シュロスの4点シートベルトを友人より譲ってもらい
自分の車に付けようとしています。
運転席の座って左側(右側は取付けOK)にアイボルトを
使用して止めようとしていますが、譲ってもらった
アイボルトでは大きすぎるため入りません。

そこで質問です
1.どこに売っているか
2.値段はいくらか
3.ボルトの大きさはいくつか

車は 三菱 ランサーGSR 1800cc(CM5A)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カーショップや競技を行なっているショップに売っているかと思います。


後は通販やネットオークション

25mmのアイボルトで500円程度ですね。詳しい事は下記HP参照

サベルトのHPですが参考になるかと思います ↓

http://www.sabelt.jp/

参考URL:http://www.sabelt.jp/

この回答への補足

それがですね 運転席に座って右側はアイボルトがついたのですが
反対側(左側)にはボルトのサイズが大きくて合わないのです。
(右側は純正シートベルトの穴に入り、左側の純正シートベルトの
穴には入らない)

補足日時:2005/04/06 12:40
    • good
    • 0

#1です。


>サベルトより発売されている、ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは可能なのですか?

要するに、このキャッチャーステーを左側の純正シートベルトのアンカーボルトと共締めして使用すると言う事ですよね?
私はランサーに付いては詳しくは分からないのですが、共締め出来る様なスペースがあれば可能ではと思いますが・・・。
    • good
    • 0

私のCD5Aランサーでは、右側はシートベルトアンカーをアイボルトに交換、左側は、ラリーショップにて穴あけ補強してアイボルトをつけてもらいました。


穴を開けるのに抵抗があるのでしたら、自動車部品量販店でL字型したシートベルト取り付け用の金具を、純正のシートベルトアンカーと同じ場所、またはシート固定用のボルトに共締めしてはいかがでしょうか。
他の車種ですが、それを使用した車を見たことがあります。
命にかかわることですので、十分にお考えください。

この回答への補足

他の方にも書きましたが、
わがままを言いますと、フロアに穴をあけたくない
のですが、サベルトより発売されている
http://www.sabelt.jp/
ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは
可能なのですか?

補足日時:2005/04/06 15:15
    • good
    • 0

こんにちは。



元CT9A乗りです。その前はCE9Aに乗ってました。
型は違えど、同じランサー乗りですので回答させて下さい。

右側はOKということは、ドア側のシートベルトに供止め
したのだと思います。CTもCEも右はそれでOKでしたが、
左はフロアに穴を開け、ボルトを補強材とともに溶接
しました。どちらも競技系のショップだったので、
安全基準を考えるといい加減な取り付けはできない
と言われました。

新車に穴をあけるのは結構勇気がいりましたが、
サーキット走行をする上で万が一のことがあっては、
とお願いしました。工賃は5000円くらいだったと
思います。

CMであれば老舗の競技系ショップならノウハウもある
でしょうから、探してみてはいかがでしょうか。

PDという競技系雑誌がありますので、それをみると
ショップの広告も載っています。

この回答への補足

ドア側のシートベルトに供止めしました。
わがままを言いますと、フロアに穴をあけたくない
のですが、サベルトより発売されている
http://www.sabelt.jp/
ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは
可能なのですか?

補足日時:2005/04/06 13:51
    • good
    • 0

純正のボルト孔が利用出来ない場合、


床に穴を開けて裏からナットを掛ける方法が一般的です。
走り屋系のショップではその位の加工はすぐにしてくれますよ。

この回答への補足

ドア側のシートベルトに供止めしました。
わがままを言いますと、フロアに穴をあけたくない
のですが、サベルトより発売されている
http://www.sabelt.jp/
ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは
可能なのですか?

補足日時:2005/04/06 13:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道でも後部座席のシートベルト着用は義務ですか?

高速道路では自家用車の後部座席でシートベルトを着用しないといけないのは知っていますが、一般道でも後部座席にいる人がシートベルトを着用しないと取り締まられて運転手が反則金をとられたりするのでしょうか?

タクシーのお客さんで後部座席でシートベルトをしない人も結構いるのではないかと思いますが、そのせいでタクシーの運転手さんが免停になったりする事はないのでしょうか?

