アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼55歳
私27歳
一年半前に旅行先で彼と出会い、友人となり、その後付き合うことになりました。私にとっての初恋が彼です。彼は小さいながら会社経営をしており、誘われ彼の会社に転職しました。付き合ってから2ヶ月後に、彼が既婚者である事を知りました。(子供なし)話のきっかけが思い出せませんが、会話中に私から質問した際に『傷つけるから言えなかった』と言い既婚者である事を話しました。奥さんとは10年以上前から会っておらず、別居中である事。離婚の話はしたが同意離婚してもらえなかった事。しかし10年以上別居なので法律上離婚ができる事。籍は入ってしまっているが、全く気持ちもない事。裁判で離婚になると慰謝料を取られるので温和に離婚しようと考えている事。

ショックでしたが好きであり、彼から奥さんとは離婚するので問題ないと言われ、現在まで付き合っています。

離婚すると言いながら、現在まで離婚への具体的な行動がありません。奥さんと話すと言いましたが、話しているような素振りがありません。本当に話しているのか聞いたところ、『今度録音撮ってくる』と言いましたが結局撮っていません。具体的な離婚までの行動を聞きましたが、『こっちで考えてるから。他にも色々やることがあってそれどころじゃない』しか言いません。

前々から彼には離婚できないのならはっきり言って欲しい、長く待つ気はないと言いましたが、『努力している。するよう動いている。離婚して結婚するつもりだ。』『奥さんがなんか病気みたいだから病人に言えないでしょ』しか言いません。奥さんからのショートメールには『具合が悪いから医者を紹介してほしい』のメッセージのみ来ていました。
その繰り返しが嫌になり、ひと月前に1ヶ月以内に私にプロポーズしないのなら終わりと伝えました。
彼が自分にとって都合の良い関係だけを維持している様に思えた為、言葉だけでなく私に対して指輪を送る行動が取れるのか、見極めたくなりました。彼はわかったと言いましたが期限の1週間前になってもその話題に触れることなく、行動しません。残り1週間だねと伝えると『期限は一年じゃなかった?』と言いました。誤魔化していることを指摘すると、『本当に一年と勘違いしていた。』と言い、『プロポーズにはガラスの靴を送る』と言いました。『指輪でないと駄目』と伝えると『わかった』と言い、今アメリカにプロポーズ旅で来ています。

昨日、指輪を選び終えて買う直前に『指輪を買うけど条件がある。了承しないのならこの指輪を買わない。今籍が入っているから指輪を買うことであっちとこっちで変なことになるのは避けたい。もちろん貴方一本で幸せにする、結婚を考えているけど、現状は籍が入っているわけで、そこを理解しているのなら買う』と言われました。(正直意味がわかりませんが言われた言葉そのまま書きました。)この言葉を言われた際に唖然としてしまったのですが…購入直前でそんな言葉をかけるなんてガッカリと伝え、彼からは『言うべきことは言わないと。悪いことをしたとは思っていない』と言われ私が怒ってしまいました。結果『言い方は悪かった』と彼がいいましたが…。指輪の保証書(レシート)を彼が私に見せず、渡しません。金額が書いてあるから渡さないと言っていますが、指輪を購入した形跡を残したくないのでは…と疑ってしまった自分がいます。
彼は以前社員に労働問題で訴えられており、録音された証拠等で、慰謝料を支払っていました。

結果的に指輪を買い、離婚して結婚すると言いましたが…もう自分では上手くまとまりません。両親や兄弟にも相談できません。年齢差は特に問題ありません。当初もっと若いと思っていましたが、(見た目が若く)問題視していません。
これが執着なのかわからず、彼を愛していますが時々とても腹立たしくなります。彼の親には会っています。付き合っていることも知っています。私の両親には私が会わせていません。

この様な文章で伝わりずらいと思いますが、相談できる相手もいないのでこちらに投稿させていただきました。私より年上である皆様からのどんな意見でも良いのでいただきたいです。お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

初恋の彼が結婚に向かって動き出さないのは悩ましいですが良く頑張っていらっしゃいますね。

言葉より行動に出ているように彼はきっと優しい方で奥さんとあなたを同じくらい大切に思っているように思います。彼を本当に愛しているのなら彼の言葉を信じて待ってみてはいかがでしょうか。優しい彼の事ですから、別れた後も奥さまをずっと支援されるように思います。彼を、彼のご両親を、別れるであろう奥さままで支える力があなたには必要とされると思います。あなたにはその覚悟がありますでしょうか。勇気を出してご両親にも相談された方が良いです。あなたが素晴らしい選択をされますよう応援しています。
    • good
    • 0

10年以上別居なら事実上の離婚で


弁護士たてると早く離婚できます。
慰謝料も男性側に非がなければ発生しません。
なのにそれをしないってことは
口だけで結婚とか考えてないんじゃないですか?
    • good
    • 4

正直言って彼の言動からはあなたへの誠実さが一切感じられません。



「指輪」「ガラスの靴」とか、女性ならうっとりするような言葉を並べて、若いあなたを側に引き寄せて置きたい、というずる賢さが見て取れ、胡散臭くさえ感じます。

彼の夫婦関係も、彼の言葉によってのみしか分からず、本当はもっと違っている可能性もあ
り、このままズルズルと妻と愛人(申し訳ないけれども今のあなたの事)の間を彼は上手く立ち回っているようにしか思えません。
辛辣な言い方で申し訳ないですが、「恋愛経験の乏しいウブな女性」を「ズルいおじさん」が騙している、としか見えません…
この結婚を誰かに相談すれば10人中10人が反対すると思います。

それに、彼のご両親にはもう会ったとの事、多分高齢の方でしょうからそのうち介護問題が浮上するし、親どころかあなたの中年期は夫の介護で費やされるかもしれません。

それでもあなたは既に彼と人生を共にするつもりで彼の会社て働いているのだし、誰がどう見ても首を傾げるこの恋愛を振り切れずに続行しているのだからやはり、彼の事が大好きなのでしょう。
好き、という気持ちは何にも勝ります。
今後も浮上する様々な問題や彼の不信感にも目をつむり、彼と過ごす人生を選びたいのなら、このまま彼の言葉を信じて待ち続けるのも生き方の一つだと思います。
    • good
    • 2

恐らく略奪結婚を勧めるような人はいないと思いますよ。



質問者さんも、好きになった人を信じたいでしょうし、別れるのは辛いかもしれませんね。

でも、今お付き合いしてても、しんどくなってるからここに書き込んだんでしょ?

楽しく付き合える人と出会えるチャンスは、これからいくらでも有りますよ。少なく見積もっても、2億4千万回は(^∇^)

友達や家族に気楽に紹介して、一緒に家族ぐるみでも遊べるような若い独身男性を探せばいいですよ(^∇^)

お~くせんま~ん♪ お~くせんま~ん♪

郷ひろみのファンより
    • good
    • 2

あ、あと彼の方から捨てられるパターンもありますからね


今はあなたが突きつけてる側でもあるけれど

数年引っ張ってあなたが三十路になって

若さも失って
知恵もついてきて
関係も長くなって彼の痛いところつけるようになると

彼から理由つけて分かれてまた好きにできる若い子に手を出す
そういう男もいます。

人は行動で評価したほうがいいですよ

既婚隠す
離婚しない

あなたを会社に入れる、って
分かれたあとのこととかあなたの再就職のこと考えてるんでしょうか?
そうやって離れにくくしたり、自分が恋愛しやすくしてますが
それなのに結婚はしない
経営者と従業員の上下関係

少なくとも35歳以上の大人で、彼を評価したり
この恋愛応援する人いるでしょうかね…
    • good
    • 3

思いっきり【既婚のオッサンが若い子に手ェ出して、そもそも離婚するつもりなんかサラサラないけどこの生きたラブドールとの恋愛ごっこも楽しいからやめる気ないし引っ張れるだけ引っ張ろうとしてる】パターンですよ



