アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう人はどういう育ち方をしたのでしょうか。
どうしたらこういう人間が出来上がるのか不思議でら仕方ありません。
・自分の得にならない事は一切しない
・人が大変な思いをしていても、一切手伝ったり気にかけたりしない
・自分の苦手な事は、仕事でも一切しない
・自分が朝礼当番とわかっているのに、朝礼当番だと名乗りをあげず、仕方ないので他の人がやる羽目に…朝礼が終わった後はニヤニヤ。
・得になることは自分はいいけど、人はダメ
・過ちや落ち度は自分はいいけど人はダメ
・人の見た目をボロクソ悪くいう(自分だって大した見た目してない)
・人が楽しんだり喜んでいるのが気に入らない
・人が明るく振る舞って周りと楽しくコミュニケーション取ってると不機嫌になる
・自分をチヤホヤしてくれない人には冷たい、そして徹底的に嫌う
・労いの言葉とか、お礼の言葉とか一切言わない

今まで、こんな人見たことありません。
どういう育ちをするとこうなるのですか???

A 回答 (7件)

毒親に虐待されて育った自己愛性人格障害という感じです。



(32) 自己愛性パーソナリティ障害のサイン6選 _ 毒親 _ パワハラ上司 _ 人格障害 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
YouTube観させていただきました。
まさに、全部の特徴を備えてました!
そうですか。自己愛性パーソナリティ障害…

人格形成に大事な時期に、人格形成されなかった。
哀れですね。
対処方法まで載ってて参考になりました。
私は、職場を変えましたが残っている同僚に伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/15 13:18

サイコパスの悪人版か、


あるいは過去に相当ひどい目に遭った人とかでしょうか

なるべく関わりたくないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイコパスの悪人版(笑)言えてます。

過去に傷があるとそうなるのでしょうか?
傷があるからこそ人に優しくなれるのかと...

いずれにしても、関わり合いたくないですよね。
15年間耐えましたけど、辛抱ならず私は転職しました。

お礼日時:2022/11/15 12:45

それだけ自分勝手なことを通せるのですから大した者ではありませんか。

お書きになっている人は、協調するとか協力してみんなで良かったね。と、言う気持ちを分かち合えることを学習してこなかったのでしょうね。

更に、責任を果たすとか約束を守るとかの社会性の能力の必要性もです。しかし、自分の事は大切に扱ってもらわなければ困る。

こういう人はどの様な育ち方をしたのか、というご質問の答えは、「威張り型の母親の基で育ち、父親の影響はほとんど受けずに育った人」だと推測します。いわゆる人間関係の能力も社会性の能力も欠落したまま大人になった人格を有している人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
威張り型の母親の元で育ち父親の影響は殆ど受けなかったのでしょうか。なるほどです。
人間関係能力、社会性能力は全くありませんね。
職場の成績が表彰されて、みんなで喜んでるのに機嫌が悪くなるってどういうつもりで働いているんでしょうね。給料の為に働いているんでしょうけど、職場の雰囲気台無しです。

お礼日時:2022/11/15 12:23

自己中ですね。



子供の頃に何か精神的に問題があって、相当甘やかされて育ったのかもしれません。

まあ、どうせその組織以外では関係を持たないでしょうから、塩対応に徹していれば良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんも仰ってますが、甘やかされて育つって
愛情をかけられてるなら心優しい人に育つと思うのですが、愛情をかけららるのと、甘やかされるのとは
ちがうものなんでしょうかね…
愛されて育てば、愛情豊かになるはずですよね。

お礼日時:2022/11/15 12:25

ガキの頃から、ロクに苦労することなく、甘やかされて育ったんでしょうね。



でも、大丈夫です。
ろくな死に方をしないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘やかされて育つのと、愛情かけられて育つのとはちがうものですかね。
ただただ甘やかすのは愛情とは言えないものですよねー。
良いことも悪いことも教えて、時に厳しくする事も愛情ですものね。
ただただ甘やかされたから、色々人間関係や社会性が身に付かなかった…という事ですね。

お礼日時:2022/11/15 12:29

他の人はみんなのび太なんですか?私なら、朝礼で問題提起で手を上げて発言して糾弾しますけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指摘したり、指導したり上の者も同僚も試みてはいますが、そうするとヘソを曲げられ機嫌悪くなり酷い悪態を醸し出します。
面倒くさいのと、仕事がやりづらいので、放任してます。こういう人はこのまま自分の思い通りに人生を終えるんでしょうね…

お礼日時:2022/11/15 11:36

ジャイアンですね(笑)


とても恵まれた環境でお育ちになったかもしれませんね。あこ999さんもその方の尻拭いをされなくても大人の方なら、あなたも同様の対応でよくないですか?
正しいかまちがいか置いといて、ご本人が満足はされてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恵まれた環境で育ったんでしょうかね。
マリーアントワネットのようですね。
なるほど、だから人を思いやる気持ちとか感謝の気持ちとかが育たず、人を見下し続けてるのでしょうか。

反面教師で私は同じ舞台には立ちたくはないので、15年我慢しましたが耐えきれず転職しました。
しかし、相変わらず同じ職場に残っている同僚が苦労しているようです。

お礼日時:2022/11/15 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!