自家用車とタクシーとでは規則が違うのかも知れませんが、道路交通法ではどのように決められていますか?

Aベストアンサー

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を装着しないで自動車を運転してはならない。(以下略)
 自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(略)に乗車させて自動車を運転してはならない。(以下略)

2項において適用場所の限定はなく、かつ、いわゆる助手席と後席を区別していないことから明らかな通り、道交法の適用を受ける場所で運転する限りどの席であっても装着「させる」ことが運転者の「義務」であることは間違いありません。

この規定の違反について定めるのは、道交法施行令別表第2の1の表で、基礎点数1点のみ。
そして、同表の備考104号括弧書きに、

座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置以外の乗車装置に乗車させて自動車を運転する行為については、高速自動車国道等におけるものに限る。

とあるのでいわゆる助手席(運転席の横の席)以外の場合には高速自動車国道等での違反のみが対象になります。ちなみにこの規定はタクシーを除外する規定がないので、タクシーも同じく適用されます。
よって、タクシー運転手がこの違反を繰り返し、又は、他の違反と相まって、免停となる点数に達すれば当然、免停になります。もっとも、普通の運転者ですら取締りを滅多に受けない違反ですから、タクシー運転手も同様に滅多なことで取締りを受けることはないと思います。しかし、絶対にないとは言えないので点数ヤバい運転手だとお願いされるかもしれません。

なお、「高速自動車国道等」とは同施行令27条の4に

自動車の駐車の用に供するため区画された高速自動車国道又は自動車専用道路(以下「高速自動車国道等」という。

とある通り。

以上

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を...続きを読む

Qフロントシート取付けボルトのネジ穴トラブルで困ってます。

フロントシート取付けボルトのネジ穴トラブルで困ってます。

フロント助手席シートを外して再度取付ける時にボルトの取付け方法が悪かった為か、
車体側のネジ穴をなめてしまいボルトが取付できなくなりました。
この場合自分で修理出来そうでしょうか?修理する場合どこで頼むと良いでしょうか?
大体の金額も教えていただけると助かります。
フロントシートがグラグラ揺れて困ってます。
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分で修理は…道具とある程度の経験があれば可能です。
具体的にはバカになった車体側の穴に、ねじ山を切り直す作業を行うことになります。
素人の場合は、もとのサイズよりも一回り大きなサイズのねじ山を切りなおして、
私用するボルトのサイズも太くし、必要ならばシート側の穴も拡大します。
道具さえ揃えば、さほどハードルは高くありません。

参考:
http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku2/tap.htm

修理の場合は、ディーラーなどよりも町の修理工場の方が良いでしょうね。
ボルトナットを交換せずに使いまわすことが多い分、
タップやダイスの立て方は習熟しているはずですから。

金額は分かりかねますが、何件か回ってみると意外と差が出ると思いますよ。

Q今回の道交法改訂での後部座席シートベルト義務化について

今回の道交法改訂で後部座席のシートベルト義務化ってのがありますが
これって一般道でもなのでしょうか? 人に聞くと高速だけとかって人もいてますし
あともみじマークの義務化同様しばらくの間は注意喚起だけなのでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず1年間は、一般道での後部座席のシートベルト未着用、もみじマークの未使用は注意躍起となりますが、その後は減点対象です。
もみじマークは反則金もつきます。
高速道路での後部座席のシートベルトの未着用は、取り締まり対象(減点)となります。

でも、1年間は注意躍起だと甘く見ていない方が良いですよ。

Qダウンサスを取付けてもらおうとしたのですが・・・

YHで格安のダウンサス(ローダウンスプリング?)があったので、ローダウンを試すには丁度良いかなと思い購入しました。
それで取り付けも頼んだのですが・・・問題が発生しました。
私は車の知識に無知なため、詳しいことは分かりませんが、
純正スプリングを外すときに、固定されている部分のナット?が外れないと言われました。
固着してるだけならまだ良いのです。
しかし、一応は回って緩んだらしいのですが、
ある程度回した所でそれ以上動かなく(外せなく)なり、元にも戻らないとの事。
ショップの人に「もうどうしようもない」と言われ、結局メーカーから部品(ショックの本体丸ごと)を取り寄せる始末となり、
代車を借りて帰りました・・・。

