アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古物商で本人確認の義務があると思うのですが、
メルカリで販売した時お客様の名前も確認しないといけないってことですか?

メルカリって匿名配送の時確認しようがないと思うんですけど、アカウント名とかでもいいってことですか?

A 回答 (3件)

メルカリは古物ではなくフリマ


あくまでも個人が不要なものを売りに出して個人が買う個人売買です。
なので当初はショップ業者は不可でした。

別にメルカリショップてのがありますね。
    • good
    • 1

古物商(転売目的)としてメルカリを使用されるということでしょうか?メルカリとは言え、中古品を転売目的で購入する場合は、古物商許可が必要になります。

本人確認を怠ると6か月以下の懲役または30万円以下の罰金という重い罰を課せられます。
メルカリに出品されている商品について、本人確認について出品者に連絡を取ったとしても、ぐずぐずしているうちに落札されてしまうかもしれませんし、出品者に相手にもされないかもしれません。古物商として古物を仕入れる場合、メルカリは適していないといえます。
古物商としての取引でない場合(普通の取引の場合)はメルカリが本人確認しておりますので、問題ありません(そもそも古物商ではないので本人確認は不要ですが)
    • good
    • 2

メルカリが本人確認を代行しています。

売主はお客さんの名前を確認する必要はありませんし、本人確認も必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メルカリって本人確認なしでも購入できると思うのですけどその場合どういうしくみなのですか?

お礼日時:2022/09/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!