ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

シュロスの4点シートベルトを友人より譲ってもらい
自分の車に付けようとしています。
運転席の座って左側(右側は取付けOK)にアイボルトを
使用して止めようとしていますが、譲ってもらった
アイボルトでは大きすぎるため入りません。

そこで質問です
1.どこに売っているか
2.値段はいくらか
3.ボルトの大きさはいくつか

車は 三菱 ランサーGSR 1800cc(CM5A)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カーショップや競技を行なっているショップに売っているかと思います。


後は通販やネットオークション

25mmのアイボルトで500円程度ですね。詳しい事は下記HP参照

サベルトのHPですが参考になるかと思います ↓

http://www.sabelt.jp/

参考URL:http://www.sabelt.jp/

この回答への補足

それがですね 運転席に座って右側はアイボルトがついたのですが
反対側(左側)にはボルトのサイズが大きくて合わないのです。
(右側は純正シートベルトの穴に入り、左側の純正シートベルトの
穴には入らない)

補足日時:2005/04/06 12:40
    • good
    • 0

#1です。


>サベルトより発売されている、ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは可能なのですか?

要するに、このキャッチャーステーを左側の純正シートベルトのアンカーボルトと共締めして使用すると言う事ですよね?
私はランサーに付いては詳しくは分からないのですが、共締め出来る様なスペースがあれば可能ではと思いますが・・・。
    • good
    • 0

私のCD5Aランサーでは、右側はシートベルトアンカーをアイボルトに交換、左側は、ラリーショップにて穴あけ補強してアイボルトをつけてもらいました。


穴を開けるのに抵抗があるのでしたら、自動車部品量販店でL字型したシートベルト取り付け用の金具を、純正のシートベルトアンカーと同じ場所、またはシート固定用のボルトに共締めしてはいかがでしょうか。
他の車種ですが、それを使用した車を見たことがあります。
命にかかわることですので、十分にお考えください。

この回答への補足

他の方にも書きましたが、
わがままを言いますと、フロアに穴をあけたくない
のですが、サベルトより発売されている
http://www.sabelt.jp/
ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは
可能なのですか?

補足日時:2005/04/06 15:15
    • good
    • 0

こんにちは。



元CT9A乗りです。その前はCE9Aに乗ってました。
型は違えど、同じランサー乗りですので回答させて下さい。

右側はOKということは、ドア側のシートベルトに供止め
したのだと思います。CTもCEも右はそれでOKでしたが、
左はフロアに穴を開け、ボルトを補強材とともに溶接
しました。どちらも競技系のショップだったので、
安全基準を考えるといい加減な取り付けはできない
と言われました。

新車に穴をあけるのは結構勇気がいりましたが、
サーキット走行をする上で万が一のことがあっては、
とお願いしました。工賃は5000円くらいだったと
思います。

CMであれば老舗の競技系ショップならノウハウもある
でしょうから、探してみてはいかがでしょうか。

PDという競技系雑誌がありますので、それをみると
ショップの広告も載っています。

この回答への補足

ドア側のシートベルトに供止めしました。
わがままを言いますと、フロアに穴をあけたくない
のですが、サベルトより発売されている
http://www.sabelt.jp/
ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは
可能なのですか?

補足日時:2005/04/06 13:51
    • good
    • 0

純正のボルト孔が利用出来ない場合、


床に穴を開けて裏からナットを掛ける方法が一般的です。
走り屋系のショップではその位の加工はすぐにしてくれますよ。

この回答への補足

ドア側のシートベルトに供止めしました。
わがままを言いますと、フロアに穴をあけたくない
のですが、サベルトより発売されている
http://www.sabelt.jp/
ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは
可能なのですか?

補足日時:2005/04/06 13:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

純正で17インチのエンケイ、確かオフセットは8Jだったかと思います。
これを18インチにサイズアップしたいのですが、
例えばアドバンのRSやRZの場合、8.5J+30あたりが一般的?なサイズのようです。
みんカラを見ると9Jを履いている方もいらっしゃいますが。

一応候補としてはアドバンのRSかRZ(RZならGTRデザインも視野に)、もしくはWORKの11RFTを考えています。
ただアドバンの方はRSでもRZでもスポークの落ち込み具合、張り出し具合が気になっておりまして、
スポークがセンターに向かって落ち込むだけなら好きなんですけど、RSやRZの場合一度リムから外方向
に向かって張り出してからセンターに落ち込んでいるデザインを見かけます。
これが嫌なのです。
もしかするとスポークの問題というよりは、リムがタイヤより外に若干だけ出ているのを見かけまして、
これが嫌なのかもしれません。

