プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問サイトで、

私(女)は自閉症です

私は、障害者の相談員の女性に、
「あなたは昭和の男性より今の男性の方が好きだと思ってた」
と言われた時に、
″私はいつも昭和の男性の話をしてるんだから、あなたは、私に対して、今の男性より昭和の男性の方が好きって思うはずなのに!″
と思って、同じ女性に、
「あなたは顔が可愛い女性好きなのかなって思ってた」
と言われた時に、
″私は、顔がかっこいい男性の顔はしょっちゅうかっこいいって言ってるけど、顔が可愛い女性好きって1回も言った事ないし、顔が可愛い女性の顔を可愛いって1回も言った事ないのだから、あなたは、私に対して、顔が可愛い女性嫌いか顔が可愛い女性に興味がないって思うはずなのに!″
と思ったのですが、
私は、自閉症故に、自分(私)基準の考えでしか考えられないのですか?

と質問したら、

根本的な事を聞くけど、その相談員に相談して何の役に立つの?
就労に向けての相談なら分かるけど、異性などの好みは、人それぞれなので、そんな事わざわざ相談して何の役に立つのかなと思います。その人に相談して、不愉快な気持ちになるなら、相談するのを辞めたら良いと思います。

と回答されたのですが、

その回答者は、その相談員について回答していますが、私は、その相談員について質問しているんじゃなくて、私について質問しているんですよね?

A 回答 (4件)

テレビで芸能人が食レポをしているのを考えるとわかり易いと思います。



芸能人の仕事は、食品を食べて美味しいと言って、視聴者にその食品を買ってもらうことです。
口に入れただけで美味しいと言っている、芸能人がいます。
食べる前から、美味しいかどうか判るはずがありません。

人は、誰でも好き嫌いはあります。
心の中で、たとえ自分が嫌いと思っていても、会話では、好きだと嘘をつくことがあります。
自閉症と関係はありません。
人は、自分のことは理解できますけれども、他人のことを全て理解することはできません。
他人がどう思っているかで、悩む必要はありません。
他人のことは、その時、その人に合わせれば相手の方も喜んでくれるのですから。
    • good
    • 0

>>その回答者は、その相談員について回答していますが、私は、その相談員について質問しているんじゃなくて、私について質問しているんですよね?



その回答者は、その相談員についてではなく、私(自閉症の方)について質問しています。
根本的なところで、(私)が勘違いしているのでは?と疑っているわけですね。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



人には誰にでも好き嫌いがあります。
食べ物、服、など何にでもあります。
健常者が好き嫌いがないように見えるとしたら、その人は嘘をついているのです。

他人が、自分はこれこれが好きなんだと話している時、「嫌な顔をして私は嫌いです」とは言わないでしょう。

でも他人に、あなたはこれが好きだと言われてたら、誰でも、「私は好きではありません」と言いますよ。

他人の好き嫌いの話しの時は、相手に合わせる。
自分の好き嫌いの話しの時は、答える。

自閉症とは、関係ありません。
相手に嫌な思いをさせる回答を避ける人がいるということです。
    • good
    • 0

相談員の方は自分の考えたことを話されました。


話しの中に、あなたの考えと違うところもありました。

誰にでも、好きなタイプの人はいます。
健常者とか障害者とかで分ける必要はありません。

回答された方は、あなたが気にしている相談員の話を、あなたが相談したのだと勘違いなされたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインの質問をしますが、

私が、障害者の相談員の女性に、
「あなたは昭和の男性より今の男性の方が好きだと思ってた」
と言われた時に、
″私はいつも昭和の男性の話をしてるんだから、あなたは、私に対して、今の男性より昭和の男性の方が好きって思うはずなのに!″
と思って、同じ女性に、
「あなたは顔が可愛い女性好きなのかなって思ってた」
と言われた時に、
″私は、顔がかっこいい男性の顔はしょっちゅうかっこいいって言ってるけど、顔が可愛い女性好きって1回も言った事ないし、顔が可愛い女性の顔を可愛いって1回も言った事ないのだから、あなたは、私に対して、顔が可愛い女性嫌いか顔が可愛い女性に興味がないって思うはずなのに!″
と思ったのは、
私は、自閉症故に、自分(私)基準の考えでしか考えられないのですか?

お礼日時:2022/09/26 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています