現在Meを使っています。XPでは動かないソフトを使っているからです。 しかし、デュアルブートがあると知りました。新しいHDDを買い、CドライブにMeとそのソフトを、DドライブにXPとそれ以外のソフトを入れたいのですが、問題なのがデータや辞書や外字、無線LANなど諸々の設定の移行です。
 質問は、Meをインストールしてから現在のHDDの内容をそのまま新しいHDDのDドライブにコピーし、XPにアップグレードしたいのですが可能でしょうか。アップグレードしてからコピーでもかまいません。可能ならばその方法もお教え願えればと思います。
 なお、メーカー製のPCを取説にしたがってリカバリーした程度の知識しかありませんので易しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Me環境をどのようにDドライブにコピーしてXPにしたのか経験談をお聞かせ願えませんか。



私の場合C:に新たに論理パーティションD:を作って、
そこに付属のセットアップディスクでMeをクリーンインストールし、その後XPにアップグレードしました。

arenさんの場合新しいHDDに入れるようですが、
デュアルブートはブート管理がポイントですから、
そこのところはしっかり理解しましょう。

No.2で紹介した「パーティションマジック」には
ブート管理用の「ブートマジック」というソフトも入っているので
専門の知識が無くてもできると思います。

他にも同様のソフトはあり、どれを使ってもいいと思いますが、
「リカバリーした程度の知識しかありません」との事ですから、
こういったソフトを利用する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度ご回答いただき感謝しております。
 クリーンインストールによるデュアルブートはクリアできていたのですが、ダウンロードによるアプリソフトのアップグレードや何をダウンロードしたか覚えていないものまで含めた現在のHDDの中身を、そっくりそのままコピーしてのデュアルブートという作業には、市販ソフトを使うのが良さそうですね。ただし、常時使うソフトでないのでもう少し安価のものを購入しました。
 その結果は、2つのドライブにコピーすることはできたのですが、取説の斜め読みのせいかアップグレードやブート管理がうまくいかず何度も失敗しています。
やっと「マスターブートレコード」という難しそうなページにたどり着きましたので、今度の休日にじっくり挑戦してみようと思っています。まさにご指摘通り「ブート管理がポイント」なのでしょうね。
 

お礼日時:2005/04/08 23:15

仰っている事はいずれも可能です。


新しいHDDを買わなくてもパーティション分けすればできます。
私は10GBのHDDでMeとXPのデュアルにしていました。
しかしここでその方法をというのはちょっと難しい。

No.1で言われている通り、それなりの知識がないと危険です。
どうしてもやりたいのなら、そのためのソフトがあるので
それを利用するのがいいと思います。
↓製品のページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
新しいHDDでデュアルブートするわけですから現在のHDDがバックアップとなり危険性は回避できると思います。
 wanwanwawanさんがデュアルにしたとき、クリーンインストールでなかったなら、Me環境をどのようにDドライブにコピーしてXPにしたのか経験談をお聞かせ願えませんか。スキルアップの参考にさせていただきます。可能というお言葉で希望がわいてきました。

お礼日時:2005/04/06 22:46

無理してデュアルブートする必要あるのでしょうか?


MEですべての作業に事足りるのでしたら、無理してXPをデュアルブートする必要はないと思います。
新しすぎるPCに関しては、XPにせざる得ないという状況にあったりすることもありますが、デュアルブートにしてまでXPにするほど、XPに価値があるとは思えません。

また、デュアルブートはある程度知識がないと危険だと思います。復旧するのに知識が必要だったり。
なので、おすすめしません。
説明も出来ないし。
したことはあるけどね。1時間だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この質問は、ハードディスク丸ごとコピーという形でデュアルブートが可能かどうかということで、デュアルブートの是非や、各OSの優劣ではありません。是非や優劣に関しては、過去ログ検索でたくさん見つかると思います。
 また、最後の2行は意味不明ですが、ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング