キャノンs45はとてもきれいな画像がとれて満足しています。
リモコン付きが欲しかったので、optio s40を購入しました。ところが、画像が悪いのです。 カメラ本来の為なのか、設定の必要があるのか、教えて下さい。
設定できないようなのですが。

症状
 木陰など、多少の暗いところだと、コントラストがつかない
 フラッシュはつくが、3m離れると、ほとんど暗い

キャノンは多少の木陰などは、しっかりコントラストがつきます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 どちらのカメラも


・光学3倍ズーム
・400万画素

 というスペックを見ると同じデジタルカメラです。しかしこの2機種に限らず仕様表の言葉では表しきれないカメラの性能があります。

 キヤノンのS45はこのスペックの割には大きく重く、魅力のないカメラに思えるかもしれませんが、レンズは比較的大型で、画像処理エンジンもDIGICを搭載するなど画質向上にかなり力を入れたカメラです。実際に、画質についての定評がかなり高いカメラとなっています。

 一方でOptioS40はごらんの通り利便性を優先したカメラです。常時持ち歩く、旅行に持って行くなどの際にはキヤノンのS45だとかなり重かったりかさばったりすると思いますが、OptioS40だと気軽に持ち歩けます。レンズはSMCペンタックスというしっかりしたものを搭載しているのですが、いかんせんレンズもCCDもかなり小さいものになっていますので画質は落ちてしまいます(内部画像処理の問題もあるかもしれませんが)。ストロボの光量が少ないのも小型にした分仕方がないことだと思います。OptioS40でやってもるとしたら露出補正を調節してみるという方法がありますが、おそらくご満足いただけるレベルには達しないのではないかと思います。

 それぞれのカメラの長所を生かして使い分けて頂くのがよろしいかと思います。

 本題からはずれますが、キヤノンでリモコンつきがよいとなると現行ではS60,S70,G6,Pro1あたりとなります。どれも性能を優先したカメラです(その分大きくなりますが)。中古となるとG2,G3,G5あたりでしょうか。少し古い機種ですが、かなりお金がかかった作りなので画質はご満足いただけるのではないかと思います。ストロボ撮影については外部ストロボ対応の機種に外部ストロボを装着するとなおよいと思います。

 デジタルカメラは機種によって写りが違いますので注意が必要です。買ってみないとわからない一面もあるのですが。
    • good
    • 0

カメラの仕様なので設定できません

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE30の方がE50より優れているところ

パナソニック社製DVDレコーダーDMR-E30とDMR-E50についてお聞きしたい事がございます。宜しくお願い致します。

E30ではBS放送の録画が出来るがE50では出来ないようなのですが、そのほかに機能面でE30がE50に勝っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

#1の者ですが、実際に電気店に行かないとだめですね。失礼しました。

Qペンタックスのデジカメ、optio S6 、optio Xどっちにしよう?

ペンタックスのデジカメoptio S6 か、optio Xのどちらにしようか悩んでいます。
これまでoptio S4iを使っていたのですが、なくしてしまったので。これは、けっこうぶれるのが気になりました。使い勝手は悪くなかったです。

今回自分撮りできるという面とデザインで、optio Xにしようかと思っていましたが、室内できれいにとれない、パソコンで見る画質がキレイでない、など聞いてしまったので、迷いはじめてしまいました。
画像がキレイなことが第一条件なので。

optio S6 は600万画素で手ぶれ機能のついているのが魅力ですよね。ただその分充電のもちが悪いとか…。
こっちの方がやっぱりキレイなんでしょうか??

実際に使っている型など意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペンタックス 「Optio S6 と Optio X と Optio T10」を調べてみました。

発売時期からいうと,「Optio T10」がよいです。これを購入されたどうでしょうか。
性能がよいです。

次が,「Optio S6」です。

その次が「500万画素の Optio X」です。

下記に,調べた内容を記載します。

***********************************************************************************:

製品名
最安
有効画素
光学
デジタル
液晶
最短撮影
記録メディア
重量
幅x高さx奥行
発売時期

***************************************************

Optio S6
29,800 円
600万
3倍
4倍
2816x2112
2.5
15cm
内蔵23MB/SD.
100g
85.5x53.5x19
動画/連写
2005年11月

*****************************************

Optio T10
41,979 円
600万
3倍
4倍
2816x2112
3
15cm
内蔵12MB/SD.
135g
95x58.5x19.5
動画/連写
2006年 4月

**************************************************

PENTAX
Optio X
48,636円
500万
3倍
4倍
2560x1920
6cm
内蔵14MB/SD.
125g
112x54x18
動画/連写/自撮/ウェブ
2004年 9