「指輪は買ってもいいけど、決して婚約指輪じゃないって念押すぞ」って、奥さんと別れる気はないんですよ

あなたが好きで、本当にあなたと一緒になりたいなら、グダグダ言わずにとっとと行動してるはずです
それをしない……っていうのが答えなんですよ
    • good
    • 4

なんで若いのにそんな男と…



確かに年の差の関係ない恋愛てのはありますが
基本的には経験値や社会的地位にはるかに格差がある場合
対等な関係は結びにくいです 

自分の職場に誘い込んだり
既婚を隠したり
口先でどんなに愛をささやいたり
もし食事代とか出してくれたりしていても
彼自身の「やっていること」には身勝手さばかりです愛は感じません
どこか相手の人生は自分という主人公にとっては脇であり
職業だろうが人生だろうが自分の都合の前にはどうでもよく
相手をコントロールしようとしているように感じます。

十年カタをつけられなかった奥さんとの関係にいまさら離婚うまくできるでしょうか?
弁護士など通じても訴訟しても離婚はできると思います

自分と対等かそれに近い相手には強く出られないのか
未練があるのか
何らかの弱みがあるのか…

法律上離婚ができるぐらい別居してるなら
慰謝料は取られないと思いますよ?

その男が原因で離婚するなら慰謝料は必要ですが…
浮気とかDVとか…
ただ「原因を作った側からは離婚はできない」というのがあります

でも本当に別居、無縁な状態が10年なら
夫婦関係の破綻、同居義務や相互扶助が破綻してるので
離婚できると思います。

離婚したら何でもかんでも慰謝料が必要なわけではないです。

アメリカに旅行行く費用&指輪代があるなら、弁護士か裁判の費用払ってでも離婚すればいい話じゃないですか?

年齢差も問題ないといいますが
普通の人からしたら20近く下の子は未熟で話が合わないのです
それが合うのは彼がそれだけ子供なんです
あなたはこれからまだ成長して大人になりますが
彼は老化で劣化していきます

十年後にはあなたが精神年齢を追い越してうんざりする可能性もあります

また、早いうちに介護や死別の問題も出てくるでしょうね

見た目の若さとか気力の若さの問題ではないです。
見た目なんて…
そして時として若く見えるのはそれだけ成熟してない証拠のこともあるので
必ずしも大人の男への褒め言葉じゃないんです
若々しい50代に見えてるなら良いですが
もっと若い人に見えた、ってのは…。

そうやって年上の夫がなくなって小さい会社の債務返済と破産で友人は四苦八苦してましたね。
ワンマン経営の場合病気やいなくなったとたん生活の基盤もなくなることもある

あなたが子供がほしいなら分かれてほかを考えたほうが良いかなと思いますよ

でも一生いらないならそのまま付き合ってれば良いとは思いますが

十年引きずった
あなたと付き合う前に精算もせず既婚を隠していた
隠していたことをあなたのため、と相手のせいにする
付き合ってからも分かれてない
指輪受け取るなら籍抜けてないことは了承しろ
てことね
今後離婚について求めても指輪買うときに納得しただろう、と言われると思います

5年後にはセックスレスかもしれません
今は体だけじゃないからと思っていても
女盛りにレスになり、生涯できないと思うときついかもしれません

ということであなたより長く生きてる立場としては
彼には誠意は見えないし
都合の悪いことからは逃げるし
口先やプレゼントはしても、現実自分の生活ややりたくないことをやってまで誠意は見せられない
自分が楽にできる範囲で
相手の人生がどうなろうが楽しみたい
そういう男に見えます
彼の親の介護がそろそろ始まるのを考えると
子供産まないなら下手に結婚しないほうが良いかもしれませんけどね…

翌年の差だけで反対するなんてという人もいますが
年の差に含まれるもろもろの現実的な問題が
反対されることが多いってことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!