私は、自分で言うのもなんなんですが、本当に片づけが下手です。色んな記事を読み、試してはいるものの、すぐに元通りになってしまいます。何か、コツがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も苦手です。

もう「片付け下手」なんていうレベルではありません。これは20年来の悩みですが、時々スイッチが入ってメチャクチャキレイになります。でもすぐ元にもどります。
そんな人は、参考にするのは収納関連の記事より、adhd関連の記事が良いと思います。
今回、3つの部屋をきれいにし、現在で10日間ぐらい維持してます。これ、このまま維持したいなぁ~。

adhd関連の本と、主治医からのアドバイス、そして自分でも納得出来たことは

○隠す収納はしない
○細かく分類しない
○ゴミ箱をあちこちに置く です

使ったら定位置に戻す、と良く言われますが、定位置がわからなくなってませんか?(私はよくあります)
クローゼットを開け、そこから引き出しをあけて、その中の小箱に・・・なんていう事はせず、
クローゼットを開けたらカゴにぽんっ。という収納が良いそうです。見えないと、「そこにあるもの」としての認知が弱くなり、また片付けるのも面倒になるので。

うちはゴミも、これは読んだら捨てよう、お菓子も食べ終わったらパッケージを捨てよう、と、テーブルの上がゴミだらけになったりするのですが、部屋のあちこちにゴミ箱を置くことにしました。ダイニングに2つ、リビングに2つ、PCの足元に1つ、という風に。そうするとあまり動かずにゴミを捨てられるので
「後で・・・」という事がなくなりました。

片づけはかならず「その場に座り込んでする」が効果的だと思います。
押入とか、リビングのここから、とか、開始位置を決め、ゴミ袋(燃える・燃えない・ビンカン)を3つ用意して(出来れば段ボールなどに入れるといいです)
端からポイポイとゴミ分類をして放り込んで行きます。
衣類が出て来たら、片付けていないスペースにカゴでもおいてぽいっ。文具が出て来たら大きめの別の箱にぽいっ。っていう感じで。
そうして隅から責めていって、だんだんスペースを広げていきます。

片付けている途中は、片付け前より悲惨な状態に見えますが、分類したゴミをどかして、
衣類を洗濯機に、文具は箱に入れたまま別の片付け場所に移動して(これ以上文具が出て来なくなるまでここに入れていきます。そして最後に分類します)

ゴミと分類箱をどかして、掃除機をかければ、一部屋(1ブロック)完成です。完成したところには好きな様に小物などを配置し、必ずゴミ箱を置けばそこは終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱、買い足しました!ちょっとずつ、がんばってみます。

お礼日時:2005/04/08 09:45

かくいう私が片付けられない人でした。



実は昨日もジャケットを3着捨てたのですが、おかげでハンガーが出しやすく
着ていない新しい服がいっぱい出てきました。

片付けようと思わない。
いまある状態で、その集団からいらないもの使わないものを選んで抜くだけ。

いるものを捨ててしまわないか・・そういう不安を感じないためには、いらないもの
だけを抜き出すのです。

苦痛を感じる行為というものに共通するのは、複数の判断や行動を一度にやろうと
するからです。
整理というのは、いらないものを選別。 いらないものを捨てる。
それだけをやればいいのです。
整頓は それを使いやすく置き場にしまう。

この二つを平行してやるのは、よほどの達人でないと無理。
まずステップ1は、いらないものをピックアップ。

この原理は仕事や人間関係にも使えます。
捨てられない・・・そういう弱さが多すぎるモノに支配され
モノに従う生活を余技なくされます。

モノは財産でも資産でもない。私が買った時点でもう無価値
そう考えると捨てやすいですよ。

それになにより、捨てると「使えるもの価値あるものだけが残る」
これって、買い物以上に喜び発見できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、捨てる喜び、見出してみます!物が多いんですよね・・・

お礼日時:2005/04/21 10:56

片付ける最大の方法は、捨てること。



実際に捨てて見ると、かなり心がスキッっと爽快になります。
どこかにしまって置こうというのが、ストレスのもと。
とにかく、15分程度の暇をみつけて、
たとえば下着の引き出しを選り分けながら不要なものを
つまみ出してゴミ箱に捨てます。