2年程度しか乗っていない車(新車でした)で、このような状態になる事はあるのでしょうか?
この先も、色々といじってみたい気持ちは多少あるのですが、毎回このような不具合が出て、
無駄なお金がかかると思うと、とても不安です・・・。

日産のH19年ノート15RXなんですが。

Aベストアンサー

>この先も、色々といじってみたい気持ちは多少あるのですが

自分では いじっていないじゃないですか 人にやらせてるだけ
しかも カー用品量販店ですよね こういったお店は トラブルがつき物 そして対処も酷いものです。
ネジが外れず 舐めてしまったのは 作業上の問題であり 持ち主が全て損害を負うと言うのはどうでしょう?
ディーラーなら 無償で交換しますよ 客に請求はしません

作業は資格所有者が行ったのか 
ココまでひどくネジがガジる 前に何故作業を中止しなかたのか を確認してみたら コレでは素人作業じゃないですか いったい工賃とって何やってんのと!!
なぜ客が部品代を持たねばならないのか お店はPL保険に入っていないのか 確認して下さい 
部品代金は支払う必用はないと思いますので 強い意志でむかう

ABは文句を言えば 弁償解決の方向に 弁護士が出てきます。

今後 いじる(いじらせる)にしても 店を選ぶ眼力を養ってください
コレが出来なければ またトラブルの元です
安易にいじることは 出来ません 取り付いたとしても 取り付けの微妙な差で性能が変わります。ねじ1本の締め付け具合でも 違いが出ます。

>この先も、色々といじってみたい気持ちは多少あるのですが

自分では いじっていないじゃないですか 人にやらせてるだけ
しかも カー用品量販店ですよね こういったお店は トラブルがつき物 そして対処も酷いものです。
ネジが外れず 舐めてしまったのは 作業上の問題であり 持ち主が全て損害を負うと言うのはどうでしょう?
ディーラーなら 無償で交換しますよ 客に請求はしません

作業は資格所有者が行ったのか 
ココまでひどくネジがガジる 前に何故作業を中止しなかたのか を確認し...続きを読む

Q軽貨物 後部座席シートベルトが無い車 シートベルト非着用で後部座席に人乗せた場合違法?

2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。私の車には後部座席にシートベルトがありません。後部座席に人を乗せた場合、6月1日以降違法になるのでしょうか?

私の車の詳細は以下です。
・アトレーワゴンで、軽の貨物区分です。
・後部座席がありますが、シートベルトがありません。
・年式は、平成11年です。
・定員は、2(4)人です。

※古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました。しかし、私のケースの場合、平成の車なので、これには当てはまりません。

Aベストアンサー

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。
6月1日の改正により
「運転者席の横の乗車装置」が、「運転者席以外の乗車装置」となります。

ここにある「当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト」とは
道路運送車両法第3章の規定に基づき定める「保安基準」第22条の3の規定によりその自動車に備え付けが義務付けられている座席ベルトのことです。
従って、法第71条の3の義務は、保安基準により座席ベルト備え付けが義務付けられていない自動車の運転者には生じません。

>後部座席がありますが、シートベルトがありません。
>定員は、2(4)人です。

「保安基準」第22条の3の座席ベルトの取付装置の備え付けの義務には
『座席の後面部分のみが折り畳むことができるものを除く。』と規定され、
座席ベルトのない乗車装置には、座席ベルトの義務が免除されます。

>古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました

今回の「自動車検査証に乗車定員が2個記載されている、いわゆる貨物兼用自動車」の場合には、運転席・助手席は着用の義務があり、座席ベルトのない後部座席のみ免除になります。

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させるこ...続きを読む

QGSR400のリザーブタンク

はじめまして。
とても初歩的な質問なのですが、どんなバイクにもリザーブタンクはあるのですか?
自分はGSR400に乗っているのですが、リザーブタンクがあるか分かりません><
サービスマニュアルも持っているのですが、リザーブタンクについての記述が見つかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

あくまで予想ですが。
燃料計があるならリザーブ無いかもしれませんよ。
スズキは(車種にもよりますが)
だいぶ前からリザーブ無いバイクあります。
イナズマとか…。
結局、リザーブがあると安心してしまう人が多いらしく、
リザーブにして→ガソリン入れて→コックを戻し忘れ→ガス欠
という事例が多かったみたいです。

Q後部座席のシートベルト着用義務について

恐れ入ります。
後部座席のシートベルト着用義務について点程お尋ねしてもよろしいでしょうか?

