プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.HDDが時々異音を発っするのでHDDを交換しようと思います。市販のHDDと取り替えてもリカバリーCDで元の状態(買った時の状態)に戻せるでしょうか?

2.1.が可能で有れば、仮にそのリカバリーCDを使って
複数のパソコンにソフトも含めてセットアップ出来るのでしょうか? 同じ状態のパソコンを複数持つという意味ですが、(勿論する気もないし必要もありませんが)
多分、XPはライセンスの問題で不可能と思いますが、XP以外はどうなんでしょう?例えばXPインストール済みのパソコンにリカバリーCDで同じ内容のパソコンを複数出来ますか?

A 回答 (6件)

#4の回答者です。

> どうやってその事実を掴むのでしょうか?

WindowsXPのようにオンラインでアクティべーション(ライセンス認証)を行うソフトウェアももちろんありますが、そうでないソフトは違法コピーの実態をメーカーは正確には把握できていないと思います。
ですので、モラルのない個人や団体がリカバリーCDやその他インストールCDを不正に使って多数のPCに一本のソフトをインストールしたりしているようですが、時折、何かのきっかけでそれが外部にばれ、損害賠償訴訟などの事件に発展しています。

ライセンスとは一種の契約であり、契約の当事者は(不正がばれるとばれないとに関わらず)他方の当事者に対し誠実に契約を履行する義務があります。ばれないから不正もOKということでは、いつかそれがばれたときに(最近ではPCの中のファイルをインターネットに転送するウィルスなどが時々流行りますが、PC内部の違法コピーの実態を外部に転送するウィルスなど登場するかもしれませんね)、訴訟の被告人席に立たされる可能性だってあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
非常に参考になりました。

結論からいったら原則として無理でしょう。

旨くいくときがあれば、それは偶然と考えてください。

リカバリーディスクはプログラムのインストール用ディスクとは異なります。
リカバリーディスクにはインストール済みのプログラムとドライバー等がレジストリー内容とともにコピーされるものと聞いています。
従って、ハードの構成が全く同じパソコンでないと無理でしょう。つまり一般的には同じメーカーの同じ型番のパソコンでも、搭載部品についてはメーカーによっては、全く同一仕様の別のメーカーの、例えばハードディスクを積んでいることが多いそうです。原価を下げるために、その時々の安い部品を使っているということです。
    • 0

1.たぶん大丈夫だと思います。

絶対ではありません。

2.全てにおいてライセンスがあればOKだと思います。
例えば同じPCを大量に納入される企業など、リカバリCDは一枚だけということはあります。もちろん、納入台数分のライセンスは発行され、その一枚のCDを使って複数台のPCのリカバリを合法的に行うことが可能です。
ただ、質問者さんの質問内容のようなケースではNGです。リカバリCDの中に入っているソフトについては、OS以外のソフトウェアについてもライセンスがあり、他のPCで使うことそのものがライセンス違反になる場合が多いと思います。

この回答への補足

有難う御座います。
しつこいようですが参考迄に、お聞きしたいのですが、
個人が複数台のPCにリカバリーCDを使ってOS以外のソフトウェアもインストールしたという事は販売者(メーカー)は
どうやってその事実を掴むのでしょうか?
オンラインで自動的に掴むのでしょうか?

• 0

1.メーカー・機種により対応は違ってきます。

メーカーによっては、リカバリ用のデータをHDD内に持っているので
それらをCD-R等の媒体へのコピーする必要があります。
詳細は取説かメーカーのQ&Aなどをご確認ください。

2.できません。
メーカーの製品の場合、OSやソフトウェアはそのHDDにあることを条件に使用できます。
HDDの交換などのため、別のHDDに移動することは許可されますが
コピーは禁止です。
自作PCの場合でもソフトウェアのライセンスに違反する場合は同様です。

バックアップ・リカバリだけならノートン・ゴースト等のソフトで可能です。
    • 0

1.戻せます。

過去に経験あり。
2.メーカーによるかもしれませんが、基本的には不可能です。(SONY vaioのMEで経験済み。)
    • 0

1.

メーカーのリカバリーCDの中にはドライブのメーカーや型番、HDD容量まで確認して
インストールするものもあるので出来たり、出来なかったりとしか言えません。

2.
犯罪行為幇助となりそうなので回答は控えます。
リカバリーCDは付いてきたPCのみに有効なもので、その他のPCへのインストールは
違法行為となります。
    • 0