アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
オーディオに関してはほとんど知識がありませんので、その旨ご了承いただけると幸いです。

YAMAHA GT-2000を発売当時から愛用していたのですが、しばらくCDに押されてそのまま放置状態になっておりました。ただ数百枚に及ぶジャズのレコードをまた聴きたいと思い、かけてみましたところ音量が上がらずあまりよく聞こえません。どうやら針が寿命のようです(他に悪いところは見当たりません)。
で、針を交換したいのですが、どのメーカーのどんな針を選んでいいのか皆目わかりません。カートリッジごと取り替えた方がいいのかもしれませんが、シロウトにもわかるようにご説明いただけませんでしょうか。
因みに現在はDENONのDL301(2)が付いています(カートリッジもDENON)。以前手探りで購入したのをほんのり覚えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もGT-2000L(木目タイプ)を長年使用しておりました。

このプレーヤーに付いているアームは
軽針圧タイプのカートリッジよりは
重針圧タイプのほうが、合っているようです。
もちろん使えないという意味ではありませんので、念のため。

そこで、カートリッジですがDENON、DL-103(MC)では
如何でしょうか?オールマイティのカートリッジで
JAZZもバッチリです。丸針というのも良いですし
MCですが、アンプのMM入力でも使えます。
何せ2g以上の針圧をかけるので、レコードにピッタリ
密着し、トレースします。
細かい音を拾い上げるのは苦手ですが、とにかく太いです。音が...

オーディオテクニカならAT-15Eが厚みのある、安定感のある
再生音です。SHURE、V-15TYPEIIIも良いですが
オークションでしか入手できません。

出来れば、アームコードを交換(自分でやる)すると、もっと
違った音を得られるかも知れません。

>かけてみましたところ音量が上がらずあまりよく聞こえません。どうやら針が寿命のようです。

この意味がチョット不明ですが、針が磨耗すると、音量低下ではなく
歪、特に高音で聴きにくい音が発生しますが、決して音量低下には
なりません。この原因は何か別のところにないですか?
MMタイプのカートリッジをMC入力につなぐと、インピーダンスの
不適合で音量低下、歪増加などが発生します。MMはMM入力へ
MCはMC入力がBESTです。
ただ、前にも書いたとおり、高出力のMC型はMM入力でもOKです。
但し、ボリュームを少し上げ気味にして下さい。
現在のアンプであれば、ノイズなどの点では問題ありません!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて感謝・感激です。
DENON、DL-103の音を聴いてみたくなりました。ジャズを聴く楽しみの一つは、ウォーキングベースのようなスインギーな重低音にありますからね。
とりあえずカートリッジを交換して、それでも音に異常がありましたらまた相談させてください。
ありがとうございました。

こんにちは。

<YAMAHA GT-2000の交換針について>
 私もご質問者さんと同じものを所有しています。が、暫く回していません(心配だなぁ~)。

他の回答者さんが答えている通り、ダンパーの硬化かMM/MCのピンプラグの差し間違いではないでしょうか?。

お尋ねのDL-103はMCカートリッジですのでMMのピンプラグに繋いだのではレベルが不足します。
 間に「トランス」か「MCヘッドアンプ」を挿入します。これでMMポジションでも聞けるようになります。

針の交換ですが、現在もDL-103が現行品であれば、外して販売店に持ち込めば新品の半額で針交換が出来るはずです。
 MCも「針交換」という「言い方」をしますが、既に一回購入しているユーザーはボディを引き取ってもらう前提でマッサラの新品が手に入るのです。これを「針交換」と言います。

新しいカートリッジをお望みなら、DL-103は3グラム弱の針圧を掛けるタイプですが、今度は軽い針圧の物を選んだらいかがでしょうか?
 或いはMM型という選択肢もあると思います。その場合の定番はやはり先の回答どおり、シュアータイプIIIが最もベターと考えられます。

メーカーで言えば、デンオン、オーディオテクニカ、シュアー、オルトフォン辺りが定番と思います。

オーディオテクニカであれば、AT33Eの流れを受け継ぐシリーズがあれば、MCですが、切れのいい明確なエッジの効いた音が出るものと考えられます。
 針圧は多分軽めです(所有しているのですが、今は定かではない)。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、私もダンパーの硬化が一番疑わしいと思っています。何せ数年全く使っていなかったものですから....。

