よく、飛行機などを撮影する人が取り付けていますが
あのお腹で支える一脚のような物の商品名を教えてください。
どう言うものかというと、カメラの底の部分の
三脚などを取り付ける穴に取り付けて
カメラから棒が斜めに延びています。
その棒の先にゴムで出来たYの字の形をした、ものが付いていて、それをお腹に押し付けてカメラを安定させるという物です。
よく、手持ちで撮影する人が使っています

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これかな?



あと、汎用性を考えるんだったら一脚+マンフロットの一脚用ベルトポーチもいいですよ

参考URL:http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/shooting …
    • good
    • 0

ウルトラポッドのことかな?でもあれはベルトに挟むようになってたような...

    • good
    • 0

すこし違うかもしれませんが、似たものを紹介されているサイトがありましたのでお知らせいたします。



また、以前にカジキマグロ釣り用のベルトに一脚をさして使用しているという話を耳にしたことがあります。本来は釣竿を体で支えるためのものだそうですが、そこへ一脚がちょうど収まり安定するとのことでした。
ご参考までに…。

参考URL:http://www.macdtv.com/Macunamatata/DTV/favorite/ …
    • good
    • 0

ステディーカムのことだと思われます。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806236(過去の質問)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ステディカムのような感じではなくて
もっとシンプルでお腹に押し付けて使う感じです(ミニ一脚のような感じです)

お礼日時:2005/04/06 00:03

ご質問のものか どうかは 分かりませんが、



私は この三脚を胸に当てて 使っています。

参考URL:http://www.slik.com/light/4906752100851.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
写真のような感じではなくて
細い棒が一本しか付いてないんです・・・

お礼日時:2005/04/05 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一脚・三脚について

一脚には一脚用雲台、三脚には三脚用雲台をつけなければならないのですか?
また三脚や一脚と他の会社の雲台をつけることって可能ですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一脚には一脚用雲台、三脚には三脚用雲台をつけなければならないのですか?

そんな決まりはありません。

ただ、一脚の場合、一体構造の方が多いですね。
まぁ、脚と雲台が分離できる構造でも、わざわざ、使い勝手の悪くなる雲台を附ける意味はないと思いますが・・・


>また三脚や一脚と他の会社の雲台をつけることって可能ですか?

勿論可能です。
雲台のメスねじは、大体が3/8-16UNC。
これは、雲台受け皿オスねじが1/4inchでも3/8inchでも使えるように考慮しているからです。

ただ、脚と雲台を別売りとするジッツオ等は別としても、スリック・ベルボンは、建前別売りも可能でも、現実はセット売り。雲台は要らないからと別途取り寄せとなると、セット売りより高くなる事さえあります。

また、受け皿との径が一致しなかったり、強度のバランスが一致しないなど、見栄えも使い勝手も悪くなる事もあります。
要するに、特段の理由が無い限り、敢えて、他社との組み合わせは好ましくありません。

Q【カメラ】パノラマ撮影に適した三脚のアダプター

パノラマ撮影に適した三脚のアダプターはありませんか?
SONY RX100でパノラマ撮影をしているのですが、手持ちでカメラを左右に振るとフラフラしてしまいます。三脚もあるのですが、水平回転が出来ません。なので、綺麗に水平回転できるアダプターを探しています。出来るだけ小さくて、安価であれば嬉しいです。

Aベストアンサー

A No.3 HALTWO です。

>SONY RX100にはシャッターを押した後にスイングするだけで、JPEGのパノラマ写真を合成してくれるモードが元々あるのです(後で写真を繋げ合わせる必要はありません)。

それは知りませんでした(^_^;)。

>ただ、浜辺での水平線撮影などで、手持ち撮影でスイング中にふらふらしますと、水平線がぐにゃぐにゃと歪んでしまいます。

そうでしょうね。

実は下に示す Panorama 写真も Data を繋いだだけの Original は下方写真のように湾曲しており、上方の Panorama 写真は湾曲した写真から四角い部分を切り出したものです。(Original Data は消去してしまったので、下に示す四角い写真から上下を Cut した疑似画像です)

