Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。
どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。
モニターで見る限り、変色してはいないのですが。
なお、カラーはCMYK形式です。
Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

透明部分を含む画像の保存形式はなんでしょうか?


TIFF、EPS、JPEGなどはレイヤー統合され背景レイヤーが適用去れる為、透明は存在しません
それ以外の保存形式で、イラレに配置できるのは正直わかりません
とくにCSなら配置できるのでしょうね?

イラレはver9以降では透明の設定ができます
ファイルメニュー→書類設定→透明を選択し、そこで設定ができます
おそらくデフォルトでは真ん中(50%)だと思います
極端に0か100%で試してみてはいかがでしょうか

例えば人間の画像があり、背景を透明(とばす)にしたい場合パスで切り抜き、そのパスをクリッピングパスにすればできます

たいした回答できませんが、今私の解かっている範囲の回答が参考になれば幸いです

この回答への補足

画像の保存形式はフォトショップ形式(psd)です。
Illustrator9より、Photoshop形式の画像を透明部分を生かした状態で、配置することができると聞きました。

IllustratorCSでは、書類設定からの透明設定の仕方が違うようです。いろいろ数値を変えて試してみましたが、ダメでした。
あと、配置画像がドットを生かした画像(アンチエイリアスなし)ですので、クリッピングパスだと、切り抜きが甘くなってしまい、思ったような結果が得られません。(私の技術不足かもしれませんが・・・)

RGB形式なのが一番の原因かと思い、Mac版のPhotoshop5.5で画像をCMYK形式に変換し、再度配置してみましたが、やはりダメでした。

補足日時:2005/04/07 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の手段で、同じファイルをMacより出力してみたところ成功しました!
どうやらOSの問題だったようです。
そういえば以前にもパターンがWindowsからだとうまく出力されないことがありました。

原因は違いましたが、ご回答参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QphotoshopのレイヤーをIllustratorのレイヤーにコピーする方法

photoshop6.0のレイヤーをillatrator10のレイヤーにコピーする方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

フォトショップのレイヤーをイラレでも反映させたい?という事ですよね?

イラレCS2の環境のため参考になるかどうか分かりませんが単純にフォトショップのレイヤー状態の保存画像(PSD)を

イラレのアイコンにドラッグしてください。(メニューバーのファイルから「開く」でも良いです)

アラートが出てきたら「レイヤーをオブジェクトに変換」にチェック入れて下さい。

これでレイヤー状態をたもったまま開いてくれるはずです。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qphotoshopのレイヤーのための画像背景透明化について

photoshop4.0J for winを使用してます。

イラスト等を自分で作成する場合は新規作成で初期表示内容から透明を選択してからその上に描けばよいのはわかりますが、既に背景が透明でない画像等を利用して重ねる場合、その画像の背景を透明にするにはその画像を何らかの方法で選択し切り抜いて透明の背景に張り付けるしか方法はないのでしょうか?その画像そのものの背景を透明にする方法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっ、すみません。訂正です。(^_^;;

クイックマスクも要らないところの切り抜き用でした。(選択範囲を作りますね)

レイヤーマスクの方です。
使い方は簡単で、まず透明にしたいところを、マジックワンドでも
投げ縄ツールでも良いので選択してください。
それから、レイヤーマスクを作成すると、元レイヤーの隣に
白黒のレイヤーマスクが出てきて、背景画像との透過率を
コントロールすることが出来るようになります。

で、レイヤーマスク側を選択して、白黒(グレー含む)で、細かく塗り分けたりして、
透過する範囲も指定することが出来ると思います。

遅くなってしまってすみませんでした。
よろしくお願い致します。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qphotoshop ver6.0でインデックスレイヤーの「レイヤーの部分ロック」をはずして編集したい。

photoshop ver6.0でgifの画像ファイルを開いて、編集したいのですが、「レイヤーの部分ロック」がかかっているためか、編集できません。
編集といってもこの画像をコピーして他のphotoshopの画像の上にペーストしたいだけなのですが。
まだ、photoshopは使い始めたばかりで、何をするにも本を片手に四苦八苦してます。
シロウトで申し訳けありませんが、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでしたら
上部にある「ファイル」「編集」などの並びにある「イメージ」から、
「モード」を選び「RGBカラー」にチェックを入れてみてください。

これで画像(レイヤー)を移動することができます。

※お役に立たなければすみません…

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q至急!PhotoshopのCMYK画像での黒はK=100?CMYK=100?

PhotoshopでCMYKモードのEPS画像を作り、イラストレーター書類に埋め込み配置したデザインデータを入稿予定ですが、
画像内に黒塗りの部分がありまして、その塗り色は
C=0 M=0 Y=0 K=100でよいのでしょうか?
それともCMYKすべて100なのでしょうか?
どちらがいいのでしょうか!?

Photoshopの塗りつぶしで「ブラック」を選び、
塗られた部分をスポイトで拾うと、CMYKすべて100の黒でした。

実は、この黒塗りの部分にトリムマーク(色はレジストレーション)がかぶさるので、
CMYK=100だとトリムマークが見えなくなってしまいませんか?

詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Photoshop画像上での黒塗りは多くの場合CMYK入りブラックです。
ただし、イラレ上のK100と隣り合った場合、忠実にくっきり黒さが変わるので注意してください。
トリムマークは、基本的に画像などと重ねてはいけません。クリッピングなどで画像を区切り、トリムより外に必要以上の要素が表示されないようにするのが一般的な入稿時のルールです。
必要な範囲をイラレ上パスで囲み、両方選択、オブジェクト→クリッピングマスク→作成

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QPhotoshopからIllustratorに配置すると画像が荒れる

こんにちは。MacOS9.2を使用しているmin10です。初めて印刷会社に頼んではがきサイズのDMを作ろうとしています。まずデジカメで撮った何枚かの写真をPhotoshop5.5にCMYKで取り入れ、重ねて色を変える、拡大、縮小などし、印刷会社からもらった書類の指示通りに、「画像を統合」「解像度を350に」「EPS形式で保存(プレビュー:Macintosh8bit、エンコード:バイナリー)」しました。その後Illustrator8.0を開き、新規で、カラーをCMYKにし、線幅を0.3ptに設定しました。それから先程保存したEPSのファイルを配置したところ、画像がめちゃめちゃ荒れててドットが目立ちまくってました。びっくり仰天という感じです。やってみたところ、EPSじゃないふつうのPhotoshop形式のファイルはきれいな画像のまま配置できました。なにが違うのでしょうか?もしかして始めっからやりなおしなのかとすごく不安に思い、こまっています。どなたか詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>新規で、カラーをCMYKにし、線幅を0.3ptに設定しました。

この線幅を0.3ptにしました。の意味はわかりませんでしたが、EPS画像が荒れて配置されるのはリンク状態で配置されているからです。綺麗な状態で配置したいのなら、配置のダイアログのリンクのチェックをはずして配置して画像を埋め込んでみてください。これはリンクでの入稿より容量が軽くなるため、オンラインでの入稿に使います。MO入稿でしたら、画像が汚く見えるリンクの状態でOKです。こちらの方法がまだ普通だと思います。埋め込み画像での場合、カラーマネジメントをしっかりやっておかないと色が多少変わってしまうからです。質問のやり方で間違いはありませんので、そのまま入稿してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報