傘立てにある傘も不要なものは捨てます。
とにかく一度にやろうとすると失敗するので、今日はこの引き出し
とかメボシをつけて、いらないものを抜いて捨てます。

捨てるのがもったいない・・・これが、われわれが工業化社会の
大量消費大量購入の文化に培われた信仰です。
いまや、モノは家の中ではなく市場にあふれているのです。

捨てることで、自分に真に必要なものがわかります。
引き出しをひとつひとつ不用品を抜いて空けていくと
いつのまにか、収納したものが出しやすく使いやすくなっています。

自分たちが「何を持っていたか」そこではじめて気がつきます。
そうすると次からが同じものを二つ重ねてかわなくなり経済的。

同時に今ひとつしかないものを大切に使うようになります。

整理とは いるものと不要なものを選り分けて不要なものを処分
することです。 用例 人員整理
整頓とは、ものに所定の位置を定めいつもそこにあるようにしておく
ことです。

そのためには、多すぎる持ち物を減らします。
最近私は、ある本でこのことを知って、物をやたらに買い集める
癖が直りました。
モノに対しても遊びで購入しないで、真剣に選び抜いた相手と
じっくりつきあう。
買ってきたものは必ず使う。使わないものは買わない。
買ってしまって使わないものは処分する。

これだけで部屋やは片付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ついつい、欲しい物を何も考えずに買ってしまうんですよね・・・。まず捨てる!そして、今日、1つの引き出し整理してみます

お礼日時:2005/04/21 10:58

以前テレビでやっていて、専門家が言ってみえたことなのですが・・・。

余程掃除が好きとか、何か目的があるとき以外、普通の人の「掃除または片付け」の「集中時間」というには15分だそうです。

それを聞いてから、掃除も片付けも億劫でなくなりました。掃除や片付けって、とっかかりがいやなんですよね。掃除するくらいならテレビみちゃうし、片付けするならネットで遊んじゃうし・・・。

でも、たった15分なら!出かけるまでの時間が空いたとき、お風呂入ろうと思ったら家族が入ってたとか。そんな隙間に「よし15分!!」って。

どこでもいいから場所決めて、引き出しとか押入れとか。時計見ながらね。で、15分でほんとにやめるのです。もうちょっとって思ってもやめるのです。掃除や片付けに15分って聞くと以外と短いけど、ばあ~っとやると、たった15分でも結構片付くものなのです。それでもって、あっという間!

この程度なら又やろか!って気にさせられるから、是非お試しを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とっかかりが嫌なんですよね。試してみたいと思います!

お礼日時:2005/04/08 09:13

こんにちは。


あたしもめっちゃ下手です。
親がいなかったらきっと今頃はゴミ溜めUu
って言っても片づけてもらっているわけではなくて
親が片づけがうまくて、技?を教えてもらったりで。

色々あるんですが、基本的な事だけ。
・まず、片づける場所の決まっているものは片す。
・次に決まっていないものを分類分け。
・そして、その片づける場所を決める。
・どうしようもない時はとりあえず箱かなんかに入れて
1日1箱で片づけていく。

で、部屋はずいぶんキレイになりました。
あとは
・片づけが嫌いなら、あまりものを出さない。
・出したらそのまま片す。
・散らかす事に嫌悪感を。

って感じですかね。
参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本を守っていけば何とかなりそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 09:46

まず、分類わけをしましょう^^


そうすると要るもの、要らないものもわかります。
分類わけをしたあとは、それを収めるものを用意しましょう(分類わけにはダンボールでもいいですよ)。
収めるものは、タンス、クローゼット、小物入れ、などなど物によって決めます。
つまり、その物の定位置を決めましょうということです。
単純なことの繰り返しですから大丈夫ですよ。
片付け始めは大変でしょうが、上記さえクリアすれば大丈夫^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分類わけも、苦手なんですよね・・。これは一体何に属するの?って感じで。でも、自分なりに分類してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 09:23

NO.1さんに加えて



片付けられない人ってモノが多い人が多いようです。
だから、いらないモノは持たない。不用品は処分する。いるものだけを買う。
あと、道具類は使うところに近いところに収納するのが一番みたいです。それでずい分違うのでは。
あとは、後でかたづけたい気持ちをぐっと我慢して
今片付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに物が多いです・・・。頑張って片付けてみます。

お礼日時:2005/04/08 09:21

使い終わったら、直ぐにもとの場所に戻す。


これを習慣付けるだけで、だいぶ変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。わかっているのですが・・・

お礼日時:2005/04/08 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレ掃除をすると運気があがるのですか?

トイレ掃除をすると運気があがるのですか?

神戸元町の「おたすけオバサン」というところで占ってもらいました。
40代未婚ですので、今年結婚できるかどうか。。。

オバサンはトイレを綺麗にしたら、いい人が見つかるよ!!といわれました。
何か意味があるのでしょうか?

その他は、水周りを綺麗にするのといらないものを処分して、風通しをよくすることで
いい運気が入ってくるとのこと。

霊感もあるので、もっと片付けるよう注意されました(笑)
透視です。

占ってもらった夜から毎晩寝る前に掃除しています。
いいことがあるよう念じながらですが、綺麗になるのをみると気持ちも
すっきりする感じですね。

どなたか効果があった方のお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風水には詳しくありませんが・・・

トイレ(洋便器)の場合はフタ?も閉めるのが良いと言われています。
なぜなら、フタを開けておくと、そこから運気が流れてしまう。 らしいですよ。

昔からトイレを綺麗にしたり、風通しを良くすると・・・と言いますよね。
まずトイレの場合、繁盛しているとこ(お店)はトイレは綺麗ですね。
ホストクラブ等の売れっ子?とか下積みの時に、トイレを綺麗にしろといわれたらしいです。
そしてトイレを綺麗にしたら、舐めてみろ・・・と言われた人もいたらしいです。
(以前そんな事をTVでやってましたよ)

風通しについて
これは新しい風を入れる。そして淀んだ空気を外に出す。
新鮮な空気を吸って(入れて)という意味からきたそうです。
(湿気もなくなるし)
たまに淀んだ空気を邪気という人も居ます。

色んな説がありますが、どれが正解かはわかりません。

ようは綺麗にすれば(空気も入れ替えて)、気分も良いから、
何か気分も晴れて、ちょっとした事でも、気分が落ちないと言う事なんじゃないかな。

ちなみに・・・トイレを綺麗にするとお金も溜まると言われています。
しかし・・・トイレを掃除して、ギャンブルしても負けますww

効果がある話でしたよね^^; 効果が無い話ですみません。

ま・・・欲を出さずに・・・が良いと思いますよw
私も今週末に空気を入れ替えて、トイレ掃除しよっとw

風水には詳しくありませんが・・・

トイレ(洋便器)の場合はフタ?も閉めるのが良いと言われています。
なぜなら、フタを開けておくと、そこから運気が流れてしまう。 らしいですよ。

昔からトイレを綺麗にしたり、風通しを良くすると・・・と言いますよね。
まずトイレの場合、繁盛しているとこ(お店)はトイレは綺麗ですね。
ホストクラブ等の売れっ子?とか下積みの時に、トイレを綺麗にしろといわれたらしいです。
そしてトイレを綺麗にしたら、舐めてみろ・・・と言われた人もいたらしいです。
(以前そ...続きを読む

Q片づけが下手…今後のためにも何とかアドバイスを

スレタイ通りです。
下手です。片づけが。

・捨てる物、いる物の区別はつけられます。

捨てる物は分別して捨てます。

要は…
しまい方が分からないのです。
祖母からカラーボックスや100円均一で売ってる様なかごをたーっくさん貰ってもあっという間に山になってしまうのです。

祖母の言ってる事もいまいち分からないのです。(「自分色に染めよう染めよう」という言い方をするので)

現に衣類を入れてるカラーボックスがものすごい事になってます。
(Tシャツとジーンズが一緒になってたり、下着が変な所から出てきたり…)

今年いっぱいで一人暮らしをする予定です。

これじゃ、新居で彼もおろか友だち一人上げられません。

誰か…アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もののしまい方がわからない人が、ものの置き場所を決めようとしたり、きちんと出したら畳んでしまうというルールを作ってみたところで、まったく「無駄」です。

これは性格の問題なのです。
私も片づけが下手です。
特に洋服は、質問者さまと同じで、きれいに整理整頓はできません。
着て洗濯したものは衣装ケースにしまってますが、毎日のことなので、疲れていたりするといい加減に入れてしまって、一回そうやるともうぐちゃぐちゃ。
だからやっと、主婦生活十年目にして、いちいち分類しようなんて考えは捨てました。
できないものはできないのです。
できないことをやろうとするから、よけいに片付かないのです。