(1)道交法改正で6月1日から後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。
 バスでもシートベルトをしないといけないようになるみたいですが、
 立ってる人はどうなるのでしょうか?

(2)立っている人が対象とならない場合、
 乗用車の後部座席の人も「立ってます。」「物が落ちたので拾った」
 などと言えば、減点を免れるのではないでしょうか?

(3)飲酒運転の場合、他人に危害を及ぼす可能性があるから、
 規制するのはもちろんですが、
 後部座席のシートベルトは自分のためなはずです。
 そう考えると、設置義務で足りるのであって、
 着用義務は行き過ぎなように思います。
 タクシーの運転手さんは苦労されているみたいですし、
 一般市民の声も不評みたいです。
 皆さん、どう思われますか?

Aベストアンサー

(1)一般道路については罰則はありませんので、路線バスは免除となります。また元々立ち乗りすることを前提に内規などで速度制限など運行の安全を確保していますので、免除になります。
ただしシートベルトを設置している観光バスは免除になりません。
(商用車など、後席シートベルトが設置してない車も免除です)

(2)上記の件からいえば、シートベルトがついている以上は、正しく装着する必要があります。

(3)パターナリズムという考え方があります。
「受益者の自由を制限することにより、明らかに受益者の利益となることについては、国家または権力はこれを強制できる」という考え方です。
簡単に言えば、シートベルトをしなくても死ぬのは本人だが、してれば助かる確率が上がるから強制するということです。

じつは日本は、パターナリズムの実施には非常に慎重な国です。欧米の交通法規を見ると、日本よりずっと以前に後席シートベルトの着用義務やオートバイの全日ライト点灯義務などを実施しています。
日本はそのような国の実績を見て、明らかに効果があるとした場合だけ導入しています(話は違いますが住宅用火災警報器の義務も同じです)

日本は案外、個人の私権を制限するのを極力避けようとする国なのです。

(1)一般道路については罰則はありませんので、路線バスは免除となります。また元々立ち乗りすることを前提に内規などで速度制限など運行の安全を確保していますので、免除になります。
ただしシートベルトを設置している観光バスは免除になりません。
(商用車など、後席シートベルトが設置してない車も免除です)

(2)上記の件からいえば、シートベルトがついている以上は、正しく装着する必要があります。

(3)パターナリズムという考え方があります。
「受益者の自由を制限することにより、明らかに受益...続きを読む

QGSR250

新車で購入4000km半年で走って2ヶ月放置したらバッテリーが上がってしまいました。バッテリーを購入しようとおもったのですがどれを買えばいいのかサッパリ。何か安いのありませんか?

Aベストアンサー

○TX9-BSというヤツです。○の部分はバッテリーメーカーの頭文字(GSユアサならY、古河電池ならF等)が入ります。安いのを探しているのなら、ネットオークションや大手ショッピングサイトで調べてみては?

Q後部座席のシートベルト

こんばんは。後部座席のシートベルトが義務化になることについてですが、現在ダイハツのハイゼットにのっていて後部座席は収納式でシートベルトがありません。この場合どうなるのでしょうか?乗ってわいけないのでしょうか?また罰則はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

装備されていない席に付いては免除されます。

QGSR400のバイクカバー

GSR400の購入を検討しているものです。
屋外保管のため、同車にぴったりのバイクカバーを探しているのですが、純正のものは値段が高く、口コミ評価もよくありません。
そこで、GSR400にぴったりのバイクカバーを純正以外でご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

ANo1です

>もし大きすぎても問題ないのであれば、・・・
あまりないでしょう
過去の事例
これは本人の不注意もあるのですが、
台風時にカバーが大きくはらんで気がついたらバイクが横倒しになりました
古いバイクなのでクランクケースが横に張り出しているので駐車場のコンクリートに直撃してクランクケースを割ってしまった
でもあまりピッタリだとちょっとしてことで破れやすいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報