アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。
どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。
モニターで見る限り、変色してはいないのですが。
なお、カラーはCMYK形式です。
Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

A 回答 (1件)

透明部分を含む画像の保存形式はなんでしょうか?

TIFF、EPS、JPEGなどはレイヤー統合され背景レイヤーが適用去れる為、透明は存在しません
それ以外の保存形式で、イラレに配置できるのは正直わかりません
とくにCSなら配置できるのでしょうね?

イラレはver9以降では透明の設定ができます
ファイルメニュー→書類設定→透明を選択し、そこで設定ができます
おそらくデフォルトでは真ん中(50%)だと思います
極端に0か100%で試してみてはいかがでしょうか

例えば人間の画像があり、背景を透明(とばす)にしたい場合パスで切り抜き、そのパスをクリッピングパスにすればできます

たいした回答できませんが、今私の解かっている範囲の回答が参考になれば幸いです

この回答への補足

画像の保存形式はフォトショップ形式(psd)です。
Illustrator9より、Photoshop形式の画像を透明部分を生かした状態で、配置することができると聞きました。

IllustratorCSでは、書類設定からの透明設定の仕方が違うようです。いろいろ数値を変えて試してみましたが、ダメでした。
あと、配置画像がドットを生かした画像(アンチエイリアスなし)ですので、クリッピングパスだと、切り抜きが甘くなってしまい、思ったような結果が得られません。(私の技術不足かもしれませんが・・・)

RGB形式なのが一番の原因かと思い、Mac版のPhotoshop5.5で画像をCMYK形式に変換し、再度配置してみましたが、やはりダメでした。

• 0
この回答へのお礼

最後の手段で、同じファイルをMacより出力してみたところ成功しました!
どうやらOSの問題だったようです。
そういえば以前にもパターンがWindowsからだとうまく出力されないことがありました。

原因は違いましたが、ご回答参考になりました。
どうもありがとうございました。