質問者さまへのお勧めは、
洋服を収納するのにできるだけ、大きくて口の広い入れ物(カゴとか)を、三つくらい買ってきて、ひとつは下着、ひとつはシャツやブラウス、ひとつはセーター、などというように、かな~り大雑把に、入れるようにします。
畳んで入れようなどと思わないこと。
ポイポイ投げ入れます。
投げ入れても汚く見えないような大きさの入れ物にしましょう。

自分に多くを望まないことです。
片付けられない人というのは、だいたいズボラなのではなく、むしろ潔癖な人が多いのです。
少しでも完璧にできないと、やる気をなくしてしまうのです。八割がたできれば満足することができるという人は、とても部屋をきれいに保てるものです。
潔癖な人にとって、完璧にできなければゼロパーセントと同じなのです。
私は片付けができない自分を責めることをやめ、もっとラフに洋服を収納することを始めてから、とても部屋がきれいになりましたし、さらにインテリアを工夫してみようという意欲も生まれました。
だから最初は、まず入れ物に入れればいい。これだけのことを始めてみましょう。

もののしまい方がわからない人が、ものの置き場所を決めようとしたり、きちんと出したら畳んでしまうというルールを作ってみたところで、まったく「無駄」です。

これは性格の問題なのです。
私も片づけが下手です。
特に洋服は、質問者さまと同じで、きれいに整理整頓はできません。
着て洗濯したものは衣装ケースにしまってますが、毎日のことなので、疲れていたりするといい加減に入れてしまって、一回そうやるともうぐちゃぐちゃ。
だからやっと、主婦生活十年目にして、いちいち分類しようなんて考え...続きを読む

Q掃除で気分転換and運気UP?

  最近ほぼ毎日、別に人から嫌われたり そこまで嫌なことがあったりした訳じゃないのですが、
気分が晴れずイライラしたりマイナス思考に陥ったりして(これが一番の悩みの種です…)しまいます…。

 よく掃除をすると気分がよくなったり運気があがると聞いております。(by.松居一代さんonTVなど)
確かに家が散らかっていて、あまり家で心安らぐ気は致しません。

 掃除をして家がきれいになると気分がすっきりしたり
運気があがったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

松居一代さんの本が3冊本屋に並んでいました。
私は、舛田光洋さんの「夢をかなえるそうじ力」などを読んでから、クイックルワイパーなども買って、掃除をするようになりました。
主に、ほうきで掃いてクイックルワイパーのウェットシートで水拭きするのですが、確かに掃除をした後は、気持ちがいいです。
ただ、掃除に取り掛かるまでがおっくうですが。
運気が上がるかどうかは、まだ結論を出すことはできません。実験中と言ったところです。

Q掃除(片づけ方)が、下手なんです。

家の掃除、物の片づけが、いまいちで…でもどうしていいのかサッパリです。
どこへ片付けたのかも思い出せない事があります。
要は片付けて無いって事ですよね?

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

片付ける上で一番大事なことは物を減らすことです。
多いとその分管理をするのも大変です。
もったいないと思われるかもしれないですが、不要なものは思い切って処分しましょう。

物が減ったら、種類ごとに分けます。
そして、細かくわけなくてもいいので種類毎に置き場を作ってあげます。
分からなくなりそうだったら、箱にタイトルをつけてもいいかもしれません。
使ったらその場所に返すようにすれば、その箱の中には必ずあるので見つけやすいと思います。

以下の本は、物毎に片付けする方法がわかりやすく解説してありましたので、興味がありましたらご覧ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309280390/ref=ase_mixi02-22/250-6159321-5167460

Qトイレ掃除って効果ありますか?

