アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
タイトルにもある通り、アポなしで訪問してくる親戚がいるのですが、
そのことで皆さんにお聞きしたことがあります!

私の家が親戚の実家になるのですが、
いつもアポなしで突然訪問してくるのが気になり、質問させていただきました。
というのも今日、その親戚が突然訪問してきたからです。
(2ヶ月~3ヶ月に1回くらいのペースで突然来ます。)
親が仕事で家にいなくて、たまたま今日私の仕事が休みで家にいたものの、
もし、私も仕事で家にいなかったら親戚の人にとっては二度手間になるので、
せめて親に「今から家に行ってもいい?」などと連絡してくれればいいのにと、
思いました。(こちらの都合も考えて欲しいと思っています。)

私個人の意見としては、『親しき中にも礼儀あり』という言葉の通り、
せめて事前に連絡をしてから訪問してもらいたいです。

皆さんは、このことについてどう思うのか、
ぜひ教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

ごもっともですよ。

『親しき中にも礼儀あり』
人には、色々と都合があるのだから、余程の事がない限りは
事前に連絡をくれないと、その日1日が狂わされちゃいますもんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/18 10:13

親の家 自分の住んでいた場所に帰えるのになぜアポがいるの?


気に入らなかったら直接相手に言いましょう
2.3か月ごとに着ているのなら習慣化されています
親がいいと言っているんですから気にせずに来ます
実家なんですもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/18 21:33

>私の家が親戚の実家になるのですが、


>せめて事前に連絡をしてから訪問してもらいたいです。

想像するに、
質問者さんのご希望内容は、親戚の方にとっては、
 自宅に帰るのに毎回、「帰るコール」しないと帰れないの?
といった感じなのでは?

難問ですが、アポなしで訪問してくる親戚の価値観の人が、質問者さんの希望内容の行動がとれる「理由」を見つけることが、解決策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/18 10:14

親戚とは?



祖父母が存命であり、あなたの親があとを継ぎ、親の兄弟姉妹が突然訪ねてくるということ?
鍵もってます?
であれば、仕方がないわね。
実家って、自分の家だから。
次の代が継いでいようが遠慮しません。
連絡してから来いといえるのは、祖父母だけ。
孫や嫁が言ってもききませんよ。

祖父母がもういなくて、代替わりしているなら、親戚と血のつながりがある人間が厳しく言う。

で、来てしまいましたか。
自分ならですが、居留守をつかいますね。
居なかったことにする、もしくは寝ていた、風呂に入っていた など。
鍵をもっていられたら、これはつかえませんが。

突然きたら、居ないこともあるんだ と思い知らせた方がいいです。

非常識で図々しい人に、真っ当な常識は通じないのです。
ま、実家なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/18 10:13

実家なら鍵を持ってるかもね。


自分の家にいつ帰ろうが勝手でしょ。
と、思っているかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/18 10:13

世の中には常識を持っていない人がいます。


自分が悪いことをやっても、バレると、「防犯意識が無いあなたの責任だ!」なんて言い出す輩もいますからね。
突然の訪問が続くなら、家に上げないことですね。
それでも帰らないなら、警察を呼びましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/18 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!