プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、Windows XP使用で、ウェブサイトを見るときはInternet Explorerを使っています。

 数日前から、スパイウエアに侵入され、ここのサイトを参考にさせて頂きながら、spybot、Ad-AwareSE、SpySubtract(30日試用版)をダウンロードし、セーフモードでも駆除を試みました。
 しかし、その時だけは発見、駆除できるのですが、またすぐに発見され、不振な広告、私のPCがスパイウエアに侵入されているなどの英語のウインドウが勝手に開かれます。
 ちなみに、毎回発見されるスパイウエア(ウェブサイト)は、
 profiling Cookie
 z1.adserver.com
 RN11
 Zedo.com
 SearchMiracle.com
また、Elitebarなるものが、アドレスバーに勝手にインストールされていたりもします。

 全てのプログラムを再インストールという方法も知っておりますが、現在、手元に再インストール用のCDを持っていません。

 以上です。駆除の方法を再インストール以外の方法でご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

アドウェアに感染しています。


それで感染している可能性のあるアドウェアは次のようです。

シマンテックサイトの情報

Adware.EliteBar
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

Adware.EliteBar.B
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

トレンドマイクロの情報

ADW_ELITEBAR.D
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

ADW_ELITEBAR.F
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

スパイウェアガイド
EliteBar
http://www.shareedge.com/spywareguide/product_sh …

ですから、Nortonやウィルスバスター等を利用して駆除してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

とても参考になるサイトばかりで、発見できた事がたくさんありました。

しかし、ウイルスチェックをしたのち、各サイトの情報を参考に、私のPCから不振なものを削除したつもりでしたが、みつからないファイルなどがあり、全ての工程を終了したのですが、やはり削除しきれてない様で、ウインドウが次々出てきます。

ちなみに、ウイルスは、
C:\WINDOWS\NDNuninstall6_38.exe は Adware.NDotNet に感染しています。
C:\WINDOWS\iLookup\TTIL.exe は Adware.Ezula に感染しています。
C:\Program Files\filesubmit\rwprofsp.zip\NNEZTA388.exe は Adware.NDotNet に感染しています。
C:\Program Files\filesubmit\rwprofsp.zip\TBEZA127Q.exe は Spyware.QuickSearch に感染しています。
C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\QNQ1OHIZ\protector[1].exe は Adware.EliteBar に感染しています。
C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\QNQ1OHIZ\protector_update[1].exe は Adware.EliteBar に感染しています。
C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\A7SNEPCJ\sideb[1].exe は Adware.EliteBar に感染しています
と表示されました。何かまた解決策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします!

お礼日時:2005/04/07 16:32

「SpySubtract」と言うスパイウェア駆除ツールを削除してみてください。


というのは、スパイウェア駆除ツールの中には、マッチポンプ的なスパイウェア駆除ツールも存在します。

いわば、「自分で仕掛けておいて、スパイウェアが見つかったから駆除してやった。だからそれを買え」という
自作自演型のスパイウェア対策ソフトの存在もあります。

ただし、それがそのようなタイプのスパイウェア対策ソフトかと言われれば、自信はないですが、
あまり知られていないようなスパイウェア対策ソフトは、そのようなことをするものもあるとは聴きます。

ですから、SpySubtractについては削除してみてください。
spybot、Ad-AwareSEについては、実績のあるスパイウェア対策ソフトですので、信頼できます。

また、HijackThisと言うので、ログを採って、
他の方も紹介している「アダルトサイト被害対策の部屋」で質問をしても良いかと思います。

アダルトサイト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 yoshi-tohokさん、再度の書き込みありがとうございました。助かります。

 確かにそうなんです。自分で仕掛けておいて、「スパイウエアが見つかったから、このソフトで削除しろ」という、自作自演型のウインドウがよく出現します。そっちが勝手に仕掛けたから、こうなったんでしょ!と、憤りを感じながら、ウインドウを閉じている自分がいます...
 
 spysubtractをアンインストールしたいと思います。本当に手ごわい相手で、いつ解決できるのか、心配です...
また何かありましたら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/13 05:07

見つからないファイルがあるというのであれば、見つからないファイルを見えるようにしましょう。



次の手順で、「隠しファイル・隠しフォルダ」を表示できます。

1.マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプションと開いてください。

2.フォルダオプションの「表示」タブをクリックしてください。

3.ファイルとフォルダの表示の所の「ファイルとフォルダをすべて表示する」にチェックを入れてください。

4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

5.「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外してください。

6.「適用」ボタンをクリックして、開いているところを閉じてください。
そのときに「再起動して有効にしてください」と出た場合は、その指示に従ってください。

すると隠されていたファイルやフォルダがすべて表示されます。
それでもう一度検索してみてください。

今使っているのは、Nortonシリーズですね。
追加で出来たウィルスの情報をお知らせしますので、駆除してみてください。

Adware.NDotNet
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

Adware.Ezula
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

Spyware.QuickSearch
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

Adware.EliteBar
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

それから、駆除をするときには、インターネットの回線から完全に接続を切り離して実行してください。
というのは、おそらく再びそのパソコンに入り込もうとする可能性があります。その危険を下げるためです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございました。

教えて頂いた通りの手順で検索し直しましたが、やはり見つからないファイルがありました。

あと、regeditにて、Elitebarと付いたものは全部消したのですが、効果なしでした。どうしても、searchmiracleというサイトが消えません。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/11 04:12

ウイルス対策ソフトは使用していますか?


というのも、それらのアドウェアをダウンロードしてくるウイルスというのがあるようなので、もし感染していたら、駆除する端から再感染しているという可能性があります。
もし使っていないのなら、お試し版でもいいですから入れて、感染の有無を調べてください。

あと、[プログラムの追加と削除] に入れた覚えの無いものがありませんか?

ADW_ELITEBAR.G (英語です)
http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/graywar …

↑これとかだったら、そこに「EliteBar Internet Explorer Toolbar」というのが出てきて、そこから削除するようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

ウイルスチェックをしたところ、ウイルスが発見されてしまいました。
[プログラムの追加と削除]には、Elitebarというのが削除してもまたインストールされていることがしょっちゅうありました。

まだ解決していないので、また何か、解決方法がありましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

お礼日時:2005/04/07 16:37

http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

早速、教えていただいたウェブサイトへ行ってみましたが、それでもまだ解決できませんでした...
もう少し色々、このウェブサイトで勉強したいと思います!

お礼日時:2005/04/07 16:22

駆除できないということはソフトとが認識しないものだとおもいます(そういうものはある)



そういうものはウイルスバスターなどで駆除できます(オンラインスキャンして手動削除)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

ウイルスをスキャンしたら、驚くほどのウイルスが発見されました...
こまめにウイルスチェックしたいと思います!

お礼日時:2005/04/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!