性格悪い人が優勝

友人からThinkPad R50e(1834-HWJ)を預かっていて、リカバリーをお願いされています。
どうやら以前に彼の父親がリカバリーしたそうなのですが…。

私もThinkPad(G41)を使っているので、DtoDでのリカバリーはわかっていたつもりなのですが、起動時にF11キーや、AccessIBMのキーを押してもリカバリーの画面には行かず、Escキーで通常起動、F1キーでBIOS起動、F12キーでブートデバイスの選択、という選択画面に行ってしまいます。どのキーを押してもDtoDの画面には辿り着かず、困っています…。

Windowsを立ち上げて色々見たところ(友人からの許可は頂いております)、
1.コンピューター⇒プロパティ での全般のページで、サポート元の表示がない
2.私のThinkPadに入っているプリインストールソフトがひとつもない
3.AccessIBMキーを押しても反応がない
ということがわかりました。

その他、マイドキュメントやダウンロードフォルダを見ると、各種ドライバーがあったりしたので、これはクリーンインストールしたということなのでしょうか。

IBMから純正のインストールCDを購入するしかないのでしょうか。
早いご回答をお願いできればと思います…。

A 回答 (3件)

質問者様のご説明内容にある状況から考えると、リカバリー領域は削除され、別のXPのディスクからクリーンインストールされている状態と思われます。


であれば、DtoDでのリカバリーはできません。

また、純正のリカバリーCD(インストールCD)ですが、Lenovo(旧IBM)からの供給は「製品の保証期間内のみ」という規定があります。
参考 http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?Lega …
R50eは2004年~2005年ぐらいに発売されたモデルですから、もはやLenovo(IBM)から純正のCDを入手することは不可能です。

方策としては、
1)その友人様から、R50eの再インストールに使用したXPのパッケージ(製品版CD)を入手する
2)そのCDを元に、素のWinXPをインストールする
3)SP3まで適用したあと、下記webから「System Update」をインストールして実行する
http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-o …
これで必要なドライバ等は全てインストールされるはずです。
但し、プリインストールされていた各種アプリケーションソフトに関しては回復の術はありません。
逆に言えば「アプリケーションソフト以外の環境」に関しては上記処理でほぼ完全に復旧できるはずです。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

とりあえず、スタートメニューから


「コンピューター」右クリックして、「管理」を開いて、
「記憶域」の「ディスクの管理」からリカバリ領域があることを確認してください。

ちなみに、リカバリする理由は何ですかねー?
パソコンの動作が遅いとかなら、HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね?
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。
軽度なものなら、エラーチェック時に修復することで直ることもありますよ。
    • good
    • 0

多分リカバリ領域を消していると思います


ドライバは下記から探せます
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/defaul …
WindowsXPを準備しないとダメですね

一応 基本はXPですが Vistaや7や8のドライバも多少有りますね 
快適に動くかは 期待出来ませんがインストールは出来そうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!