これは歪曲が最小となる Zoom 位置を選択したつもりでも若干の歪曲が、重ね合わせ枚数が増えるに従って増加していくことに因るもので、歪曲方向によっては逆に上下が膨らむこともあります。

SONY RX100 の Panorama 合成 Mode ではこうした Lens の歪曲や手ぶれまで認識して精密に合成する演算なんてしている暇も無く合成してしまうもののようですので、ちょっとでもふらふらすると水平線がぐにゃぐにゃになるのも当然かと思います。

では水平線がぐにゃぐにゃにならないよう正確に水平回転できる三脚や Adapter があるか? というとこれは無理ですね。

3:2 Mode 20MB (5,472×3,648 pixel) で撮ると短い辺となる縦は 3,648 pixel あることとなり、(1/3648)÷2=0.000137……±0.1% のブレでも水平線の高さが 1 pixel ずれることになります。

私は Panorama 合成する時は Pixel 等倍に拡大して重ね合わせ部分の Pixel を揃えますが、RX100 の Panorama 合成 Algorithm はそんなことまでできないでしょうし、では水平回転面の誤差±0.1% 以下の三脚なり Adapter はあるか?と言えば「それって IC Chip を焼き付ける Silicon Wafer の Slide 台ですか(^_^;)?」ぐらいの超高精度台でしょう・・・直径 12cm の CD の縁が目には振動しているようには見えないほどの±120μm 以内の上下動に収まるような CD Trun Table みたいな要求ですので、市販の三脚なり Adapter ではあり得ない精度ですね(^_^;)。

当然、何をどうやっても水平線は歪む筈で、SONY RX100 の Panorama 合成 Mode の Producer は Mode そのものの有効性を考え直すか Programmer に斬新な Algorithm を開発させるしかないのではないかと思います。

まあ、現実的には 2 Lever 式三脚で回して撮るか、手持ち撮影の練習をして、水平線の歪みが判らないくらい小さな画像にするしかないだろうと思いますが・・・。

素敵な Camera Life を(^_^)/

A No.3 HALTWO です。

>SONY RX100にはシャッターを押した後にスイングするだけで、JPEGのパノラマ写真を合成してくれるモードが元々あるのです(後で写真を繋げ合わせる必要はありません)。

それは知りませんでした(^_^;)。

>ただ、浜辺での水平線撮影などで、手持ち撮影でスイング中にふらふらしますと、水平線がぐにゃぐにゃと歪んでしまいます。

そうでしょうね。

実は下に示す Panorama 写真も Data を繋いだだけの Original は下方写真のように湾曲しており、上方の Panorama 写真は湾曲...続きを読む

Q一脚の活用方法について。

レース場とかで一脚を使って撮影しているシーンを良く見かけますが、そういうシーン以外で一脚が活躍するケースはあるのでしょうか。
また、一脚のアイデア的活用方法や面白い活用方法はありますか?

Aベストアンサー

報道分野のカメラマンは
塀越しに敷地内を撮りたい時などに、カメラを一脚に付けて持ち上げて撮ったりします。
リモコンとか長いレリーズを併用しますが
シャッターチャンスにこだわらなければセルフタイマーでも使えます。

逆に深い溝の中を撮る時とか、人体が入らない場所では一脚はけっこう使えます。

どちらの場合でも「盗撮行為」は避けてくださいね。

それの応用で、ストロボを高い場所から光らせたい場合にも
カメラは三脚に付けて、ストロボを一脚につけて持ち上げたりします。

別の活用法としては、頑丈な一脚であればとっさの場合の武器になります。
クルマに積んでおいても咎められません。

Q三脚で撮影時、一眼レフカメラを縦に上手く固定したいのですが・・

自分なりに検索したのですが、私の欲しい回答が見つからなかったので質問させて下さい。


私はニコンのD80の一眼レフカメラを使っています。
先日、三脚で撮影しようと思い、カメラを縦にセットしました。
ですがレンズの重さのせいか、カメラが地面を向いてしまい上手く撮影できませんでした。
普段は人物を撮るによく縦で撮影しますので、三脚でも上手く縦で撮りたいと思っています。
なのでカメラを上手く縦でも固定できる方法はないでしょうか?
ちなみに三脚はSLIKのU-7700を使用しています。


解決方法をご存知な方、どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

私は縦位置撮影時にはこれを使っています。
エツミ社製の「縦位置L型ブラケット」という製品です。
他社製でもっと高価なものもありますが、これで充分です。
市販価格で2000円前後です。
ただ、素のままでは使いにくい部分があって、
長さを短くしたりネジ穴を追加するなどの加工をしていますが
神経質にならなければ無加工で充分に使えます。

一つだけ「これだけはしたほうがいい」という箇所は
雲台に付けた底辺の部分に厚さ5~10ミリの市販の緩衝材をつけることです。
画像左端の雲台上の黒いものがそれです。
こうしておけばそこにカメラを密着させられますから
底辺と底ネジ(この状態では壁ネジ)の2箇所でカメラを支えますので
重いレンズをつけてもカメラがオジギすることはありません。
もちろん、1点で支える不安定さからくるブレの抑制にも効果があります。
両面テープで貼るだけですから素人にもできます。

見本画像にはD80と50ミリマクロをつけましたが
普段はD3と85ミリマクロで商品撮影に使っています。

が、他の回答にもあるように、そもそも三脚が貧弱だと思います。
この作例はベルボン社の自由雲台を使ってありますが
D80fでもこれくらいの雲台と、それを支えられる三脚が必要です。

雲台も、こうした「自由雲台」のほうが便利です。
お使いの三脚は「3ウェイ」の雲台ですが
それは前後・左右・回転を別々に操作しますが
自由雲台は一つのロックでカメラを全方向に動かせます。
レバーひとつで固定できて、レバーを緩めた状態でも使えます。
今お使いの三脚では雲台部分が交換できないかもしれませんし
そもそも、少々貧弱ですから
次に買い換える時にはその辺りも検討してください。

私は縦位置撮影時にはこれを使っています。
エツミ社製の「縦位置L型ブラケット」という製品です。
他社製でもっと高価なものもありますが、これで充分です。
市販価格で2000円前後です。
ただ、素のままでは使いにくい部分があって、
長さを短くしたりネジ穴を追加するなどの加工をしていますが
神経質にならなければ無加工で充分に使えます。

一つだけ「これだけはしたほうがいい」という箇所は
雲台に付けた底辺の部分に厚さ5~10ミリの市販の緩衝材をつけることです。
画像左端の雲台上の黒い...続きを読む

Q一脚ってぶれないんですか?

デジタル一眼レフを買いました。K100Dなので手振れ補正が本体についているものの、やはり夜景などをとる場合はさすがに役に立たないと思います。

そこで三脚や、一脚を使いたいと考えています。三脚は持ち運びが不便そうだし、街中で広げるのはちょっと恥ずかしいので、あまり買う気がおきません。

そこで一脚を考えているのですが、一脚ってぶれないんですか?確かに、上下方向には固定されますが、前後左右には動いちゃうんじゃないですか?

夜景とる場合はやはり一脚じゃ不十分でしょうか?それとも何か使い方があるのですか?

Aベストアンサー

一脚は有効ですが、1秒や2秒かけての夜景撮影では確実にブレます。
1/(焦点距離÷5)秒くらいでも、成功率は低いです。
ISO感度や手ぶれ補正を活かしても半々の成功率に持っていくのは結構難しいと思います。

静止したものをじっくり狙う時は、直立で使うよりも、左斜め前などに一脚を出して撮る方が上下左右方向のブレは少ないと感じます。
何かと役に立つので、買って色々と試してみると面白いですよ。
一脚だけでなく、壁や手すりなども併用すると成功するかもしれません。

Q動画撮影が強いデジタル一眼レフカメラを紹介してください。 なぜ動画撮影に強いのか理由もお願いします。

動画撮影が強いデジタル一眼レフカメラを紹介してください。

なぜ動画撮影に強いのか理由もお願いします。

Aベストアンサー

動画撮影が強いの意味は?
・4Kのような画質とかフレームとフィルド(プログレシップ/インターレース)の関係
・暗所に強い
・ピントの追従性能
・ズーム倍率と電動ズームか手動ズームか etc

