アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この「DELL Latitude 5310-16G」
このパソコンは、法人向け、ビジネス向けですか?
また、法人向けのパソコン、ビジネス向けと、個人向けパソコンの違いを教えてください。

「法人向けのパソコンと個人向けパソコンの違」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    使ってみて気が付いたことですが、
    CDを入れる所が無いですね

      補足日時:2022/09/24 16:48

A 回答 (10件)

パソコンに、法人向け、ビジネス向け、個人向け、


という区別はありません。

過去に、屋外業務向けを唄った防水型ノートPCがありましたが、
当然、個人利用も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 15:20

Latitude 5310は、ビジネス向けとされています。


法人向けPC・個人向けPCは、OSやプレインストールソフト、サポート体制などの違いがあります。

Latitude 5310ビジネス向けノートパソコン
https://japancatalog.dell.com/pd/latitude-5310.h …

法人向けPCとは?個人向けPCとの違いや選ぶ際のポイントなどについて解説
https://www.lenovo.com/jp/ja/lenovopro/news/arti …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 15:19

OSのエディションの違い


PCリサイクル費用の有無の違い

メモリとかCPUも必要最低限となっている場合もある。
あと、光学ドライブがなかったり、光学ドライブがあっても、CD-DOM/DVD-ROMのみになっている場合もある。
ただ、メモリ、CPU、光学ドライブ、Bluetooth、WEBカメラ、指紋認証とかってメーカーによっては、カスタムとなっていることもあるので、どのような構成にして購入しているかは、会社により異なる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 15:19

ビジネス向けPCは、Microsoft Accessで大量データを処理するような用途にも対応する為に基本スペックが高い。


またHDMIやLANポート(RJ45)などのレガシー ポート(シリアル、パラレル)などの個人向けパソコンでは省略されがちなポート類を標準装備していてLANやレガシーな周辺機器を接続できるようにしています。

だからビジネス向けPCは、動画見るだけの個人にすれば超宝の持ち腐れになる。「DELL Latitude 5310-16G」は、もちろんビジネス向けPCです。個人でも当然使えるけど、もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

では、個人向けパソコンより、劣っている面はどこですか?

お礼日時:2022/09/24 15:19

Dellの場合、機種によってはWindowsProや英語OSにカスタマイズできません


はじめから、WindowsProや英語OSにカスタマイズできるモデルを法人モデル、ビジネスモデルという言い方をします
また、Dellの場合、液晶がビジネスモデルは非光沢だったりします
(光沢、非光沢選択の場合もある)
ビジネスで長時間使用、文書作成などの場合は光沢である必要がなく、非光沢が好まれる
以前のDellのHPでは個人向け、法人向け(申し訳ありません正しくは覚えていません)表記上分かれていましたが、今は分かれていないようですね

Latitudeは構成、予算でimspiron、XPSと比較されることが多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/09/24 16:47

>個人向けパソコンより、劣っている面はどこですか?



特に無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/09/24 16:47

法人モデルのデメリット1つ思いだしました


あくまでDellの場合ですが、BTOしてくれる家電量販店でも法人モデルの展示はなかったと思います

会社にあるパソコンって地味だなと思ったことありませんか
Latitudeの実物を見たことがないのでわかりませんが、展示されているXPSのほうが知名度高いです
XPSは構成の幅も広くWinProなども選べ、幅広い層に対応しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/09/24 16:47

Dellは個人、法人問わずノートパソコンに光学ドライブないです


(デスクトップはカスタマイズできます)
たしかHPとかも個人、法人問わず搭載していなかったと思います

たしか私が最近追加した海外メーカーのノートパソコンも光学ドライブついていないです
私はどちらかというと、光学ドライブは寿命が短いので外付けのほうが好みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/09/27 00:33

法人向けパソコンは、BTO(Build To Order) の範囲が、若干個人向けのパソコンより広いかも知れません。

これは、コスト削減ができると言う意味です。メモリも最小限の 4GB であったり、カメラの有無、光学ドライブが DVD-ROM であったりします。これは、読み出しはできるが書き込みができないようと言うことで、データの持ち出し禁止のためですね。仕事では使わない機能を削減して、安くすることが可能な訳です。

個人向けパソコンの場合は、一般的なニーズにこたえるような構成となっています。メモリもデュアルチャンネルの 4GB×2 の 8GB であったり、8GB×1 となっていて、ユーザーが後から自分で 8GB を追加して 16GB にすることができるようになっているとかです。光学ドライブがある場合は、殆どが書き込みのできる DVD Super Multi Drive になっています。

あと、法人向けパソコンは、Windows の Pro. 版が搭載されています。これは会社のネットワークのドメインに参加するためや、リモートワークに対応するためです。

それに対して、個人向けパソコンでは、Home 版が使われています。これは、ドメイン参加が必要ないからですね。

あと、「DELL Latitude 5310-16G」 は法人向けのノートパソコンでしょう。

Latitude 5310ビジネス向けノートパソコン
https://japancatalog.dell.com/pd/latitude-5310.h …

光学ドライブが無いのは、このノートパソコンは 13.3 インチのディスプレイでほぼ液晶ディスプレイの大きさです。そのため小型形状で薄型であるため、光学ドライブが入る余地がありまえん。光学ドライブが付いているノートパソコンは、殆どが 15.6 インチ液晶ディスプレイを搭載した、キーボードに 10 キーが付いたものですね。

もっとも、13.3 インチ液晶ディスプレイのノートパソコンでも、私の持っている ThinkPad X301 のように DVD Super Multi Drive が内蔵して物もありますが、この Latitude 5310 に薄くなないですし、もっと重たいです(笑)。

最近はデスクトップパソコンでも、光学ドライブが入らないものも多くあり、USB 接続でポータブル DVD ドライブが簡単に使えますので、あまり問題にはならないでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07X41PNSM ← ¥2,542 BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0 外付け DVD/CDドライブ バスパワー Wケーブル(給電ケーブル付き) 薄型ポータブル 国内メーカー Window/Mac ブラック DVSM-PTV8U3-BK/N
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/09/27 00:33

CD/DVDドライブは最近のモバイルノートではない方が普通です。

必要ならUSB接続の外付けCD/DVDドライブを追加します。内蔵CD/DVDドライブが欲しい場合はデスクノートか、Let's noteの一部モデルになりますね。

法人向け/個人向けの違いは販売チャネルの違いで、確実なのはリサイクル費用が購入時負担(個人)か廃棄時負担(法人)かの違いくらいですかね。法人向け製品でも個人で買える場合もありますが、リサイクル費用を追加負担する必要があると思います。法人から中古をもらったとかの場合はリサイクル費用を払ってないので廃棄時に負担が増える可能性有り。
それ以外の、OSがProとかCPUがvProとか、は構成の違いで法人/個人の絶対的な差ではないですね。直販モデルだと個人向けでも対応していたりします。
なお法人向けのデメリットは、リサイクル費用を購入時に支払ってない場合があるので、その場合は廃棄時に支払う必要があるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2022/09/27 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!