電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先が真っ暗です。将来に希望もなく自分が嫌になります。どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

そういう時こそ、自分で光を灯すんです。


希望がない、自分が嫌になるといって暗くしてたら状況はもっと悪くなるばかりです。

暗くなったら電灯をつけるでしょう?
冷えてきたら服を重ねたり温かいものを飲んだりするでしょう?
それと同じことです。
先が真っ暗だと思ったら、あえて自分を明るく保つ。
嫌なことがあったり落ち込むことがあったら、自分で自分を励ましたり労わったりする。

辛い状況でも、笑顔でその時できることを楽しみながらやるんです。
そうすれば周りの状況に変化が現れ、先に光が見えてくるんです。
そのためには、いつまでも感情に浸っていてはダメ。
暗くなったら明るくする、下がったら上げる。
自分の精神状態を自分でコントロールする必要があるんですよ。
    • good
    • 0

将来何になりたいかでしたら子供向けの職業別の本などを読み漁り何に興味があるかを調べます。

そこに向かって進みましょう!何もしないと前に進みませんよ。やりたいことが湧いてくるわけでもないので探しにいきましょう。
    • good
    • 0

この不安定な時代、先が真っ暗なのは、みんな同じです。



ですが、どう生きて行くかは、あなた次第でしょう?

先が真っ暗で不安な中にも、自分で光を見出して、前向きに進んでる人も沢山います。

どうしたらいいかと他人に問う前に、『何がしたいか』『何をどうしたいのか』『どういう将来なら楽しく生きていけるか』など、楽しい事を考えてみては如何でしょう?

そして、何事にも興味を持って、好奇心旺盛に生活してみてはどうでしょうか?

何か見つかるかも知れませんよ?

小さな子供を見てみてください。

何事にも興味を持って、好奇心旺盛で、その中から将来なりたいものとか、あれしたい、これしたいという希望をみつけてるではないですか?

初心に返れという言葉がありますが、幼い頃に戻ったように、何事にも捕われず、自由に色々な事に興味を持つように生活してみたらいいかも知れませんよ?
    • good
    • 0

何かをすれば、何かの反応が返って来るもの


何もしなければ、何も変わらなくて普通
全ては自分です
    • good
    • 0

自分を呪えばますます道が塞がるだけ


出来ることから初め、進めていくしかないです
    • good
    • 0

早々と挫折したな


夢や希望が無いのが原因ですね
しかし
東北の偉人、新渡戸稲造博士が断言した如く
「最も暗い悲哀の中でさえ希望は見出せる」
と、
夢と現実を結ぶ橋は努力です
努力するひとは希望が湧いてくる
希望とは努力から生まれるのです

最初に 何になりたいのか
何でありたいのか 明確に決めよ
そうすれば他は 天より授けられるであろう
・・・16世紀のフランスの文人ラブレー

人間って 強く信じた方向へ行くんです
考古学の研究によりますと
すべては 願った方向へ進化してきたのです

自分はたいした人間じゃないけど、何の裏付けもないけど
ハッタリでもいい、見せかけでもいい、大風呂敷を広げよう

どうせ人生なんて、夢の一部しか実現できないんですよ
最初から小さいと何もできないで終わる
    • good
    • 0

先が明るいってどうゆう状態だと言えるのでしょうか?


先が真っ暗なのはどういう状態?

でも、それってどちらも「想像」であって、現実かはなってみなきゃわからないのですよね??

だとしたら、やるべき事は考え方を変えるのでしょう。「真っ暗」を嫌としてるのなら、「希望」を作るしかありません。その希望が「真っ暗な将来でないように」だって良いのでは?これも希望。あとはより良くするために、もう少し細かく色をつけましょう
    • good
    • 1

自分の進む未来を誰も解らないと思う。

自分が何が好き・興味がある・性格に合う・などを考えて行動を起こす事と思う。行動すると色々な事が解る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!