プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40CM水槽で、底面フィルターと外掛フィルターを併用しておりますが、最近底面の方が目詰まりを起こしたようで、全く作動していないことが分った為、大掃除を行おうと思っています。で、以前質問したのですが、この水槽にはプラナリアが多少発生しており、掃除のついでに退治したいと思っています。そこで質問ですが、底砂を煮沸消毒して大丈夫なものでしょうか?外掛フィルターの方にバクテリアは残るからOKかな、と思っています。また、他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


水槽内で病気魚が大量発生時のリセット方法で、よくイソジン(人間のうがい薬の)を使う・・・と聞いた事ありますよ。
(でも、プラナリアに効くかどうか・・・)

プラナリア駆除方法、探してきましたので参考にして下さい。(下URL)

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~guupi/bb1-16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ホルマリンを使用するのは、一寸怖い感じがしますね。水槽内では特に病気の魚は無いので、イソジン投入は来るべき日の為に記憶するようにします。

お礼日時:2005/04/06 21:21

ハイターを使うのもありみたいですよ^^


表面活性剤の入っていないものならカルキ抜きで中和できるので、楽ちんです。
私は病気が大発生してしまったときに試してみましたが、コケも取れて殺菌も出来て、立ち上げなおしても病気は再発しませんでした^^
ただ、プラナリアもやっつけられるかというと、、^^;
試したことがないので分かりません、、ごめんなさい><
でも普通に考えると、漂白剤につけられたら死にそうな気がするんですけどねぇ、、。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hisyo/tips8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
プラナリアよりもコケの方が目立っているので早速ハイター殺菌を試してみます。

お礼日時:2005/04/07 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!