要はタイヤの外の面から、アルミのリムやスポークがはみ出さないのが理想です。

はたしてエボ9に合うサイズがどうなのか。。
GTRデザインと通常のデザインによる違いなのか、それとも全てそうなのか。
私の言っているデザインがもしGTRモデルなら、それを止めればいいだけなのですが。



11RFTの方は、メーカーサイトではエボ10用とされている9.5Jはカッコよく見えるんです。
ただ8.5Jだとスポークがセンターに向かって外に出る感じかなぁ?と思い、躊躇してます。
8.5Jの方は分かりませんが、7.5Jだとそういう風に見えるので。
実際、エボ9にローテーションを考慮したサイズで9.5Jは厳しいというか、無理なんでしょうか?

アルミは高価なので、どうしたものかと思案中です。

私の説明では分かりづらいかもしれませんが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

それとWORKのサイトで見かけた言葉で、ディープテーパーとセミテーパーというものがありました。
これはどういう意味なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

純正で17インチのエンケイ、確かオフセットは8Jだったかと思います。
これを18インチにサイズアップしたいのですが、
例えばアドバンのRSやRZの場合、8.5J+30あたりが一般的?なサイズのようです。
みんカラを見ると9Jを履いている方もいらっしゃいますが。

一応候補としてはアドバンのRSかRZ(RZならGTRデザインも視野に)、もしくはWORKの11RFTを考えています。
ただアドバンの方はRSでもRZでもスポークの落ち込み具合、張り出し具合が気にな...続きを読む

Aベストアンサー

オフセットは30~35の範囲でならばツライチとは言いませんが大体のメーカーで選択出来る
範囲のアルミがあるでしょうね。
妥当で行くならば幅は8.5が推奨かと考えます。
アルミの形状などは最終的に御自身の好みですから割愛ですが、
まずはキャリパー対応モデルであるかどうか?を今一度確認された方が良いでしょう。

実際に自分が経験した話ですが、幅やサイズなどは十分対応出来ると自分で考えている
或いは他の方の説明では対応可能と聞いたけど、実際にはキャリパー干渉があり、
対応不可能って事がありました。

一度購入される時、いくつかの販売店へメール等で問い合わせをされた方が良いでしょう。
これもその販売店によっては「対応可」或いは「対応不可」など、理由を添えて返答をしてくれます。

数値と他の人が付けているから・・・だけでは選択していくのは怖いですし、高い買い物ですから慎重に。

一応、調べてみると18インチであれば、適正は8.5・18インチ・30~35の幅のオフセットと
出てきましたよ。

Q4点式シートベルト着用について。

御教授お願い致します。

4点式シートベルトなのですが

着用方法として

両肩・腰【人によっては腹部】は基本はキツめに締めるように調整した方がいいのでしょうか?

それとも気持ち緩めに調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 4点式に限らず、実はシートベルトは本来ギチギチに締めるモノです。量産車のベルトがルーズなのは、(1)単純に苦しくて長時間装着しているのが面倒になる(2)交差点などの左右確認で、体を乗り出さなければならない為、シートベルトを装着しても上半身のある程度の自由度が必要・・・だからです。(故に量産車では、事故時にはダルダルのシートベルトを瞬時に巻き取り体をシートに固定する為にプリテンショナという装置が内臓されています。尚、プリテンショナは上体をシートバックに強制的に弾き戻す装置であり、シートベルトをギチギチに締めている場合よりも衝突時に人体に余計な加速度がかかり傷害値が上がる場合があります。その為、更に大きな衝撃が人体にかかった場合はプリテンショナとは別に『シートベルトが伸びて衝撃を吸収する』フォースリミッタなる装置まで装着されています。)

 さて4点式ですが。

※普段乗りでクルマに付いているベルトの代わりに使うなら、少しルーズにしておいた方が、上述した交差点での安全確認などがやり易くなります。
 但し、車両法上後付けのシートベルトは安全装置として認められていないので、4点式ではベルト未装着でキップを切られる可能性はあります。

