電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40年前と比べ、都内で変わったターミナル駅、変わらないターミナル駅を教えてください。
わたしは、変わったのは品川、変わらないのは浅草だと思います。

A 回答 (4件)

あ、田端駅は今はターミナル駅じゃないかも。


常磐線のターミナルだと思っていました。間違っていたらすみません。
何目的でのお調べかわかりませんが、不確か情報なのでご注意ください。
浅草はターミナルですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ターミナル駅とは主要駅、始発駅のイメージで書きました。
それにしても、田端に常磐線とはかなり前のことですね。

お礼日時:2022/09/16 10:09

一番変わってないのは、田端駅南口だと思います。


ほんとに山の手線なのって感じ。
以前ここを利用していました。
50年前との比較写真が衝撃的です。

※北口はめちゃくちゃ変わってますが
「40年前と比べ、都内で変わったターミナル」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田端駅南口知りませんでした。

鶯谷駅南口もあまり変わっていない感じです。

お礼日時:2022/09/16 07:59

40年前は湘南新宿ライン開業してないので


山手線の山側の駅は軒並み変わりましたね。
渋谷はいまだに開発中ですし。
#1さんの言ってる東京駅も大工事して開業時のたたずまいに
大変身してますしね。
https://www.ecozzeria.jp/archive/repo/kaitai/cat …

40年前だとまだ東北、上越新幹線も東京、上野にも到達してないので
山手線の海側の駅も40年で大変革ありましたね。

変わった駅はほぼ全駅、変わってないのは40年前から新線開業などの
ない駅でしょうか。
浅草は変わってないで良いかも。西武新宿駅はどうでしょう?
    • good
    • 1

変わらないのは東京駅


変わったのは立川駅
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!