最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。
トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。
掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。
先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。
私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。
そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。
整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。
良いことが起こるんでしょうか。
それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。
経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

不要な物をたくさん捨てると
何が必要で何がいらないか見えてきます。
無駄遣いが減ります。
要らない物を溜め込んでいると、捨てないから無駄にしてる意識も薄く
どうせ数年後ゴミになるような物を繰り返し買ってしまいます。

食べ物も食べなかったり古い物を無理して食べたり
もうどうしようもなくなるまであえて取っておいて捨てると
無駄に捨てた感は薄らぎます。
でも無理に食べるというのは結局無駄な消費をしているわけです。
常に必要な物にだけ囲まれるように整頓していけば
食費なども落ちるはずです。

部屋が散らかっていると
「あぁ~そろそろやらなきゃなぁ・・・」
「とりあえずこうしておこう・・・でもいつかやらなきゃ」
という気持ちが常に意識を占有しています。
さっぱりした気持ちで物事に集中したり、生活できません。
ロスやミスが不運を招くこともあります。

トイレは最も汚い場所です。
そこの汚れが平気=他の汚い所なんてさらに平気・・・
ってことでしょうね。
よくトイレを見ると家がわかるというのは。

整理整頓が得意な人はマメに動きます。
前向きにこまめに暮らしていると良いチャンスを逃しません。
ちょっとしたついでに商品についていた応募券を出したり
ポイント溜めたり。
整頓が苦手な人は「あれ?出さないうちにどこかいったや、まぁいいや」
みたいな人が多いのでは。私もそうでしたから・・・。
お金もこまめに整理していれば訳もわからず出て行ったりするより
きちんと溜まります。

一応運という漠然とした物じゃなくて具体的にもこれだけ改善します。
さらに運がいい人というのは運が良いと思っているから
前向きにチャンスを拾っていきます。
そのため良いことも良く巡ってくるという感じがします。

不要な物をたくさん捨てると
何が必要で何がいらないか見えてきます。
無駄遣いが減ります。
要らない物を溜め込んでいると、捨てないから無駄にしてる意識も薄く
どうせ数年後ゴミになるような物を繰り返し買ってしまいます。

食べ物も食べなかったり古い物を無理して食べたり
もうどうしようもなくなるまであえて取っておいて捨てると
無駄に捨てた感は薄らぎます。
でも無理に食べるというのは結局無駄な消費をしているわけです。
常に必要な物にだけ囲まれるように整頓していけば
食費なども落ち...続きを読む

Q片づけをやる気を出すには?

片づけしなくちゃといつも思っているのですが、休みの日なども、片づけしないまま、すぐに1日が終わってしまいます。

片づけのやる気を出すにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

すごくわかります。
私も掃除片付けが苦手で、いつも部屋が大変なことになってから悲鳴をあげつつ大掃除をしています。

なので、最近は「掃除・片付け、しないとなー」と思ったらとりあえず立ち上がり、音楽を聞きながら作業する場所へいくことにしました。

やる気というのはやっかいなもので、物事に取り組まないと全く出てこないのだそうです。

だったら、いやいやでもやるきっかけ、やるまでの道?をつくればいいのだと思います。

乱文すみません・・。
片付け、がんばってくださいね。

Qアレルギー対応の布団掃除用アタッチメントの効果って?

家族にダニ・ハウスダストアレルギーの者がおり、症状の緩和には布団の掃除が最も効果的だと知り布団掃除専用のアタッチメントの購入を考えているのですが実際に効果はあるのでしょうか?布団に掃除機を掛けることと専用アタッチメントを使用することに関して実践・使用されている方の経験・感想なんかを是非お聞かせください。また、掃除機以外でもこんな方法あるよ!と言うものがありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

うちの息子がひどいアトピー性皮膚炎だった頃、掃除機に専用アタッチメントをつけて毎日ふとんに掃除機をかけていました。

掃除機をかけるのみならず、ダニ退治用の布団乾燥機も併用すると良いですよ。

他にも原因がある場合は効果が少ないかもしれませんが、ダニとハウスダストだけに関して言えばかなり有効だと思います。

Q部屋の片づけは。。。

やはり”要らないものは売らずに捨てる”が一番手っ取り早いですか?

Aベストアンサー

いらないものは捨てる。これが一番手っ取り早いですね。

Q重層を使ったお掃除、効果はどうですか?

