プロが教えるわが家の防犯対策術!

●国内で、非正規社員が増えると、未婚者が増える傾向に有る…と言う、 都市伝説は、どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>規制緩和策ヲ実施した、小泉内閣のせいでしょうか?



規制緩和とはイオンやヨークのような大企業も
田舎の小さなお店も、同じ土俵で戦えという事です
その結果、小さな店は次々と潰れ
地方の過疎が進みました
駅前はシャッター街です

小泉純一郎は新自由主義で小さな政府です
国民が切磋琢磨で競争すれば経済が良くなるとの考えです

競争などと言いますが、自分の子供には国会議員の椅子を与え
無能でも大臣にさせました
こんな人間が競争という言葉を口に出すのはおかしいと思います

一般市民が寝ないで働いても庭にプールのある家など買えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

プール付きの自宅なのでしょうか?

お礼日時:2022/09/16 09:59

都市伝説では無く事実だと思います



少なくても自分の娘は非正規など収入が安定していない人とは
結婚させたくないし
実家の収入や資産も関係あると思います

親が全く援助しなかったらマイホームも子育ても大変すぎると思います
だから一人っ子が増えているようにも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

現実ですね!  規制緩和策ヲ実施した、小泉内閣のせいでしょうか?

お礼日時:2022/09/16 09:42

事実、収入が低いと結婚率は低くなるそうです。

男性については特に顕著です。(結婚したら子どもを望む人が多いが、子どもを産むなら女性はキャリア断絶と復職後も昇給等で差別的扱いを受けるのが現状なため、男性側にしっかりと収入がないと詰む)
当然、低収入と非正規はニアリイコールですので、非正規社員が増えると未婚者が増えるということになります。

女性非正規については、結婚後や出産後に非正規雇用を希望するまたは非正規雇用しか働き口がないというケースが多いため、「非正規が増えると未婚者が増える」と言うよりも「既婚非正規が多い」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/15 22:43

残念ながら、このままだと、独身者が増えるそうです。

日本は衰退しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

小泉元総理のセイでしょうか?

お礼日時:2022/09/15 17:34

非正規社員より収入が安定した正社員が増えた方が未婚は増えるのでは?



女性の結婚理由の70%は生活安定やお金のためで、相手を愛して結婚する人は少ないです。

正社員でも非正規社員でも女性の給与が高ければ結婚は少なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

キャリアウーマンですか?

お礼日時:2022/09/15 17:19

非正規社員=身分が不安定で収入が低い、という前提なら、結婚をためらう人が増え未婚者が増えるでしょう。


非正規でも専門的知識や技能であちこち転職可能で高給を稼ぐのなら、未婚者は増えません。

日本の非正規社員は企業の人件費抑制を目的に作った制度なので、正規社員より収入が低く、解雇も容易です。

非正規社員は結婚は困難と考えがちになります。
増えれば増えるだけ社会が不安定になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やはり、正論なのでしょうか?  小泉内閣の規制緩和の影響でしょうか?

お礼日時:2022/09/15 17:15

誰も、非正規などと結婚なんてしたくないやろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。

お礼日時:2022/09/15 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!