プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイモバイルからソフトバンクへの乗り換えは意味がありますか

現在ワイモバイルですが月2000円くらい
エスプラン3 GB まで

データが無制限になって
1年間は1848円
1年後には5000円になるみたいです

1年後には解約したらブラックリストに入るのでしょうか???

よくメールで乗り換えませんかと来ます

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

なんちゃって無制限のえせ無制限プランが存在するのが
    ソフトバンクのソフトバンクブランドとKDDIのauブランド

・良ければ簡単に教えてください

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 13:51

A 回答 (2件)

その1,848円ってのは、「おうち割」(光回線の契約が必須でセット適用)の場合なので、貴方は適用されるの??

-------------
無制限は、一般的なユーザーなら問題ないレベルです。

エセ無制限ってほどでも無く、
問題になるのは、
・超ヘビーユーザーだと規制させる可能性もあるかも。
・テザリングで動画を観る人だと、40GBぐらい迄。

楽天モバイルだって、1日10GBで低速になるけど、
一般的なユーザーなら、10GBもヘビーに利用しないでしょう。

------------
>1年後には解約したらブラックリストに入るのでしょうか???
A
(ドコモやAUなら単回線ぐらいは大丈夫でしょうが)ソフトバンクだと、成る可能性は十分あります。
まあ、回線契約だけだから、昔よりも厳しくはないでしょう。
ただし、あくまでソフトバンクの内部審査だから、誰にも予想できないし、審査基準だって時代と共に変化する。
    • 1

乗り換えでも、契約変更の方ですからね。

なんちゃって無制限のえせ無制限プランが存在するのが、ソフトバンクのソフトバンクブランドとKDDIのauブランド
あとは、ワイモバイルブランドよりもソフトバンクブランドの方がサポートとしてはよい方になる

無制限プランについては、NTTドコモの5Gギガホプレミアと楽天モバイルだけですよ。

ソフトバンクを契約して、1年以上とか経過しているなら問題ないと思われます。
ただ、ソフトバンクはブラックリストの基準など非公開ですから、ソフトバンクしかどのような基準で登録されるかは不明です。

ソフトバンクだから、キャンペーンとかの価格って必ず罠をしかけていたりしますよ。
家族で3回線以上でかつFTTHのセット割での利用って条件になっての料金の場合もありますから。
この回答への補足あり
    • 0