シュロスの4点シートベルトを友人より譲ってもらい
自分の車に付けようとしています。
運転席の座って左側(右側は取付けOK)にアイボルトを
使用して止めようとしていますが、譲ってもらった
アイボルトでは大きすぎるため入りません。

そこで質問です
1.どこに売っているか
2.値段はいくらか
3.ボルトの大きさはいくつか

車は 三菱 ランサーGSR 1800cc(CM5A)

A 回答 (5件)

カーショップや競技を行なっているショップに売っているかと思います。

後は通販やネットオークション

25mmのアイボルトで500円程度ですね。詳しい事は下記HP参照

サベルトのHPですが参考になるかと思います ↓

http://www.sabelt.jp/

参考URL:http://www.sabelt.jp/

この回答への補足

それがですね 運転席に座って右側はアイボルトがついたのですが
反対側(左側)にはボルトのサイズが大きくて合わないのです。
(右側は純正シートベルトの穴に入り、左側の純正シートベルトの
穴には入らない)

• 0

#1です。

>サベルトより発売されている、ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは可能なのですか?

要するに、このキャッチャーステーを左側の純正シートベルトのアンカーボルトと共締めして使用すると言う事ですよね?
私はランサーに付いては詳しくは分からないのですが、共締め出来る様なスペースがあれば可能ではと思いますが・・・。
    • 0

私のCD5Aランサーでは、右側はシートベルトアンカーをアイボルトに交換、左側は、ラリーショップにて穴あけ補強してアイボルトをつけてもらいました。

穴を開けるのに抵抗があるのでしたら、自動車部品量販店でL字型したシートベルト取り付け用の金具を、純正のシートベルトアンカーと同じ場所、またはシート固定用のボルトに共締めしてはいかがでしょうか。
他の車種ですが、それを使用した車を見たことがあります。
命にかかわることですので、十分にお考えください。

この回答への補足

他の方にも書きましたが、
わがままを言いますと、フロアに穴をあけたくない
のですが、サベルトより発売されている
ベルトキャッチャーステ-を利用して取付けは
可能なのですか?

• 0

こんにちは。

元CT9A乗りです。その前はCE9Aに乗ってました。
型は違えど、同じランサー乗りですので回答させて下さい。

右側はOKということは、ドア側のシートベルトに供止め
したのだと思います。CTもCEも右はそれでOKでしたが、
左はフロアに穴を開け、ボルトを補強材とともに溶接
しました。どちらも競技系のショップだったので、
安全基準を考えるといい加減な取り付けはできない
と言われました。

新車に穴をあけるのは結構勇気がいりましたが、
サーキット走行をする上で万が一のことがあっては、
とお願いしました。工賃は5000円くらいだったと
思います。

CMであれば老舗の競技系ショップならノウハウもある
でしょうから、探してみてはいかがでしょうか。

PDという競技系雑誌がありますので、それをみると
ショップの広告も載っています。

この回答への補足

ドア側のシートベルトに供止めしました。
可能なのですか?

• 0

純正のボルト孔が利用出来ない場合、

床に穴を開けて裏からナットを掛ける方法が一般的です。
走り屋系のショップではその位の加工はすぐにしてくれますよ。

この回答への補足

ドア側のシートベルトに供止めしました。
可能なのですか?

• 0