dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真ファイルが100枚以上あり1枚目から01,02,03,04とつけていき99枚目で001,002,003とつけたらよかったとわかりました。101枚目のファイル名をつけられないからです。

01,02,03のファイルを001,002,003にするために*.batファイルをつくって

rename *.* 0*.*

としました。そしたら01,02,03の0をけしてそこに0をつける設定になりました。だから11,12,13が01,02,03になってしまいました。

最初の文字を消さずにそこに付け足すrenameのコマンドはあるのでしょうか?教えてください

A 回答 (9件)

 ■ファイル名 2ケタの時



   REN ??.* 0??.*

     ※「?」マークを使用します。

 ■ファイル名 3ケタの時

   REN ???.* 0???.*
    • good
    • 1

既にいろんな回答がされていますが、FOR コマンドとREN コマンドを組み合わせれば使えば一発です!



FOR %I IN (*.*) DO REN %I 0%I

で、全てのファイルの先頭に0を付加します。
    • good
    • 0

間接で申し訳ないですが、↓で私が紹介した、えみーりえ


と言うソフトで、連番機能があります。
とっても便利ですよ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115005
    • good
    • 0

EXCELを使えば簡単に出来ます。



1.dir /b > 保存ファイル名 で名前を変更したいファイルの一覧を作ります。
2.出来たファイルを開いて、CTRL+Cでコピーします。
3.EXCELを開いて以下の操作を行います。
  (1)カラムCに「2.」の結果を貼り付ける
  (2)カラムAにrenameと入力する。
  (3)カラムAをカラムCの範囲分コピーする。
  (4)カラムEの列1に 「="0" & C1」と入力する。
  (5)カラムEの列1の右下の角をカラムCの範囲分ドラッグする。
4.入力された範囲を全て選択して、CTRL+Cでコピーします。
5.テキストエディタ(NOTEPAD等)を開いて、貼り付けます。
6.バッチファイルとして、リネームしたいファイルのあるディレクトリに保存します。
7.最後に実行すれば、簡単にリネームが出来ます。
    • good
    • 1

ちょっと変わったアプローチかも知れませんが…


もし perl が使える環境なら、以下のようなスクリプトで簡単に変換できます。
(ファイル名は 01.jpg,02.jpg,…と仮定します)

for $old (<[0-9][0-9].jpg>) {
  $new = sprintf("%03d.jpg", $old);
  rename($old, $new);
}

これがファイル x に入っているとして、perl x でOKです。
私は、いつもこれでやっています。
    • good
    • 0

DOSで行わなければいけないのですか?


WIN上で行うのであれば
FileRenamer2000というソフトはどうでしょうか?・・・

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425 …


私はこのソフトをデジカメのりネーム処理用に使っています。
かなり使いやすいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425 …
    • good
    • 0

このソフトあたりでどうでしょう?




参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425 …
    • good
    • 0

renameコマンドだけでは出来ないと思います。

この回答への補足

Rename用の便利なソフトとかあるのでしょうか?

補足日時:2001/09/07 14:12
    • good
    • 0

試したことがないので実験してみてください。


バックを取ってからにしてね。

rename *.* 0??.* でどうでしょうか (^_^;)

クール

この回答への補足

試してみたのですが

?が2つだから長いファイル名の後ろがきえてしまいます。ファイル名がすべて0??だから3つになってしまいます(ピリオドと拡張子の前の文字数)。

rename ??*.* 0??*.*

もしたのですが一番前の文字を消して0にされました。rename *.* 0*.*と同じ結果になってしまいました

補足日時:2001/09/07 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!