言い返しました、。そこだけを切り取って訴えられても溜まったものではありません。

お礼日時:2022/09/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!