アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家にはレコードを再生する機器があります。実は小さい頃カートリッジについている針をおってしまいました。それから針を買っていません。

それでもし針が売っているのなら買おうと思います。

型番など詳しいことがよくわからずどれがそうなのかとかちんぷんかんぷんです。一応機械に書いてあることを書きます。

メーカー → Technics

model → SH-10B4

TURNTABLE model → SP-20

アームに書いてあったこと → DOUBLE KNIFE EDGE TONE ARM WE-407/23 No.***** AUDIO ENGINEERING

カートリッジに書いてあったこと → SAEC

カートリッジのコネクタの部分は丸いです。針がちょこんと出ていたっぽいです。

情報はこれだけですが針の型番などがわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。あとできれば販売している場所、またはネット販売しているなどの情報も是非教えてください!!!

A 回答 (6件)

 それは、かなり高級なプレイヤーシステムですね。

SP-20といえば、確かSP-10(マーク2)の弟分に当たるターンテーブルでした。トーンアームも6万円を超える高級品です。アームからすると、カートリッジはC-1の可能性が高いかも知れません。これだとすれば、MCカートリッジなので、本体を交換することになりますが、SAECは、すでにトーンアーム、カートリッジ分野からは撤退していますので、別なカートリッジを購入した方がいいかと。オークションでカートリッジを購入するという手もありますが(でも、おそらくC-1は、あまり数が出ていなかったと思われるので入手は難しいかと)、大手のオーディオショップに行けば、同じMCカートリッジで、比較的簡単に入手できるものとしてDENONのDL-103というものがあります。骨太ながら、私は4個ほど使用しました。
 参考までに交換針ではナガオカが有名です。
http://www.nagaokatrd.co.jp/search/index.html
をご覧下さい。でも、C-1はサポートしていないようです。
 ご参考まで。

参考URL:http://yasshin.hp.infoseek.co.jp/saecc1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAECは撤退してしまっているんですか、残念。っていうかアームだけで6万…そんなものを壊してしまった自分にびっくり(;_;)『ナガオカ』でみてみます!

お礼日時:2005/04/06 22:07

誰でも知っている「ヨドバシ」に行けば,たくさん売っています。

プレーヤのメーカと型番を言えば,あとは店員さんが,適合する針を調べてくれます。安いものから高いものまでいろいろあります。
適合する針が店頭にない場合は,注文ということになりますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシとかの大型電気店にはいろいろおいてありますよね。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/07 15:39

レコード針と言えば「ナガオカ」です。



「レコード針のナガオカ」というのは、レコード針の専門メーカーで知られているのですが、
そのナガオカの直販サイトから連絡してみてはどうでしょうか?
ちなみに、Technics(テクニクス)というのはパナソニック(松下電器)のオーディオ機器のブランド名です。

レコード針/ナガオカレコード針通販
http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ナガオカ』ですか、みてみまーす!

お礼日時:2005/04/06 22:05

SAECがカートリッジのブランド名。


カートリッジを外すとどこかに型番が書いてあるかも。

仮にその針が絶版になっていたらカートリッジごと交換、MM型かMC型かは、ご使用のアンプのPhono入力によります。
どちらが使えるのか分からない時には#2の回答者の方が書かれているようなお店で、アンプの名前を言って相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAECはブランド名なんですか~。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/06 22:04

http://www.diskunion.com/acc/store.php
ディスク・ユニオン新宿レコード・アクセサリー館に電話してみたらどうですか?
針はいろいろあるので、ここの店は専門店なので、詳しく知ってますよ。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sh_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門店ですか、それならたくさんありそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 22:03

こんばんは。



針はDJ機器を扱っている楽器屋さんに置いてると思いますよ。

カートリッジごと持ち込めば在庫はあるかもしれません。

針は機種毎に細かく決まってるのではなくある程度使い回しです。

最近の楽器屋さんは結構DJ機器を置いてるとこ多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日あたり楽器屋さんにいってみます!

お礼日時:2005/04/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!