プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日楽天モバイルのSIMが届きiPhoneに入れました。
その時はアンテナたっていましたが、今街中の快活でカラオケしてるんですけど圏外です。
山中なら分かりますが駅から5分の位置でずっと圏外って有り得るんですかね?WiFiがあるんでそれ使ってますが、普段外で圏外だったら普通に困るんですけど、、、

質問者からの補足コメント

• しぬ笑
    山奥でしかなった事ないのに。
    カラオケでなるのは辛すぎ。。

「今日楽天モバイルのSIMが届きiPhon」の補足画像1

A 回答 (11件中1~10件)

建物の中どから電波が弱いってことはあると思う。

窓も塞がってるんでしょ?
    • 3
この回答へのお礼

窓塞がってますね。。
今までこんな事無かったのでビックリしてます。
そんなにつつかない方ですが、イザとなった時どうしよう?とはヒヤヒヤしてます。

楽天モバイルは屋外&都市圏なら割と繋がりますけど、郊外&建物の奥では繋がらないことが多いです

特にauローミングのサポートが外れた地域ではそれが顕著ですね

私も楽天モバイルを使っていますけど、外や自宅ではなんでもなくても、大型店なんかに入ると電波が死んでしまうことが多いです
お陰でQRコード決済画面を呼び出せない、使えないなんてことが多々ありますw
なので現状の楽天モバイルは、非常に使う場所、使う人を選ぶ会社になっていると言えます
    • 2
この回答へのお礼

楽天モバイルの先輩に話を聞くと納得出来ます。
楽天に総替えしたんで、楽天ペイ等使えないとなると変えた意味が…。。

KDDIローミングなら問題ありませんが、楽天モバイルの自社エリアしか入らない地域だと、圏外もありえます。

さらに建物内とかだと、電波が悪い場合もあります。

現状だとどうしても、安かろう悪かろうですからね。
現状の楽天モバイルは、サブといえるような状態ですからね。
あるいは、無料キャンペーン期間中に、使えるかを判断するようなものでしたからね。
    • 1
この回答へのお礼

そんなものをメイン機にしてしまった。。

楽天はプラチナバンドを持っていないので、エリアマップ上は圏内であっても、ビルの中とかは圏外になることは多いですね。

• 2
この回答へのお礼

やっぱり遮るものがあるとそんな感じなんですね。。
ならまだ良かったなと。。届いて直ぐこうなったので、いつでもどこでもこうなるのかと思いました。

「カラオケ」の建物が戸建てなら、建物から屋外に出ても、楽天は圏外ですか?

「カラオケ」の建物の屋外で楽天を受信するなら、「カラオケ」の建物はコンクリ造りか、木造造りなら断熱材が金属被覆のために、楽天の電波が「カラオケ」の建物の中に入りにくいのでしょう。

楽天に限らず、建物がコンクリとか、木造なら断熱材が金属被覆ならば、他のキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)も建物の中に入りにくいと思います。

「カラオケ」に一緒の人が、他のキャリアなら「カラオケ」の建物内で受信がどうなのかを確認しましょう。
もし、他のキャリアなら「カラオケ」の建物内で受信するなら、その「カラオケ」の建物の近所などでは、楽天の基地局の数がまだ少ないと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
またカラオケを出た時に確認してみようと思います。
BIGLOBE4
docomo3
au3でした。。
楽天モバイルの私、1と圏外を行き来してます。。

やすかろう、わるかろうです。

緊急時、救急車呼べなくてなる可能性高い楽天は契約すべきじゃない
    • 1
この回答へのお礼

使ってみないと分からない所が虚しい。
人口カバー率96%みたいな事言ってたんだけどな。。
初期費用と本体と併せて買ってない所が唯一の救いでした。。今連休中ですが、職場先でも圏外が続くようでしたら即乗り換え考えます。。

皆さんサブSIM

もしくはそれ以下
として使っていますよ

トップがダメな会社の商品は
購入に慎重を期すべきです
    • 1
この回答へのお礼

楽天経済圏にやられました。。。

それが楽天モバイルというものです。

• 1
この回答へのお礼

あちゃー( TДT)

>そんなものをメイン機にしてしまった。

eSIM で povo 契約しとけよ、って話では?
    • 0

>そんなものをメイン機にしてしまった。

ahamoに乗り換える人もいるし、もしくは、サブでもよいってことで、povoや日本通信の1GB 290円~とかをサブとかで契約する人がいますね。

>BIGLOBE4

BIGLOBEって、親会社のKDDIだけの回線だけでなく、NTTドコモのMVNOとして提供しているからね・・・
KDDI子会社になってから、KDDIのMVNOでも提供を始めた
    • 1