プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモテレビターミナルでひかりTV for docomoを視聴していますが、一部BS4Kを視聴することが出来ます。
しかし、通信の状態で視聴出来たり、、出来なかったり、、します。
視聴するには、無線LANルーターがBS4Kに対応してないとダメなんですか?
因みに無線LAN通信でも、、無線LANルーターを子機モードにしてイーサーネットからの無線LAN通信でも、、無理でした。
で、ドコモ光でプロバイダーは、OCNです。

A 回答 (1件)

4Kサービスを無線LANに載せて使うなら、規格は Wi-Fi6(11ax) が望ましいでしょうね。

Wi-Fi5(11ac) でも十分な帯域が確保できていれば、支障はないと思いますが。

私の処では、2018/12-2021/05 の間ひかりTVを契約。ちょうどBS4Kサービスが始まったばかりの頃。今でもそうだと思いますが4Kサービスへのアップグレードには、チューナー買取が必要だったので契約しませんでした。

契約先から言われたのは、運用環境は2Kチューナーであっても、必ず有線LAN接続するように言われました(推奨ではなく、必須という言い回し)。

実際は、環境変更が面倒なので Wi-Fi5(11ac)無線接続(親機NEC WG2200HP+子機NEC WR9500N)で、別室設置テレビに飛ばしてましたけど(w

2Kチューナーの場合、帯域的にはマルチキャストで24Mbpsが常時出ていれば問題はなかったと思います。これが、4K信号を乗せることなると、おそらく安定的に48Mbps 程度が必要かもしれませんね。性能的にも5GHz 帯 (W56利用) を併用するクワッドバンドを利用しないと、難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
まぁなんか小難しいですね。

お礼日時:2022/09/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング