ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しているのですが、光ファイバーでLAN接続にしたところ表示できないページがあり、
いろいろとOKWEBで教えてもらって、ウイルスセキュリティの「不正侵入」という項目を「完全に通信を開放する」に設定することで解決できました。

ただ、これって、設定するときにアラートも出ましたが、ファイアーウォールを無効にするのと同じですよね。
そこでとりあえずWINDOWS XP Home SP2に付いている(というか追加された?)ファイアウォールを有効にしました。(以前は無効にしていました)

WINDOWSのファイアーウォールだけで充分に侵入を防げるのでしょうか?
LANなので当たり前ですが、ルータを使っています。

※充分というのは一応、ウィスルセキュリティの「不正侵入」で「不正な通信のみを遮断する」程度と考えています。

もし充分でないなら、フリーウェアでとてもいいファイアウォールのソフトがあると聞いたのでお勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの定義する「充分」からすると、WinのFWを使っても意味ないです。

ルーターがすでにその役目を負ってるので。じゃあ、FWは必要じゃないのかと言えば、そうじゃないです。ただ、WinのFWは正直役不足です。アウトバウンドトラフィックをコントロールできないので。お勧めとしては、OutpostやKerioですね。それらを使う場合にも、きちっと機能を理解して設定しないと同じ事が起こる可能性がありますね。

この回答への補足

なるほど、WINDOWSのは意味ないですか・・・。ま、ルータが機能しているのであれば、少しは安心できました。

WinのFWは役不足ということですが、無効にするよりは有効にしておいたほうがいいでしょうか?
ルータがあるので全く余計だということであれば無効にしたい気もします。

「アウトバウンドトラフィック」は意味が分からないのですが、お勧めのソフトの機能を良く理解して導入したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/09 02:39
    • good
    • 0

ああ、聞きなれない用語でしたか。

すいません。

アウトバウンドトラフィック=PC→インターネット
で、インバウンドトラフィックは逆方向の通信です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったんですね。意味を聞くとなんとなく分かりますね。勉強になりました!

お礼日時:2005/04/12 05:14

明らかに悪意のあるウィルスと違って、


ファイアウォールはその悪意の有無を判断するのは難しい面があります。ある意味、ネット上での利便性と裏腹の面があるからです。そのため、現時点で充分なファイアウォールを規定するのは困難な状況にあり、このソフトなら絶対ということはないと思います。
ことファイアウォールに関しては、使用者判断によるところもあり、自衛手段として怪しいサイトには近づかないことが一番だと思います。

この回答への補足

怪しいサイトに近づかないこと、これは自ら危険を呼ばないという意味で大切だと理解できましたが、悪意のある人(コンピュータ)がアタックしてくる(かもしれない)ということに関してはどんな自衛策があるのでしょうか?

ルータ(?)の機能のアタックブロックでアタックがあるとアラートのメールが来るように設定しているのですが、実際アタックがあるようです。
これらはブロックできたからメールが来ているのだと思うのですが、アタックブロックでブロックし切れるのかという疑問も湧いてきます。

悪意のあるアタックのスキルも日々進化しているでしょうし、僕もn88basicさんがおっしゃるように充分(完璧)なファイアウォールはないとは思います。
常に最新の情報に基づくファイアウォールを利用できたらいいなと思いますが、無料では難しいですかね~。
(表現の仕方が適切かどうか自身ありません)

ファイアウォールについて知識・意識を深めることが出来ました。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/09 02:37
    • good
    • 0

多分、ゾーンアラームのことですね。


使ったことないけど。
有料版と無料版があります。
参考URLは、ゾーンアラームのホームページです。
無料版のダウンロードページはこの下に書きますね。
http://jp.zonelabs.com/download/znalm.html

Windowsファイアーウォールは、どの程度守ってくれるかわかりません。
参考にならなくてごめんね。

参考URL:http://jp.zonelabs.com/index.html

この回答への補足

ゾーンアラームは聞いたことがありませんでしたが、無料版もあって良さそうですね。他の方の推薦ソフトと比較して自分の環境に合ったものを使おうと思います。
参考になりましたよ! ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/09 02:17
    • good
    • 0

怪しいサイトに行ったり怪しいソフト使ったり


しなければ、後はウィルス、スパイウェア対策
位で問題ないかと思いますけどね。

この回答への補足

自分では怪しいサイトに行ったりしようとは思わないのですが、セキュリティのためにも何でもかんでクリックするのはやめようと思います。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/09 02:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスターがインストールできません

ウイルスバスター2008のパッケージを購入し、インストールしようとしましたが、次のメッセージが出てインストールできません。どなたか対処方法をアドバイスください。「更新プログラム(KB931365)の更新に失敗しました」ウイルスバスター自体の問題ではない気がしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウイルスバスターの旧バージョンが残っていませんか?
旧バージョンを削除すればOKだと思います。
困った時はヘルプデスクにTELしてください。丁寧に対応してくれます。

Q「ファイアウォール」が無効になってしまう、ウイルスでしょうか?

ウイルスセキュリティZEROなのですが、先日更新した後から、
パソコンを立ち上げると「ファイアウォールが無効」停止中です。
となっており、下のアイコンにビックリマークが表示されています。

手動で有効にはできるのですが、立ち上がりの設定が無効になっているのでしょうか?
何かウイルスなどの問題があっての悪影響でしょうか?

ご教授頂けたらお願いします。

Aベストアンサー

わたしは「ウイルスセキュリティZERO」のユーザーではありません。

> 先日更新した後から、パソコンを立ち上げると「ファイアウォールが無効」停止中です。

この場合、ウイルスを疑うよりセキュリティソフトを疑ったほうがよいです。
メジャーバージョンアップは「セキュリティZERO」だけにかぎらず、今回のような不具合が出ることが結構あります。

──────────────────────────────

質問者さんは「2ch(2ちゃんねる)」なんてクソ掲示板には、ぜったい近づきたくないって人ですか?
もし違うのでしたら、こういうときこそ!あの「便所の落書き」をご利用して下さい。
セキュリティソフトの不具合はパソコンの環境に左右されることが多かったりするので、こういった不具合が出た場合、同じ利用者の多くいる「2ch」は、原因の所在探しに最適な掲示板なはずです。

いま確認しましたが、ちゃんと「セキュリティZERO」のスレッドはあります。
さらっと覗いたかぎり、どうもバージョンアップした人のほぼ全員に不具合が発生している模様……。
現状の対策としては、再インストし直して旧バージョンへ一旦戻してしまうか、もしくは思い切って他のセキュリティソフトに鞍替えしてしまうかですね。

バージョンアップのタイミング、パッチなどの情報は、「2ch」で確認するのが一番確かで楽な方法だと思います。
わたしの実感では、ここのカテゴリの回答群より、遥かに「2ch」のレスのほうが正確で役に立っています。

わたしは「ウイルスセキュリティZERO」のユーザーではありません。

> 先日更新した後から、パソコンを立ち上げると「ファイアウォールが無効」停止中です。

この場合、ウイルスを疑うよりセキュリティソフトを疑ったほうがよいです。
メジャーバージョンアップは「セキュリティZERO」だけにかぎらず、今回のような不具合が出ることが結構あります。

──────────────────────────────

質問者さんは「2ch(2ちゃんねる)」なんてクソ掲示板には、ぜったい近づきたくないって人ですか?
もし違うのでし...続きを読む

Qウィルスバスターのインストールができません

ウィルスバスターのインストールができません

LAN構成のパソコンです。Web画面より、ウィルスバスターをインストールすると前任者から教えてもらいました。以前、一緒にインストールするのを見てました。(昨年12月にはインストールするのを見て確認しています。)

IEを起動させて、アドレスに
http://(IPアドレス)/offescan
を直接打ち込みます。

*****************************************************
ウイルスバスターコーポレートエディション

ウイルスバスター Corp.クライアントのインストール要件
・・・・・・・・

クライアントプログラムのインストール
・・・・・・・・

[インストール]
*****************************************************

と画面が出てきて、[インストール]のアイコンをクリックすると、あとは、確認画面で4回クリックするとインストールが始まります。

ここまでは、良いのですが、途中で

**************************

  out of memery

**************************

という小さいウィンドウが出てきて、インストールの途中で異常終了します。

クライアントは、エプソンの「C5303220」という型番
OSは、Windows98
メモリは、128MB(表示の上では127MB)
ハードディスクの容量は、4GB

かなり古いマシンなのですが、ウィルスバスターをインストールできる条件を満たしていると思います。現実に昨年の12月には、同じ機種でインストールできました。

いずれにしても、フリーズを繰り返すので、OSを再インストールをして入れ替えをしている現状です。しかし、最近4台ほどOSから再インストールをしていますが、いずれもウィルスバスターのインストールができません。

詳しい方、対処方法など教えてください。よろしくお願いします。

ウィルスバスターのインストールができません

LAN構成のパソコンです。Web画面より、ウィルスバスターをインストールすると前任者から教えてもらいました。以前、一緒にインストールするのを見てました。(昨年12月にはインストールするのを見て確認しています。)

IEを起動させて、アドレスに
http://(IPアドレス)/offescan
を直接打ち込みます。

*****************************************************
ウイルスバスターコーポレートエディション

ウイルスバスター Corp.クライアントのイ...続きを読む

Aベストアンサー

98ということですので、ウイルスバスター コーポレートエディションかなにか、通常版とは違うものをご利用ではないでしょうか?98は通常版はすでにサポート外になっておりますので…。

参考資料として、トレンドマイクロ社のページをリンクさせていただきます。どうやら、”Out of Memory”とでるのは、Windows9~のものでは、メモリの容量を超えてしまうような誤作動があるようです。回避のためのプログラムもここからダウンロードできるようです。
●トレンドマイクロ社 ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)の概要および適用方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060588&id=JP-2060588#Index

症状についてはページの真ん中辺りに書かれているようです…。

Qウイルスセキュリティのファイアウォールが…

ウイルスセキュリティ2006のファイアウォールが無効のままで有効にする事ができません。
「ここをクリックして実行してください」をクリックしても有効になりません。
再インストールをしてもファイアウォールは無効のままです。
windowsのファイアウォールは「切」にしてあります。
Windows XP(SP2) です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ソースネクストのサポートページではないので、一般的な対処方法になりますけれど、
ウイルスセキュリティの場合には、動作トラブルがあると、原則としては、
最新版のウイルスセキュリティプログラムをダウンロードしてそれと入れ替えするというのが対処方法のようです。
すぐに実行してみてください。

ソースネクスト ウイルスセキュリティ 最新版ダウンロードページ
http://sec.sourcenext.info/support/latest.html

それで変わらないのであれば、ウイルスに感染している可能性があるので、
他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認した方がよいです。
ウイルスセキュリティの検出力は低いので、他のオンラインチェックサイトで確認してください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

なにもウイルスがなければ、一度リカバリして入れ直しをした方がよいかもしれないです。

ソースネクストのサポートページではないので、一般的な対処方法になりますけれど、
ウイルスセキュリティの場合には、動作トラブルがあると、原則としては、
最新版のウイルスセキュリティプログラムをダウンロードしてそれと入れ替えするというのが対処方法のようです。
すぐに実行してみてください。

ソースネクスト ウイルスセキュリティ 最新版ダウンロードページ
http://sec.sourcenext.info/support/latest.html

それで変わらないのであれば、ウイルスに感染している可能性があるので、
他の...続きを読む

Qウィルスバスターがインストール出来ない

ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。

前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。
(マカフィーだったと思います)

それが、ウィルスバスターだったのでしょうか???

Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか?

でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。

どうしたら、インストールできますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノートン、マカフィー、どちらですか、それとも2つともインストされているのですか?。
前のソフトの削除不良で残骸が残っているのと違いますか?。
ノートンならノートンの削除ツール、マカフィーならマカフィーの削除ツールで削除してからウイルスばすたーをインストールして下さい。
変な削除方法をすると削除不良で残骸が残り、不具合が起こります。
ノートンの削除は
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w
をお使いの上で削除後、バスターをインストールして下さい。
どうしても駄目な場合はOSのクリーンインストール以外に方法はありません。

QノートンのファイアウォールとWINファイアウォール

タイトルのファイアウォールを二つ有効にすると、どちらかを無効にするようにと出ます。

どちらを優先して有効にすれば良いのでしょうか??

また、WINのファイアウォールを無効にすると、しゅっちゅうタスクバーから「無効になっています」と警告が出ます。
その警告はどうすれば出ないように出来るのでしょうか??