※競技等で使用する場合は、皆様御回答の通りギチギチに締めます。
 ここで一つ、勘違いされている様ですが・・・腰ベルトが腹部にかかっては絶対にいけません(衝撃が加わった時、シートベルトで内臓破裂を起こします)。もしシートベルトをキツく調整した結果腰ベルトが腹部に上がってくる様なら、それは腰ベルトの床のアンカ位置が間違っているということで、取付方法を見直す必要があります。

※ベルトの締め方は、皆様御回答の様に色々あるのですが、理想的にはシートに座ってダルダルに伸ばしたシートベルトを装着した後、他のヒトに締めてもらうことです。
 実際のレースの現場では、アザが出来るほどキツく締めないとクラッシュ時には意味がありません(座っている本人ではここまでキツく締められません)。
 シングルシーターのフォーミュラーカーの6点式では、メカニックに肩などを足で踏んでもらいながらギリギリ締め上げてもらっているドライバもいます。

 4点式に限らず、実はシートベルトは本来ギチギチに締めるモノです。量産車のベルトがルーズなのは、(1)単純に苦しくて長時間装着しているのが面倒になる(2)交差点などの左右確認で、体を乗り出さなければならない為、シートベルトを装着しても上半身のある程度の自由度が必要・・・だからです。(故に量産車では、事故時にはダルダルのシートベルトを瞬時に巻き取り体をシートに固定する為にプリテンショナという装置が内臓されています。尚、プリテンショナは上体をシートバックに強制的に弾き戻す装置であり、...続きを読む

Qランエボは350馬力ぐらいまで可能?

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理なチューンをしたらでるんでしょうけど、10年10万kmぐらい乗れるような程度の強度を維持した上で)。

 ランエボの4気筒2000ccのエンジンは、おそらくNAの場合150馬力ぐらいだと思いますが、ターボをつけて280馬力というのは、市販車のチューンとしてはぎりぎりのものなのでしょうか、それともまだまだ余裕があるのでしょうか?

(なお、エンジンとターボの技術的関係に関心がありますので、「足回りがついてこないから意味なし」とか、「それでは認可が下りない」という点は返答不要です)

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル状態で280馬力のターボ車は、ブーストアップのキットを組めば300半ばのパワーに上がる、といえば上がります。

32、33、34GT-Rなどは300後半出るほどです。
キット、といっても純正CPUに付けるサブコン、ブーストコントローラー、熱価の高いプラグ(8番とか)に換える程度ですが…。
純正タービンにかけられる「安全な」最高限度のブーストをかければ必然的にパワーは上がります。

エボでもインプでも300前半なら問題ないでしょう。

Qランエボのメンテナンス

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボの9を購入し現在納車待ちなのですが、ランエボのメンテナンスについていくつか質問させて下さい。

エンジンオイルはディーラーの物(もしくは安い物)をこまめに変えるか、
少し高価な物で長めに使うか、どちらがいいのでしょう?
ランエボオーナーの方はどの程度頻度で交換してますか?

また、デフオイル、ミッションオイル、AYCのオイルなども同様で、
どの程度のサイクルで交換しているのでしょうか?

その他オイル以外で車の状態をより良く保つ為にしている様な
メンテンナンスがありましたら、是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

オイルに関しては、

ディーラーの物 → マニュファクチャラー(メーカー)の言う通りの交換サイクルで良い(心配なら、メーカーの言う「シビアコンディション」での交換をすれば良い。)

もしくは安い物 → ダメ。(ターボ車の場合は、安物はやめておきましょう。)

少し高価な物 → この場合、メーカーの指定期間より遥かに短い期間で交換しないといけません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の No.14


つまり、「高価なものを奮発して、その代わり交換期間を延ばす」なんてことは、考え方としては間違っています。


丁寧に乗るなら、純正オイルと純正オイルフィルターを、三菱ディーラーの、専門整備士の手で交換作業してもらうことが最も安心出来ます。(ついでに、日頃気になる小さな不具合も、聞いてみたり出来ますし。)


もし、
激しく(例えばサーキット)使うなら、それなりのオイルを選ぶ必要も出てきますが、その場合、そのオイルは、例え静かに乗っていたとしても純正よりも短い期間で傷む場合も多いので、交換サイクルは短くなるでしょう。


ターボ車の場合は特に、ターバインの軸受け部の関係で、オイル選びは難しいです。

素人では、とにかく 先ずは 「純正オイル」が最も安心ですよね。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782333.html)の No.6


ミッションオイルは、もし私なら、車が納車されたと同時に三菱ディーラーに持って行き、これは純正のミッションオイルと交換してもらいますね。

その他のものも、前オーナーが いつ取り替えたかも分らないものは、全て入れ替えてもらうでしょう(ラジエター水 とか)。


その後のことは、三菱ディーラーにて聞きながらアドバイスをもらって下さい。

(雑誌は、おもしろくて読むのは良いのですが、車の事も知らない若い入社したての人間が書いているような、あきれる様な事も平気で多く書いてありますので、「娯楽的読み物」程度に考えておいたほうが良いでしょう。)
もちろん、ランサーEvo.の出版物はかなり多いですし、読めばおもしろいので、全て買ってみること自体は良いこととは思いますが、


重要なことは全て三菱ディーラーの整備士に聞いておくことが重要でしょうね。




・ランエボの守り方 (運転編)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156798.html)の No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406176.html)の No.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の No.11 と No.16
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.4 と No.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12


いよいよ、楽しみですね!

オイルに関しては、

ディーラーの物 → マニュファクチャラー(メーカー)の言う通りの交換サイクルで良い(心配なら、メーカーの言う「シビアコンディション」での交換をすれば良い。)

もしくは安い物 → ダメ。(ターボ車の場合は、安物はやめておきましょう。)

少し高価な物 → この場合、メーカーの指定期間より遥かに短い期間で交換しないといけません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の No.14


つまり、「高価なものを奮発して、その代わり交換期間を延ばす」なんてことは、考え...続きを読む

Qブッシュとは?

ものすごーく初心者な質問で申し訳ないのですが……。

よく「足回りのブッシュ」という言葉を聞きますが、ブッシュって具体的にどういう部品なのでしょうか?
足回りというくらいですから、タイヤの近くにある部品だろうとは思うのですが……。

車についてはまだまだ勉強中で、わからない用語が出てくるたびにネットで検索して調べているのですが、ブッシュはヒット数が多い割に基本的過ぎる事柄のためか、わかりやすく解説しているページが見つかりません。

・車のどの部分にあるのか
・どんな大きさ・形をしているのか
・どういう役割をしているのか

以上のことを解説していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>車についてはまだまだ勉強中で、わからない用語が出てくる

本当に基礎的な用語の意味などを知りたければ、本屋さんなどに行くと"自動車用語辞典"と言うモノがありますのでそう言ったものを参考にされると良いですよ

ブッシュと言うと、主にサスペンションアームの可動部に付いている物を指す事が多いですね
ゴムや硬質樹脂で出来ており、形状は使われる場所により色々ありますが足回り関係で多いのはパインアップルの輪切りのような感じです
衝撃の緩和や、保護の為に入れられていますよ
実際に、車を見られると判り易いと思います。
サスペンションの各アーム類が直付けではなく、間にゴムが挟んであることが判ると思いますよ(一部例外あり)
ちなみに、交換・装着などを行う場合は高圧プレス等を用いてブッシュを打ち込んで行います

また、似たような物でエンジンやミッション、ショックアブソーバーのアッパーマウント等にも同様の部品が挟み込まれています。役割的には似たような物ですがこちらは"マウント"等と呼ばれる事が多いですね

Qエンジンオーバーホールの値段

現在三菱ランエボ7に乗っています。
中古で購入し1年がたちました。
購入時の走行距離は約88000kです。
その時点でオイルの消費はあったようです。(気づいたのはその2ヵ月後です。)
オイルの減少量は3000k走行でゲージの上限から加減まで下がります。
購入時の状態から推察するに、前オーナーは整備をサボっていたようです。
現在、オーバーホールかリビルドへの載せ替えを検討しております。
京都と奈良のチューニングショップではオーバーホール最低80万と提示されました。

4G63のオーバーホールは本当にそのくらいかかるのでしょうか?
ディーラーは聞いてませんが、おそらく外注に出すと思われるので完成品の品質を心配しています。

近畿圏で技術のあるいい店があれば教えてください。



駄文長々失礼しました。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

エボXの4B1エンジンとエボ7の4G63エンジンでは全く特性が異なります。

オイル消費についても、4G63はブローバイが多く、オイルキャッチタンクを装備すると、タンク内に溜まることから、燃焼するオイルが多少あると言う事になります。

オイル粘度では下の10Wが同じなら、気にすることはありません。


人気Q&Aランキング