ペンタックス 「Optio S6 と Optio X と Optio T10」を調べてみました。

発売時期からいうと,「Optio T10」がよいです。これを購入されたどうでしょうか。
性能がよいです。

次が,「Optio S6」です。

その次が「500万画素の Optio X」です。

下記に,調べた内容を記載します。

***********************************************************************************:

製品名
最安
有効画...続きを読む

QBMW-E30の光軸調整について

うちのBMW(E30)なのですが、左右のライト光軸調整が異常にバランスが悪いのです。この年代のE30は社内にレベライザーなるダイヤルが付いていて、荷物や乗車人員に応じた光軸調整が可能ですが、左右のバランスの乱れまでは調節できません。ボンネットフードを開けて、ライトの裏側から何かネジで調整するとの話しも聞いたのですが、そのネジはどこにあって、どっちに廻せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

光軸調整用のねじはヘッドランプを真上から見てヘッドランプ両脇にある穴からドライバーを差し込んで調整できますが、ヘッドライトテスターがない状況では正確な調整は難しいでしょう、近くに垂直な壁があればヘッドライトから壁までを10mの距離にし、車のヘッドライトの中心の高さを測ります。壁にヘッドランプの中心の高さより25センチ低い線を引き、さらに左右のヘッドランプの中心から右に25センチのところにしるし(左右2つの十字ができます)を付けます。その状態でロービームの光軸の中心をこの十字マークに合わせればおおよそあわせることができます。ただし、水平で広い場所で垂直な壁面があるところでないと実行できません。垂直な壁があっても地面が水平でかつ平滑なところでないとだめです。

結論から言えば#1の方がおっしゃるように民間の整備工場や車検場の予備検査場で調整してもらうことをお勧めします。調整自体はねじを回すだけですが、実はこれには慣れが必要で、意外と難しいのです。

QPENTAX Optio S50を使っているのですが…

PENTAX Optio S50を使っています。
シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでに、1秒くらいの間隔があります。
シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れるようにする方法があったら教えていただきたいのです。
取り扱い説明書を見たら、PCで楽しむ内容の冊子で、書いてありませんでしたし、カメラのメニューを見てみても、それらしいものがありません。

ご存知のかた、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターを半分押し込んで、あらかじめピント合わせなどをさせておくか、MFでピントを固定させれば、もう少し速くなるかとおもいます。

ペンタックスのFAQを見ると、レリーズラグは0.2秒程度とのことですから、使いかたによっては、これくらいまでは短縮できそうです。(もっとも、撮影間隔が1.6秒程度必要らしいので、連続して撮影するときには、あまり速くはならないかも)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-s50/faq.html#03_02

QPanasonic DVDレコーダー DMR-E30 でDVD録画したものが他プレイヤーで再生できない

こんにちは。

Panasonic DVDレコーダー DMR-E30を所持している友人に
DVDに録画してもらい、
それを自分の持っているDVDプレイヤー(というか、playstation2)で再生したのですが
再生できません。

そのDVDに録画されたものは、友人のDVDレコーダーでなら
正常に再生できるので、録画の仕方がまずかった、というのはなさそうです。
(数枚録画してもらったもの全て再生できなかったので、それがたまたま、というのでもなさそうです)

こちら、原因がわからなくて困っております。
また、どういう情報をこの場でお伝えすればよいかもわかりませんので、
自分の方で不足している情報がありましたら、ご指摘ください。

DVD-RW、DVD+RW…など、いろいろ規格があると思うので、
もしかしたらDMR-E30とプレステ2に互換性がないのかな、、、?

Aベストアンサー

こんにちは。
PS2もDMR-30も詳しくはないですが、それぞれの対応表をみると、DVD-Rメディアで、DVD-Videoモードでのダビング以外、互換はないようです。
いまのメディアとモードを確認した上、もし違っていたらこのモードで再度ダビングしてもらうしかないですね。もちろんファイナライズは必須です。
なお、#1さんの通り、PS2も時期によりメディア対応が異なるので確認してください。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E30
http://www.jp.playstation.com/support/materials/other/MediaCompatibilityChart.pdf

QPENTAX OPTIO S について

こんにちは。

PENTAXのOPTIO Sと言うデジカメを彼が購入しました。
嬉しそうにパチパチ撮っていたのですが、
「カード(デジカメ本体に差し込んで使用するそうです。)を購入しないと撮れる枚数が少ないんだ。。。(泣)」と言っていました。

彼にその「カード」をプレゼントしてあげたいのですが、一体どういうものでどこに行けば買えるのでしょうか??