初歩的は質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの機能でも問題ないと思いますが、Windows側のメッセージを無効にする方法は、
コントロールパネル⇒セキュリティセンターに進み、左のヘルプの中の一番下に
「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリック。
警告の設定のウィンドウが開くので、ファイアウォールのチェックボックスを外し、
OKを押せば、設定完了です。

Qウィルスバスターのアンインストール

ウイルスバスター2002の削除の方法について教えてください。

OSはXPです。

スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター→アンインストール
でたどって削除したのですが・・・。

トレンドマイクロのサイトで確認すると、プログラムの追加と削除から
アンインストールするようにと書かれているようです。

この2つの方法の違いはあるのでしょうか?
今のところ特に不都合は出てきていませんが、今後何らかの
トラブルが起きる可能性とかありますか?

せっかく専用のアンインストーラーがありながら何故
プログラムの追加と削除の方からアンインストールするように
わざわざガイドしているのでしょうか?

この辺の事情御存知の方居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

プログラムの追加と削除からアンインストールしますとレジストリー、共有ファイルなどにごみが残るようです。
その他に削除に失敗しますとOSそのものが破損する場合がありますのでアンインストールに最適な環境かどうか調べもしそうでない場合は最適な環境を設定したり手動で設定するようにインフォメーションをします。
アンチウイルスソフトはOSにフックを深くかけますので専用のアンインストーラーからの削除をお奨めします。

Qウイルスセキュリティの「不正侵入を防ぐ」が勝手にアプリケーションを登録する

ウイルスセキュリティの「不正侵入を防ぐ」の設定で、登録されているアプリケーションを全て削除しても、パソコンを使っているうちに、ユーザーに確認せず、勝手にアプリケーションを「アクセスを完全に許可」で登録してしまいます。
確実にユーザーに確認するようにならないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。

とりあえずファイアウォールレベルとアラート表示設定を高にしてみてはどうでしょうか?

Qウィルスバスター2005インストール後OEでメールの送受信ができない

XP にウイルスバスター2005をインストールしたところ
OutlookExpress6でメールの送受信ができなくなりました。 Yahooメールでは送受信できます。エラー0x800CCC0F
 以前にもソースネクストの「ウィルスセキュリティ2005」をインストールして同様の状態となり
こちらで相談しましたが、結局アンインストールしか解決できませんでした。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076329
ウィルスソフトのない間「AVG 7」を入れていましたが
フリーソフトなので、不安もありウィルスバスターを入れたのです。

原因とどうすればよいかを教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度、NO.3です。
お試し版のノートン・インターネットセキュリティーは、バージョンはなんでしょうか?

自信は無いのですが、下記のアドレスと
過去の質問を参考にしてみてください。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437503
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102077

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/e1896b5c5be3894d49256d2000121e6f?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=%83t%83H%83%8B%83_%81%40%8D%ED%8F%9C*miniver=nis_2003*pcode=nis*la=ja<>&sone=nis_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2003%206.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis

お役に立てることが出来たら良いのですが。。
違っていたら、すいません。。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20011026091936930

再度、NO.3です。
お試し版のノートン・インターネットセキュリティーは、バージョンはなんでしょうか?

自信は無いのですが、下記のアドレスと
過去の質問を参考にしてみてください。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437503
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102077

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/e1896b5c5be3894d49256d2000121e6f?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsu...続きを読む

QWindowsファイアウォールとアンチウィルスソフトのファイアウォールの違い

アンチウィルスソフトには、ファイアウォール機能のついた製品がありますよね(Norton Internet Security等)。
でも、WindowsにもWindowsファイアウォールという機能があります。
そこで質問ですが、
1. この2つはどのような違いがあるのでしょうか。
2. アンチウィルスソフトにファイアウォール機能があるとき、Windowsファイアウォール機能はどうなるか(2つもファイアウォールがあると、無駄な気がするので)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Xpのファイアウォールは、外部からの攻撃からは強いですが、内部からの不正アクセスは無抵抗です。
Vistaではその点は改善しているようです。

でも、ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能やファイアウォールソフトには、かなわないです。

ですから、OSでのファイアウォールを停止して、ファイアウォールソフトやファイアウォール機能を優先してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報