プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上の誹謗中傷の開示請求とか訴訟が法改正されたらしいですが個人ではできないんですよね?

結局は弁護士に100万払って30万勝ち取ったというケースが多少増えるくらいじゃないですか。


そもそも露骨なバカ死ね投稿より誹謗には該当しない個人の感想です的なモラハラ投稿の方がずっと深刻で残酷だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 不味いとか品質が悪いとかサービスが悪いとかは全て個人の感想だから違っていてもOKだしバカアホはダメでも頭が悪いは問題ない。

    どんなに法律を変えても悪意があればギリギリの文章の書き込み合戦になるだけでしょうね。


    自分は店をやってるわけじゃないし裁判なんてクソと思ってるからどうでもいいからこんなとこで遊ばせてもらってます。

      補足日時:2022/10/26 12:06

A 回答 (2件)

ネット上の誹謗中傷の開示請求とか訴訟が法改正されたらしいですが


個人ではできないんですよね?
  ↑
出来ますよ。
改正前より簡単になりました。



結局は弁護士に100万払って30万勝ち取ったという
ケースが多少増えるくらいじゃないですか。
 ↑
それは言えますね。
儲けるのは弁護士だけ。



不味いとか品質が悪いとかサービスが悪いとかは全て
個人の感想だから違っていてもOKだし
 ↑
そんなことはありません。
名誉毀損や業務妨害、ということで
刑事、民事の損害賠償を負う可能性が
あります。
感想だった、で済むなら名誉毀損罪も
侮辱罪も成立しなくなります。



バカアホはダメでも頭が悪いは問題ない。
  ↑
これも誤解です。
バカアホ頭が悪いも同じです。



どんなに法律を変えても悪意があればギリギリの
文章の書き込み合戦になるだけでしょうね。
 ↑
これは、法律を知らない人が陥る
間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね、なんでも知ってるんですね。

なんでも四角四面の法律通りに事が進んで皆んながいい人になれば世の中は平和になります。

お礼日時:2022/10/26 14:04

個人情報の保護はどうするの?



貴方にその様な発言や記載があれば誰でも気軽に情報開示が出来る様になったら良いの?

常識的に考えて個人のネット中傷程度で30万は取れないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からん。

お礼日時:2022/10/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!