私はあまり(全然!?)機械系に詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ゼヒゼヒ教えて下さい。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

いま世界最小・最軽量のカッコイイデジカメですね。
カードですが、SDメモリーカードおよびマルチメディアカードが使えますが、SDメモリーカードをお勧めします。

容量が色々あって、Optio Sでの最大サイズで、画質最高で撮影したときの撮影枚数は、次のようです。
(カメラ内蔵メモリーでは、11MBなので5枚)
16MB 7枚
32MB 15枚
64MB 30枚
128MB 62枚
256MB 124枚
512MB 251枚
MBは、メガバイトと言います。 
画質またはサイズを落とせば、もっと枚数取れます。

わたしは64MBを買って¥3,400でした。
カメラの量販店のデジカメ売り場、パソコンの量販店のデジカメ売り場などに有ります。
ブランドで値段が変わりますが、質的には大差ないようです。
繰り返します。「SDメモリーカード」です。

Qメーカーが川本の汚水ポンプで【E30】のエラーが制御盤で出ました。 調べるとNO1ポンプのALR異常

メーカーが川本の汚水ポンプで【E30】のエラーが制御盤で出ました。
調べるとNO1ポンプのALR異常でした。
このALRとは何ですか?
調べても車関連のALRしかヒットしないです。
またALRは、それぞれ何の単語の頭文字ですか?

Aベストアンサー

カズにゃんずらさん こんばんは

>このALRとは何ですか?
ポンプを交互に使用するための「交互運転リレー」です。

>またALRは、それぞれ何の単語の頭文字ですか?
メーカー(春日電機)の製品シリーズ名です。
無理にこじつけると
A オートマチック
L レベルコントロール
R リレー
とでも言いましょうか。

ここをご参考に  検索してください
http://www.kasuga.jp/product/list.php?c=40090

QPENTAX OPTIO S について

こんにちは→デジカメ初心者です。

PENTAXの『OPTIO S』というデジカメを購入しました。
メモリーカードは64MBのものを購入して使っています。

調子よく使用していたのですが、久しぶり(1週間くらいブリ)にとりだしてきて使用しようとしたところ、撮れる枚数表示が22枚になっています。
(前は80枚。。。とかそれくらいでした)
以前とった画像はPCに入れて、その後デジカメの中はからっぽにしました。

何で撮れる枚数が少なくなってしまったのでしょうか??

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影モードの設定(画質と画素数)によって、撮影可能枚数は変化します。

「画質」については、
★★★(S.ファイン)、★★(ファイン)、★(エコノミー)
の設定があると思いますが、
画質をよくすると、撮影枚数は減ります。


「記録画素数」については、
2048×1536ピクセル、1600×1200ピクセル、1024×768ピクセル、640×480ピクセル
の設定があります。
これも画素数が大きいときめ細かい画像が得られますが、
撮影枚数は減ることになります。

これは用途(引き延ばす倍率)によって決めるべきでしょう。
(メールで送るためとか、はがきに印刷したい、A4に引き延ばしたい・・・・など)

QE30HTでワンセグできない?

AUから発売されているHTCのスマートフォンE30HTの購入を検討しています。
ただ、ビジネスだけでなくオフにも使いたいもので…
何かオプション機器等の導入でワンセグを見れる方法はないのか探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。m(__)m

Aベストアンサー

ワンセグは受信できませんが
テレビやラジオを視聴するソフトはあります。
*ネット接続環境が必要
地方に居ても東京の番組が視聴できます。
*配信されていれば。

Windows Mobile用をインストール
http://www.v2p.jp/video/

海外の番組を視聴できるソフトもあります。

QOptio S-1 と LUMIX DMC-FH5

こんばんわ。
オークションなどで使う写真を撮るためと考えていましたが、友達が一眼にはまり、この際私も、ほんのちょこっと趣味で写真をかじってみたくなったので予算1万円以内で、探していたところ
Optio S-1 と LUMIX DMC-FH5 が候補にあがりました。
デザイン的にはどちらも申し分ないです。しかし若干、Optio S-1がいいなとは思います。
そこで、性能をホームページなどで調べたのですが、メーカーによって名称がちがうだけじゃないの?という機能ばかりでどこにどう特徴があるのかというのがいまいちわかりません。
そこで、お尋ねなのですが、もしみなさんならどちらを購入しますか?
簡単でもいいので、その理由も教えていただければありがたいです。
当方、デジカメをあつかったことはあるのですが、買うのは初めてでいたらない事ばかりですが、
片手間でいいので、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

発色が好みなら、LUMIX DMC-FH5の方が、インテリジェンスで多機能。
手振れ補正も光学補正(Optio S-1は、高感度方式)で、マクロもこちらの方が寄れます。

Optio S-1は、元々、廉価用に作ったカメラで、性能もお値段相応。
一方、DMC-FH5は、初値が2万円超え。後継機のFH7が出たので、型落ちの捨て値なっただけ。
お買い得は、DMC-FH5の方でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報