電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職して10日目。
同い年のの先輩で職場にすごい苦手な人がいます。
朝の挨拶でおはようございますと言うと
さよならと言われたり、

どこの高校行ってたの?って聞かれたので
○○ですと返すと頭悪かったんだね!
と言われすごいイラッときました。

いちいち小馬鹿にしたような指示を出したりしてきます。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

スルーできるならそれに限ると思います。


ゴキブリの動きが不快なように、カメムシが臭いように、そういう生き物なのだと思うしかありません。
    • good
    • 0

災難ですね。

そういう人は私の職場にはいないなあ。
珍しいと思います。

まあ、堪えるしかないんでしょうけど。
私ならカッとなってその場で喧嘩してそうだなあ。自信はな
いですね。質問者さんはよく耐えていると思います。

苦手な人という表現が絶妙です。大分細やかですね。
あとは(もう社会人なのだとしたら)「イラっと来た」とい
う表現より、

「驚きましたし、とても哀しかったです」

と言う感じなのかな。
こう伝える方が真実に近いはずです。

まあ、他人をイラつかせて喜ぶ人もいますよ。
腹が立つ部分をグッと抑えて視点を外に持っていき、自分と
相手の方二人の人生を、第三者としてみて見るんです。

「これ…わたしだったら”する”だろうか?
 思ってても現実にはできないよ…
 あれ? この人可笑しくない? 異常?」

と思ってください。かなり抵抗感があるはずです。
それらを乗り越えて実施できてしまう人は何人に1人でしょう
か? 100人にひとりだと偏差値73だそうです。

自分が接した人(家族や先生も含めて)100人に1人くらいで
あると思ったらヤナ奴偏差値73なんですよ。

Youtubeの動画再生数が1000回として、悪いボタンを押した
人が10人だとすると、この人たちのヤナ奴偏差値が73だと
いうことです。意外と凄い話でしょ? 何気なく見過ごして
しまうものであり、誰かに咎められるものではない。しかし、
普通は出来ないという部分を乗り越えてしまう異常性だけで
語ると「100人に1人という程度の凄いヤナ奴」なんですよ。

これに対して不幸度偏差値というのがあったとしましょう。
100人に1人の不幸度合いだったら不幸度偏差値73です。

もしヤナ奴偏差値73で不幸度偏差値68だったら、この人
は不当に得をしているわけです。本人が自分は不幸だと思っ
ていてもまだ底値ではなく、更に不幸に成り帳尻があうまで
転落するのが正義でしょう。正しい世の中なんです。

あなたが驚いて哀しいと思った事。
相手の方は「それが出来てしまうのは何人に1人なのか?」
と考えていないでしょう。

そして私たちも意識していないと気づけません。
相手の方がやったからと仕返しをしてしまえば、その瞬間に
ヤナ奴偏差値が急上昇するんです。

堪えることがどれだけ大事なのか?
普通の人が突然不幸に見舞われるのは何故か?
どうして復讐が行けないと言われるのか?
どうして八つ当たりが行けないと言われるのか?

感情が高ぶって「大したことじゃない」と思って自分に許す
わけですよね。しかし、実際にそこまでする人がいない。
その行為によってヤナ奴偏差値が上がっており、100人に1人
とか1000人に1人になっているんです。流石にそんなに嫌な
奴なら、1000人に1人と言うくらいの不運や不幸に見舞われ
ても仕方ないでしょう。

そういう緊張感が日常にはあるとして接していますか?

「怒っても仕方ないよね?」

「まあ怒るかもね」

「だからxxしてやった! 普通だよね?」

「え…どうだろう。ほんとにやっちゃう人は何人に1人かな。
 おれの家族にはいそうにないし…
 あったことないなあ。1000、いや10万…人に1人?」

こう言う事になっちゃうんです。

感情を抑えて耐え切るというのは物凄く重要です。

私たちの性質は善性や悪性の様な本質で決まっているのでは
なく、「それをやれちゃう人は何人に1人?」で決まってお
ります。どんなに自分を善良だと思っていても、他の人が耐
えきれるのに自分だけが耐久出来なければ、本物の悪人なん
だという事です。

漫画に出てくる様な悪人などいません。
空想の産物でしょう。
我慢できない善人こそが、昔から言われて来た悪人の正体な
んです。

是非とも、ヤナ奴偏差値を意識しましょう。

それで考えるとご質問された人物の振る舞いは、
苦手な人とかいう生易しい物じゃないでしょう。
ヤナ奴偏差値78くらいじゃないでしょうか。

その人も生まれた時は無垢な赤ん坊だったはずです。
それが偏差値78になった経緯はなんだったんでしょう?
たゆまぬ努力の成果でしょうか?
出来ればもっと良いカテゴリで頑張ってほしいですよね。

まあ自分で無くて良かったと思います。
思いませんか?

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

その方きっと周りからも嫌われている


でしょうから同じアンチ仲間を見つける
ことだと思います。
    • good
    • 0

間に受けず受け流してください!


誰にでも1人や2人は苦手な人がいるものです。
嫌なこと言われたら"こんな(考えする)人もいるんだ!おもろっ"など、言い換えるようにするのも良いですよ!
自分の捉え方次第で少しは変わると思います!
    • good
    • 0

こんばんは。


その先輩の事は、「哀れな人の相手してる私って、大人だ。」と、心の中で思えばいいのではないですか?
あなた以外の人にも、小馬鹿にした態度なら社内で嫌われてると思いますよ。
仕事以外は関わらない事と上司に相談してみましょう。
    • good
    • 0

クールに、「そうですか?」と返しておきましょう。

そしていつか見返す!
    • good
    • 0

「いや、マジでこういう輩いるんだ~」


「友達との飲み会の時のネタの宝庫じゃん」
と、心の中で『職場の頭おかしいネタキャラ』とでも見下してればいいっしょ。

「あ~、声かけなきゃならねぇなぁ、どんな返ししてくんだろ~」
と冷めた気持ちになって、イラつく気持ちは受け流そう。
    • good
    • 0

無視。

多くの人が考え方を間違ってると思うのですが、無視でいいんですよ。お金貰えれば結果オーライ。こう考えて生活してください。馬鹿にされたりなんか言われたら、内心でしょーもないクソ人生送ってんやろうなとか、逆に笑うような感覚でいいんですよ笑それを気にしてるからいつまでも問題を抱えるのではないでしょうか?嫌われようがなんだろうが友達は会社以外で作れるしお金さえあれば幸せになりやすいし、問題ないでしょ?そういう人とは嘲笑うなどしてその状況を楽しむんですよ。余裕が出てきたら反論など、そんなんしか言えないんだね笑などしてください。人生は長いです。頑張ってください
    • good
    • 3

上司に相談しましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!