アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って言いますけど、皆さんた他人の事見てませんか?

私は通行人や電車の中で変な人を見つけたら警戒するし
オシャレな人が居ても見てしまいます。
どんな人がいるのか近くにいる人のことは常に察知してしまいます。
私も他人に見られても変じゃないように振る舞います。
人の目を気にしすぎと言われますが…

「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」
その言葉って正しいと思いますか?

A 回答 (10件)

それは必要以上に人目を気にする人に言ったことですよ「人の振り見て我が振り直せ」って言いますから多少なりとも見るべえなあ。

反対に全く自分の世界に閉じこもって周りの目を気にしない輩もいますからね、状況判断するためには周りを見ないとね、その人を見たくて見てる訳じゃないないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の記憶を過去のこととして処理して、二度と思い出すことがないなんて、知りませんでした。

そういう人はお気楽、ラクチンでお得ですね。
もしかしたら人からバカにされても気付いてないかもしれないです。
そういえば人の目を気にせず自覚症状なく周りに迷惑かけてる人って
他人の目が気にならないの最たるものかもしれませんね。
自分が悪いことにとんと気付いてないですもの。
恐ろしいです。

お礼日時:2022/09/23 14:19

「見る」という単語の捉え方ですね。


「気にしていない」という意味で使います。

街中におしゃれな人がいたら見ますが、ずっと覚えてないでしょう。

よほど特殊な変わったことをしている人がいたら見ることもありますが、だいたい普通の人は風景に溶け込んで見ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は電車で出会ったら数年前の変な人のことは覚えていますし
通勤の時に見た変でない人の事も色々とおぼえています。

執念深いと言われたらそれまでですが
最近あった面白いことを語りだしたら止まらないくらい

「人間観察」に非常に重きを置いてます。
一般人はさほど気にしてないんですね。
私は隣に座った人の頭が臭かったり汗臭い男性だったら、一週間くらいはずっと臭いを思い出して具合悪くなります。
繊細じゃない人って、素敵ですね。さぞ過ごしやすいんでしょう。

お礼日時:2022/09/23 14:17

視界には入るけど、君今日初めて見た人ひとりでも覚えてる?俺今までいたことないわ。

かわいいと思った子がいたことはあっても、顔なんて出てこない。
関わらないとわかってる子に興味はないもの。
    • good
    • 3

あんまり見てない、というか、目には入ってくるけど気にしてないし、覚えてません(^^)



もちろん、怪しい人がいたら警戒はしますけど…
    • good
    • 0

正しいです


あなたですら〇〇な人=特殊な人しか見れてないでしょ?
こうだ、って言われたからって100%じゃありませんよね
もう少し自分でモノを考えたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は電車で出会ったら数年前の変な人のことは覚えていますし
通勤の時に見た変でない人の事も色々とおぼえています。

執念深いと言われたらそれまでですが
最近あった面白いことを語りだしたら止まらないくらい

「人間観察」に非常に重きを置いてます。

あなたのような一般人はさほど気にしてないんですね。
私は隣に座った人の頭が臭かったり汗臭い男性だったら、一週間くらいはずっと臭いを思い出して具合悪くなります。
繊細じゃない人って、素敵ですね。さぞ過ごしやすいんでしょう。

お礼日時:2022/09/23 14:18

「見てないよ」という言い方にちょっと語弊があるのです。



気にしない、
気にしてもその時だけで忘れる、
自分にはなんの影響もない、

といった意味です。
町や電車で赤の他人が周囲にいるとき、その人たちを全く見ない、などということはありません。
そんな無防備な人はいないでしょう。

一応見ます。
おかしな人がいれば警戒もします。
美人やイケメンなら、気に留めます。

だけど、その場限りです。
通り過ぎてしまえば、電車を降りてしまえばそれで終わりです。
忘れるし、何も起きません。

見られた側からいえば、通りすがりの赤の他人がどう思おうと、こちらには何の関係もありません。
何も起きません。

他人の視線を気にしても何の意味もない、ムダでしょ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は電車で出会ったら数年前の変な人のことは覚えていますし
通勤の時に見た変でない人の事も色々とおぼえています。

執念深いと言われたらそれまでですが
最近あった面白いことを語りだしたら止まらないくらい

「人間観察」に非常に重きを置いてます。
一般人はさほど気にしてないんですね。
私は隣に座った人の頭が臭かったり汗臭い男性だったら、一週間くらいはずっと臭いを思い出して具合悪くなります。
繊細じゃない人って、素敵ですね。さぞ過ごしやすいんでしょう。

お礼日時:2022/09/23 14:18

見るけど、次の瞬間忘れてます

    • good
    • 1

私に言わせれば正しいです。

自分が他人の目を気にしないから
    • good
    • 0

見てます、というか視界に入りますけど、記憶には残りません。


なので、その言葉はたぶん正しいです
    • good
    • 0

変な人とオシャレな人しか見ないんでしょ


まーまー正しいと思います。

見ても覚えてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!