プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検査員が確認しに来るのでしょうか?
シャッター付きのガレージなので私がいないと
確認できないと思うのですがどうなるんでしょうか?

この2点教えてください。

A 回答 (4件)

東京以外の府県では、自家用自動車協会などに委託して現地調査をしているところがあります。

そういうところは、協会所属の警察のOBの方などが、チェックしているそうです。
東京都の場合は、警察が実地調査をしています。

全件ではないと聞きましたが、実際に調査に来て、書類と奥行きの寸法が、違うとか、月極の駐車場なのに、土地の持ち主が本人になっているとか、いろいろ聞かれて、その間、時間がかかった人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!近所の自宅駐車場は、車庫に収まりきれてない車が多い訳がわかりました^^;

お礼日時:2005/04/07 13:46

警察も申請のあった保管場所を、毎日全部確認しているほどひまではないと聞きました。


私なども入れ替え前の車を堂々を置いておきましたが、何の問題もなく証明が下りました。
実は殆ど見にきていないのでは??

「お約束」では警察の人が実際に確認に来て、何か問題があった場合には、申請用紙に記載した連絡先に電話が掛かってくることになっていますよね。
これも掛かってきたって聞いたことがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構適当なんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 14:01

シャッター付きではありませんが、過去2回申請してます。


私が車庫証明を申請した時(23区内です)、特に確認しづらい状況にあるかどうか、
聞かれることはなかったですし、私が申請したとき、色々と車庫証明の取り方で
ネットで調べましたが、見に来ない場合もある・・・と読んだことがあります。
ということはそこまできつくみてないのでは?と思ったのですが。
軽く確認しにきて、そこに他の車がとまっていたとか、荷物がおいてあったとか、
明らかな違いがない限りはパス、シャッター付きでもいちいち開けて見せろという
ことはないと思います。
    • good
    • 0

シャッター付きではありませんが、過去2回申請してます。


私が車庫証明を申請した時(23区内です)、特に確認しづらい状況にあるかどうか、
聞かれることはなかったですし、私が申請したとき、色々と車庫証明の取り方で
ネットで調べましたが、見に来ない場合もある・・・と読んだことがあります。
ということはそこまできつくみてないのでは?と思ったのですが。
軽く確認しにきて、そこに他の車がとまっていたとか、荷物がおいてあったとか、
明らかな違いがない限りはパス、シャッター付きでもいちいち開けて見せろという
ことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!