電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、自分がHSPやアダルトチルドレンなのではないのかと心配です。
思えば昔から人と交流する時に相手の顔ばかり気にしてしまい今まで恋人愚か友達も出てたことがありません。自身の親も意見を押し付けてくる事が多く子供の頃から親の言う通りに生きてきましたが最近おかしいのではないかと思い始めています。
皆さんの意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HSPは病気ではないので、もし当てはまるとしても心配する必要は無いと思います。


アダルトチルドレンも診断名ではなく、自分自身を理解するためのキーワードとして生まれた言葉や枠組みです。
心配したり、「自分はそうではない」と否定したり他人に確認するよりも、
親や家族との関係を振り返って自分自身を理解するきっかけとして、こういった概念を知ることになったと考える方が良いでしょう。
それほど深刻な症状ではありません。誰しもが抱えている問題だと思います。
自分を偽らずに、ごまかさずに生きるためにはどうしたら良いのか‥ということは、はっきりとは申し上げられませんが、
普段の生活で他人の価値観を頼りにせず、好きなものを選ぶことを意識すると良いと思います。
    • good
    • 0

セルフジャッジは無意味なので、精神科を受診した方が良い。

HSPは精神疾患ではないけれど。YouTubeで予習していくのも良い。

【ベストセラー】「「繊細さん」の4つの才能 世界最先端のHSP研究家が教える繊細さを強みに変えるヒント」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
    • good
    • 0

白黒ハッキリさせたいなら、精神科で診断を受けましょう。


相談にのってもらえますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!