プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこも割り勘?

タイトル通りなのですが、少しモヤっとしたのでみなさんの意見を聞かせてください。

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。

彼氏は実家、私が一人暮らしですが半分シェアハウスのような形で、2LDKに友達と住んでます。

友達には許可をとり、仕事で帰れない日(週2~3日)だけ
彼氏を家にあがらせることがあります。

マンションに駐車場がなく、私も友達も免許が無いため、彼氏は近くのコインパーキングに停めます。

だいたい夜間に数時間停めるので、1回あたり¥400程です。昼間から夜まで停めても¥700程。

それが最近厳しいと言ってきました。

でも終電で帰るのは寂しいと。

だから半分持って欲しいと…


んー…
ご飯やデート代はきっちり割り勘(これはお互い働いてるので構いません)、なんならホテル代はかかりません。(うちを使うので)

駐車場代ぐらい払いなよ…無料デ○ヘルかよ…

と思ってしまいました。

別に気にしたことはありませんが、彼が家に来ればもちろんその分、水道代(トイレも行きますし)や、食費(家にあるものを食べるので)もかかりますが、そこは私が持っています。

そんなところまで割り勘なのはさすがに。

と思う私は心が狭いのでしょうか。

A 回答 (10件)

いえ、あたなは心狭くないです!


まるで数年前の私かと思いました。。。
私は一人暮らし、元彼は実家暮らしでした。そんな彼と結婚の話出ましたが、実家暮らしで家にお金も入れてないのに貯金はなく、あげくローンがありました。なんでそんなにお金がないのと聞くと、最終的にデート代のせいにする始末。。。
いやいやあんた、残業したときとか休みの日とか常にウチ来てたしご飯も基本割り勘だったしホテル代浮いてたやん、、、
もう私が呆れてしまって、別れました。
そういう性格の人と付き合ってると、悩みも増えるし疲れるだけですよね。あなたは自立されてしっかりしてると思うので、もっと価値観の合う方のほうが悩まず平和に暮らせそうな気がしました。もやもや溜め込みすぎて人生無駄にしないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諸々全て割り勘(食事代、ホテル代、出かけた交通費、ガソリン代、高速代…)なのですが、それは良しとして今回のはびっくりしました。

かなりケチなのか、自分だけ払ってる感が嫌なのか分かりませんが、嫌なら来るなって話です…

私が払ってる家賃にのこのこ上がり込み、食べ物を食べ、トイレや風呂を使い、ホテル同然なのに、駐車場代だけでホテル代がかからないだけマシだと思って欲しいです。

お礼日時:2022/09/26 19:04

彼は自分だけ駐車場代かかるのがおかしいと思っているのかな?


自由になるお金は彼の方が多いはずですよね?

私も一人暮らしだから結構厳しんだよね。
じゃあ、食事代も割り勘にしてもらっていい?
と聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくそうだと思います。
定期券外なので電車だとしても電車賃はかかりますし。
それなら家来るなと思いますが…

食事代はそれぞれが食べたものだから割り勘。
だそうです。

お礼日時:2022/09/26 19:02

400円払えないってその人の経済力が心配。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金はかなりあるはずなんですけどね。

自分が損(言い方おかしいですが)しない方にしか考えられない人なんだと思います。

お礼日時:2022/09/26 19:01

狭くないです。


実家暮らしでしょ?
貯金出来るでしょ?
色々思う。
400円さえ、払えないのかな?
そういう人とは私なら別れる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貯金もかなりあるのに、です。

単にケチ、なるべくお金使いたくないんだと思います。

お礼日時:2022/09/26 19:00

実家暮らし、仕事してて車持ちで、彼女に会うための400円が厳しいというのは、流石に無理のある話です。


厳しいというより、単純に払いたくないか、相当お金の管理が下手か...なのかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケチなんだと思います。

思えば外食の時も、私¥1500のランチ、彼¥1300のランチ、細かいのがないから。と
私がまとめて払い、彼からは¥1000だけ。
なんてことも多々あります(逆はありません)

お礼日時:2022/09/26 19:00

かわりに食費を請求しては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっちり割り勘です( >_< )

お礼日時:2022/09/26 18:59

あなたの心が狭いのではなく。あなたは費用負担から彼氏の行動を分析してるんだと思います。

確かに夜間の駐車料金は安いとは言いませんが、実家暮らしでその金額が負担するのに苦しいっていうのは、他で無駄遣いしてそうですね。その辺逆算すれば、彼がケチと言うよりは何をしているのかってところも考えておいた方がいいかもしれません。あんまり無駄遣いする人はあとあとあなたの経済的問題にもなってきそうです。お互い働いていて、デートで割り勘しているならそんなにキツくないはず。さらに実家暮らしですよね。駐車料金が高いと言うのは財布に入れられるお金が減ってきているからだと思います。好きな女の子のところに会いにきてうちに上がってるのに半分駐車料金負担して欲しいって流れになりますか普通。ちょっと何らかの多少の金銭的な問題があるような気がしますね。実家に食費入れてるとかなら見直しますけどね。それはたぶんないようですし。ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 18:58

いいえ、あなたの心が狭いとは思いません。


あなたがどうしても!とお願いして来て貰ってるならともかく、彼が来たがって来てるんでしょう?
週に3だとして、月に12、1回700円だとしても月に10,000円も行かない。
実家暮らし男が厳しいと言うほどの金額じゃないし、厳しいなら回数減らすなり、どこかを節約するなりすればいいじゃん?と思いますよ。
その彼、よく恥ずかしげも無くそんな事を言い出せたな!?と驚きます。
彼は無職なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


かなり大手に務めていて、私よりはるかに手取りは高いです。更に実家暮らし…

少し関係を改めます。

お礼日時:2022/09/26 18:58

あなたの心が狭いとは全く思えません。


正直、お金は見える愛情です。それっぽっちも払えないならいくら好きでも将来を見据えて早めに別れるのがいいかなと思います。
大事にしたい相手に男性はそんなみみっちい事しませんよ。都合がいい相手になってはだめです( ; ; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( >_< )

お礼日時:2022/09/26 18:57

だったら電車でこいと。


電車賃半分持ってくれとは、言わないでしょう。
週2~3日は多すぎるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終電で帰るのは寂しいとのことです(彼いわく)

そうなればそうなったで電車賃すら請求してきそうですが…

お礼日時:2022/09/26 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!