アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3万くらいのノートパソコンって危険ですか? 3Dゲームをするつもりですが容量がSSD128、メモリ4ギガ しかありません

質問者からの補足コメント

  • Bve trainsimというゲームです

      補足日時:2022/09/15 11:52

A 回答 (8件)

その辺のビジネスマンの仕事用とか比較にならないくらい、ゲームが一番、処理能力使うんで。

ゲーミングマシンならある程度いいの買わないとダメですよ。
    • good
    • 1

3Dゲームは原則ビデオカード必須です。


ローエンドノートPCはCPUでグラフィックを処理します。
性能が全然足りずフリーズするでしょう。
ストレージもメモリも全く足りません。
    • good
    • 0

おはようございます。



えーと。3Dゲームをするノートパソコンならマシンパワーが圧倒的に足
りない、と思いますよ。

危険というより、お金の無駄じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

何の問題もなく論外です


ゲームは動かないでしょう
推奨スペックに足りていないと思いますよ
全くの無駄遣いです
    • good
    • 0

普通に考えればその価格帯&ストレージ、メモリのPCに重たいゲームを出来る性能があるとは思えません


恐らくCPUも低スペックで、グラボもオンボードでしょうから

ちなみに、なんていうゲームがやりたいんですか
PCゲームには推奨スペックってのが書いてあるので、それをクリア出来る性能がないと、PCでゲームはできません
    • good
    • 0

危険性はないが、3Ðゲームは出来ないほど、カクツクでしょう。


10万以上のデスクトップを推奨します。

で、3D諦めたら、2Dの放置少女がお勧めです。
無課金クラブに入り、微課金で遊んでいます。
弱い同盟ですが、城の1つは取れることが多いです。

昔、FF5のカセットにに5000円も払って1カ月もせずクリア
でしたが、放置少女は、通算でも課金2000円で2年遊んでます。
ネット環境あれば、ほぼ無料でも遊べるという感じです。

500万以上とか課金の廃課金者様のおかげで、遊べるわけです。
ありがたや―と。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ブラウザのゲームなら、なんとかできるでしょう。

これは、ブラウザが起動できて、インターネットに接続出来れば動く訳ですから。

メモリ 4GB に SSD 128GB でも問題ありません。ただし、Atom 系やそれに類する Celeron は、苦しいでしょうね。最近のデスクトップ用の Celeron は馬鹿にできない性能のようですが、ノートパソコンの Celeron には地雷がある可能性があります。

「Bve trainsim」 がプレイされるゲームですね。

Bve trainsim
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bve_trainsim

鉄道のシミュレーション・ゲームなのですね。BVE Trainsim 1~BVE Trainsim 6 まであり、2020 年 9 月にリリースされている 6.0 まで出ているようです。それ BVE Trainsim 4 以前のバージョンは、Windows Vista 以降は動作しないと書かれていますので、現在の Windows 10/11 では、Bve Trainsim 5 か BVE Trainsim 6 以外は動作しないようです。

動作環境が判りませんので調べてみました。下記にその内容の一部が書いてありました。どうやら、最新版なるほど重くなっているようです。

《BVE》祝!BVE6登場!BVE6とBVE5の違いを解説
https://ameblo.jp/h1581/entry-12606170792.html

「第 10 世代 Core i7 + メモリ 8GB + PCIe SSD + MX250 というグラフィック性能に優れたノートパソコンをもってしても、例の BVE6 の内房線と E217 系では 60fps には到達しませんでした。ほぼメモリをめいいっぱい使っているようなので、16GB はあった方がいいかもしれません。」
→ と書いてありますので、かなり重量級になっているようです。グラフィックチップなしのノートパソコンでは、厳しいかもしれません。

と言う訳で、グラフィックチップなしのノートパソコンでは、動作するかどうかの瀬戸際だと思います。CPU は不明ですが、価格から見ると恐らく Celeron でしょうから、メモリ 4GB(一寸少ないが何とか)、SSD 128GB(これは大丈夫です) と言う環境では、BVE Trainsim 5/6 のプレイはきついでしょう。もっと軽い、ブラウザゲームなら動作しますけれど ・・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!