動画は、一眼レフもミラーアップ撮影になるので、ミラーレス機と同じ。
何を重視するか書いて欲しい。

Q一脚にティルト雲台をつけたいのですが

マンフロットの一脚を購入しました。今は安価な自由雲台をつけています。


ただ、つかってみたところ、一脚では左右方向への動きは不要に思えてきました。むしろ、左右にゆれたりずれたりせず、前後、首ふりの動きだけがほしくなりました。
さがしたところ、おなじマンフロットの234というティルト雲台をみつけたのですが、

・一脚は断面が円形ではない、楕円形で、前後方向が決まっています。
・マンフロット234は、前後に首ふりします。
・マンフロット234は、ネジで一脚につけられます

ここで疑問がわきました。
一脚断面の楕円長径(前後方向)と、この234雲台の前後首ふり、各々の位置を一致させるためには、どうしたらいいのでしょうか。

つまり、
  
   ( )  ←→  

カッコが一脚断面で、矢印がティルト雲台の首ふり方向となりますが、この図のように装着・運用する方法を教えてください。
ただねじ込んだだけでは、ネジ山による回転数によっては、ズレが生じるとおもうのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一脚に雲台は付けいていません。
パーンだけでなくティルトも一脚ごと行っています。
雲台が無い方がカメラの着脱は楽です。

ただし縦位置で撮るには必要ですね。
カメラの着脱を考えるとマンフロット234RCの方が良さそうです。
http://www.manfrotto.jp/monopod-quick-release-head-234RC

>一脚断面の楕円長径
グリップが楕円なのでしょうか、そうならば販売店に持っていきどのような装着になるか
確認した方が良さそうですね。

Q三脚?携帯電話での撮影

携帯電話で動画を撮影したいのですが、位置の固定に困っています。
三脚ではありませんが、両端がクリップ状になっていて、片方を机の端で固定、もう片方で携帯電話を固定、というアームのような状態のものが欲しいです。
そのような商品はありますか?
専用のものでなくても良いです。
とりあえず固定ができ、ある程度角度をつけられれば良いので、なるべく安いものが良いのですが。
アームの長さは短くて大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/others/

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/34256.html

↑こういう製品のことですか?

Q一脚の代用品

以前、何かのHPで一脚の代わりに、「足とカメラにロープ(みたいな物)を引っ掛けて固定する」一脚の代用品みたいなものが紹介されているのを見たのですが、そのHPや商品名等をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

スポーツの撮影をするのがすきなのですが、ドーム球場等は手荷物検査で、一脚が持ち込み不可になる事が多いようですので、お尋ねいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://capacamera.net/shop/item/006/006.html

セーフティーシューター・ブレーヌ
CAPAネットショップで扱ってます。
協力が未来工房となっていますので、#3さんご紹介商品と基本的に
同じかも知れませんね。

でも、写真では望遠を手持ちで撮っているし、写真専門誌の通販だし
もしかすると使えるのかも。
(私は使ったことがありませんので、なんとも・・・)
実は、私はED70-300mmを使用している時に、この商品を購入しようか
と思いましたが、その前にレンズ欲しい病にかかりVRレンズを購入し
てしまい、この商品を買わずに終わってしまいました。

もしも、ご購入されたら使用感を教えてくださいね。

Q三脚に取り付けるレンズ支え

望遠レンズ使用時に三脚に取り付けられるレンズ支え(釣竿を支えるものに形が似ている)が、数年前に販売されていました。どなたかメーカーや商品名をご存知の方いますか。また、あの商品は、縦位置でも使用可能ですか。

Aベストアンサー

UN テレホルダーV2 UNP-5703
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/holder/index.html
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/17899

ホームセンターやアウトドアショップ等で売っている長いマジックテープで望遠レンズの鏡筒まわりとホルダーのバーをしっかり固定すれば、カメラを縦位置にしても使えます。(重量の大きいレンズはマジックテープでのサポートが困難なので、なるべく避けた方が良いと思います。)

マンフロット 293 テレフォトレンズサポート
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/21471


人気Q&Aランキング