最近、雑誌やテレビで、盛んに重層を使ったお掃除方法が取り上げられています。
キッチン、お風呂場、水回りなどのお掃除を考えたとき、たとえばマジックリンなどと比較して、効果はどうですか?結局、値段はさほど変わらないような気がするのですが・・・
お使いになられた方、保存や面倒加減なども含め、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はエコのため、というより洗剤にアレルギーがあるので石鹸、重曹を愛用しています。
主にお風呂掃除ですが・・・。浴槽のざらつきなど、割と簡単に落ちますし、楽ですよ。もしかしたら、汚れ落ちはマジックリンなどに比べたら劣るかもしれません。が、手袋をしなくていいのでこまめに掃除をして汚れをためないように心がけています。

値段もむしろ安いと思います。
私はイトーヨーカドーで1Kg¥298で購入しています。袋にジッパーつきなので保存もそのままです。
http://www.itoyokado.jp/life/20408/30625/41591/-/detail/4582131308737

後は、これ一つで色々掃除ができる。点ですかね。
シンクや鍋を磨いたり、レンジ周りの油汚れに威力を発揮します。冷蔵庫や電子レンジなど、洗剤を使いたくないところにも使えますし。魚をおろした後のまな板に振りかけてこすった後、水で流しています。匂いが気にならなくなります。
洗濯にも使える(これは私、やってませんが。夫が「いい香りのする洗剤がいい」と譲らないもので)そうです。
あれこれ洗剤を揃える必要が少なくなります。

手袋をしなくていいだけ楽→こまめに掃除ができる→ので汚れをためない→汚れ落ち、充分。その上、あれこれ種類を取り揃えなくていい。
アレルギーがある、という条件付の感想ですが、参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。
私はエコのため、というより洗剤にアレルギーがあるので石鹸、重曹を愛用しています。
主にお風呂掃除ですが・・・。浴槽のざらつきなど、割と簡単に落ちますし、楽ですよ。もしかしたら、汚れ落ちはマジックリンなどに比べたら劣るかもしれません。が、手袋をしなくていいのでこまめに掃除をして汚れをためないように心がけています。

値段もむしろ安いと思います。
私はイトーヨーカドーで1Kg¥298で購入しています。袋にジッパーつきなので保存もそのままです。
http://www.itoyokado.jp/l...続きを読む

Qお気に入りの物を捨てる方法(片づけ)

狭い家に引っ越すために片付けてます。
でも、お気に入り・好きなもの・大切なものが多すぎて捨てられず困っています。
(※不要なものは捨てますが)

例)雑誌や本(好きなページだけ)、綺麗なもの可愛いぬいぐるみ、
思い出・思い入れのある品、など。
捨ててもまだ数がとても多いです。
捨てたくないと思い、どれを捨てればいいのか分からなくなります。
片付けの本も読んだのですが。

○好きなもの・大切なものを捨てる基準や方法、優先順位のつけ方をお教えください。
物が大切で愛着を持ちます。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無理に一気に捨てる必要はない。
ぬいぐるみだけ入れる箱
写真を入れる箱
本を入れる箱
各箱を用意する。
それぞれ 5個選び出す。何が何でも五個ずつ。
自分に言い聞かせて 迷ったら目を閉じて選ぶ。
それぞれを 引越し先でスグに出せるようにひとつの箱に入れて
箱にも スグ飾るものとして書いておく。
他のものは 箱にしまってテープでふたをして
それぞれが何の箱なのか分かるように書き込んでおく。
捨てなくてもいいんです。
箱につめてコンパクトにして持っていけば。
捨てられないならそうする以外にはないもの。
お引越しをしたら箱のまま 部屋の片隅に積み重ねて布を掛けて棚代わりに
そうやって年月が過ぎていくと不思議なもので
今まで出した事もないんだから捨てちゃおって自然に思えるようになってくる。
もし それでも捨てられなきゃ サイクル考えて
箱の中から 別のものを出したら出した数だけ出ていたものをしまうように
努力すれば 常に5個ずつだから いろんな意味でらくだと思います。
無理して捨てても どうせ 拾いに行くのが関の山。
拾いにいけなきゃ後悔するんだもんね。
捨てると思うからしんどいんだと思います。

無理に一気に捨てる必要はない。
ぬいぐるみだけ入れる箱
写真を入れる箱
本を入れる箱
各箱を用意する。
それぞれ 5個選び出す。何が何でも五個ずつ。
自分に言い聞かせて 迷ったら目を閉じて選ぶ。
それぞれを 引越し先でスグに出せるようにひとつの箱に入れて
箱にも スグ飾るものとして書いておく。
他のものは 箱にしまってテープでふたをして
それぞれが何の箱なのか分かるように書き込んでおく。
捨てなくてもいいんです。
箱につめてコンパクトにして持っていけば。
捨てられないならそうする以外に...続きを読む


人気Q&Aランキング