アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しているのですが、光ファイバーでLAN接続にしたところ表示できないページがあり、
いろいろとOKWEBで教えてもらって、ウイルスセキュリティの「不正侵入」という項目を「完全に通信を開放する」に設定することで解決できました。

ただ、これって、設定するときにアラートも出ましたが、ファイアーウォールを無効にするのと同じですよね。
そこでとりあえずWINDOWS XP Home SP2に付いている(というか追加された?)ファイアウォールを有効にしました。(以前は無効にしていました)

WINDOWSのファイアーウォールだけで充分に侵入を防げるのでしょうか?
LANなので当たり前ですが、ルータを使っています。

※充分というのは一応、ウィスルセキュリティの「不正侵入」で「不正な通信のみを遮断する」程度と考えています。

もし充分でないなら、フリーウェアでとてもいいファイアウォールのソフトがあると聞いたのでお勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの定義する「充分」からすると、WinのFWを使っても意味ないです。

ルーターがすでにその役目を負ってるので。じゃあ、FWは必要じゃないのかと言えば、そうじゃないです。ただ、WinのFWは正直役不足です。アウトバウンドトラフィックをコントロールできないので。お勧めとしては、OutpostやKerioですね。それらを使う場合にも、きちっと機能を理解して設定しないと同じ事が起こる可能性がありますね。

この回答への補足

なるほど、WINDOWSのは意味ないですか・・・。ま、ルータが機能しているのであれば、少しは安心できました。

WinのFWは役不足ということですが、無効にするよりは有効にしておいたほうがいいでしょうか?
ルータがあるので全く余計だということであれば無効にしたい気もします。

「アウトバウンドトラフィック」は意味が分からないのですが、お勧めのソフトの機能を良く理解して導入したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

• 0

ああ、聞きなれない用語でしたか。

すいません。

アウトバウンドトラフィック=PC→インターネット
で、インバウンドトラフィックは逆方向の通信です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったんですね。意味を聞くとなんとなく分かりますね。勉強になりました!

明らかに悪意のあるウィルスと違って、

ファイアウォールはその悪意の有無を判断するのは難しい面があります。ある意味、ネット上での利便性と裏腹の面があるからです。そのため、現時点で充分なファイアウォールを規定するのは困難な状況にあり、このソフトなら絶対ということはないと思います。
ことファイアウォールに関しては、使用者判断によるところもあり、自衛手段として怪しいサイトには近づかないことが一番だと思います。

この回答への補足

怪しいサイトに近づかないこと、これは自ら危険を呼ばないという意味で大切だと理解できましたが、悪意のある人(コンピュータ)がアタックしてくる(かもしれない)ということに関してはどんな自衛策があるのでしょうか?

ルータ(?)の機能のアタックブロックでアタックがあるとアラートのメールが来るように設定しているのですが、実際アタックがあるようです。
これらはブロックできたからメールが来ているのだと思うのですが、アタックブロックでブロックし切れるのかという疑問も湧いてきます。

悪意のあるアタックのスキルも日々進化しているでしょうし、僕もn88basicさんがおっしゃるように充分(完璧)なファイアウォールはないとは思います。
常に最新の情報に基づくファイアウォールを利用できたらいいなと思いますが、無料では難しいですかね~。
(表現の仕方が適切かどうか自身ありません)

ファイアウォールについて知識・意識を深めることが出来ました。ご回答ありがとうございました。

• 0

多分、ゾーンアラームのことですね。

使ったことないけど。
有料版と無料版があります。
参考URLは、ゾーンアラームのホームページです。
無料版のダウンロードページはこの下に書きますね。
http://jp.zonelabs.com/download/znalm.html

Windowsファイアーウォールは、どの程度守ってくれるかわかりません。
参考にならなくてごめんね。

参考URL:http://jp.zonelabs.com/index.html

この回答への補足

ゾーンアラームは聞いたことがありませんでしたが、無料版もあって良さそうですね。他の方の推薦ソフトと比較して自分の環境に合ったものを使おうと思います。
参考になりましたよ! ご回答ありがとうございました。

• 0

怪しいサイトに行ったり怪しいソフト使ったり

しなければ、後はウィルス、スパイウェア対策
位で問題ないかと思いますけどね。

この回答への補足

自分では怪しいサイトに行ったりしようとは思わないのですが、セキュリティのためにも何でもかんでクリックするのはやめようと思います。ご回答ありがとうございました。

• 0