お薦めのシュアータイプIIIにも興味が出てきました。お金さえあれば2つくらい買って比べてみたいところではありますが、大不況時代の到来?も視野に入れると、そうそう贅沢なこともいっていられません。最後は「エイヤッ!」と決めるしかないでしょうね。
う~~ん、それにしても悩ましい問題です。
ま、こういうときが一番楽しいのかもしれませんねぇ。
ありがとうございました。

はじめまして♪

GT-2000はカートリッジレス機種ですので、GT-200用の交換針という表現はちょっと 変ですよ。
 カートリッジのDENON DL-103の針交換 が正解でしょうか。

さて、お使いのカートリッジはMC型で、針側に発電コイルが巻かれています(MM型はボディー側にコイルが有り、張り側にマグネットが付いています)。 その関係上、針(振動系を含む)の交換には髪の毛以下の細いリード線の内部接続が必要なため、一般的にユーザーが交換出来ない様になっています。

さて、長い年月の間、放置されてしまた場合、使っていなかった訳ですから、針先の摩耗はあり得ません。
 可能性が大きいのは 振動系を支えるワイヤーやゴムダンパーの硬化、変形、他には 針先の汚れが固着してしまう、内部その他の接点が酸化してしまう等でしょう。

私の場合は 複数のカートリッジで ダンパーがダメになっていました。

それから 「音量が上がらずあまりよく聞こえません」との件に付きましては、アンプの接続端子がフォノ(MC)になっているか、チェックしてみてください(アンプによって 入力端子が違うものや 前面や背面のスイッチでMM / MC切り替えの物や、そもそも MC入力に対応していない機種も有ります。
 フォノ入力がMM専用の場合はヘッドアンプやトランスを介在して カートリッジの出力電圧を上げなくてはなりません。

それから 単純に CD等と比べ 少々音量が小さい程度でしたら、仕様なので、受け入れてください。 
(昔のオーディオ機器は 0.7~1.0Vを基準としていましたが、CDが2Vと言う規格で登場したためです)

カートリッジによって 音色が変わりますので、イロイロ変えて楽しむ事も出来ます。
 私は未修理も含めると8本ありました(笑) そのうち5本が愛好家から貰った物ですが(爆笑)

古いとはいえ 名器ですので 焦らずじっくりと治してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
質問にもちょっと書きましたとおり、オーディオ機器に強くなりたいとは思いつつ、どうも性格上?苦手意識が働き、あまり専門的なことには触れないでいました。
確かにしばらく使わないでいたので、針だけの問題ではないかもしれません。一つ一つチェックしていこうと思います。
幸いにも私のGT-2000、見た目にも非常にきれいなので、何とか生き返らせようと思っています。
的確なアドバイス、感謝しています。がんばります!

オーディオテクニカのAT-F3IIなんかはどうでしょう?

http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …

以前聞いた感じでは明るくて高域の良く伸びる音だったと思います。
また、こう言ったリード線を使うと音が更に良くなると思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …
    • 0
この回答へのお礼

お~、具体的な製品名が出てくると興味が湧きますね~。
この際リード線も取り替えてみます。
ありがとうございました!

MCでもMMでもVMでも取り替えれます。

現在使用しているMCタイプは針単体の交換は不可能でカートリッジごと交換する必要があります。
MMやVMなら針のみの交換が可能です。

また、アンプのPhonoはMCにしていますでしょうか?
MCカートリッジに対してアンプをMMにしているとボリュームが上がりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
アンプのPhonoはMCにしています。
モダンジャズに合うようなお薦めの針がありましたらお聞かせいただけませんか?

専用の交換針しか使えませんので、デノン(旧DENON)の純正品を購入することになります。

一般にDLシリーズのようなMCカートリッジの場合はユーザーが自分で交換できないようなので、販売店にカートリッジごと持ち込んでくれとホームページに書いてあります。

針と一緒に消耗品であるダンパーも交換してくれるはずなので、音に不満がなければまだまだ使えると思います。

参考URL:http://denon.jp/products/cartridge.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
なるほど仰るとおり、販売店にカートリッジごと持ち込むのが間違いないようですね。こういう単純なことに気がつきませんでした。