今週の月曜日、生理が遅れて1週間が経ったので検査薬を使用した所、陽性反応が出ました。
病院へ行くのはまだ早いかなと思い、まだ行ってなかったのですが、ずっと37度ちょっと続いていた基礎体温が昨日36.95度、今日は36.79度と下がり始めたので流産したのではないかと心配なんです。
実は5日の日に主人と性交しました。久しぶりだったせいかオーガズムを感じてしまいました。
これはマズイ事ですよね・・・・。
悪阻らしい悪阻は今の所ないのですが、眠気と空腹時に胃がキリキリするぐらいです。
胸の張りも2日前までありましたが、昨日と今はなくなっています。
流産の兆候でしょうか?
今日、病院へは行くつもりですが、どうしても心配なので質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も病院に行くまでは毎日心配で、まだ早い段階から毎日のように病院へ行っていました(*^_^*)

そこで教えてもらったのですが、どうしても心配な場合、もう一度妊娠検査薬を使ってみるといいそうです。
妊娠継続していれば、ちゃんと陽性になりますから。
あと、オーガズムよりストレスの方が赤ちゃんには対敵です。あまり心配せずゆったり過ごしてくださいね。
私も妊娠に気づくまで妊娠しているのに、オーガズムに達していましたよ。
でも大丈夫でした。
眠いのはつわりの一種ですし、わたしの場合ですが本当に吐くくらい具合が悪くなったのは、もうちょっと経ってからでした。

がんばれ!お母さん!
早く病院へ行って安心してくださいね。
赤ちゃんの為にも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
午前の診療ギリギリですが、行ってきた所ちゃんと妊娠していました。
ただ4w4dだったので、胎嚢はまだ見えませんでした。
安定期に入るまでドキドキですが、ゆったり過ごそうと思います。

>そこで教えてもらったのですが、どうしても心配な場合、もう一度妊娠検査薬を使ってみるといいそうです。
そうなんですかぁ~。生理が1週間なかったのできっと妊娠していると思い、1本入りしか購入しませんでした。
2本入りを買っておけばよかった~。。。

応援ありがとうございます!

xxxxyuriaxxxxさん、こんにちは。

もう病院は行かれたでしょうか。
診断は、どうだったでしょう。まだハッキリしない時期かも知れません。

>基礎体温が昨日36.95度、今日は36.79度と下がり始めたので

これは、下がり始めたとはいえない体温だと思います。
大体ですが、36.7度を超えていれば、高温期に入っているといえるでしょう。
たまに、測定の誤差などもありますので、ここ2日だけの温度変化では何とも言えないと思います。

また、性交で流産に至るというのは、よっぽどのケースでないかぎり
そうはないそうなので、あまり心配なさらないでください。

胸の張りが今日はないということですが、心理的なものも作用しているかも知れません。

生理が遅れて1週間というのは、妊娠が分かってすぐくらいの時期ですので
まだ病院に行っても、超音波などでもハッキリ分からないかも知れません。
私も、いつも早めにいきすぎて「2週間後にきてください」などと言われます。

私も2度続けて繋留流産を経験していますので、初期はとてもとてもナーバスになっていました。
妊娠3~4ヶ月になっても基礎体温を測り続け、先生に
「だからもう測らなくってもいいって言ったでしょ」
とまで言われたほどです。

繋留流産というのは、悲しい経験ですが、ほとんど赤ちゃん側に問題のあるケースです。
お母さんが原因ではないので、自分を責めることなく、また
今回の妊娠とは別物だと考えて、気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

体お大事に、無理なさらないようにしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

午前の診療時間ギリギリに行ってきました。
4w4dでやはり何も見えませんでしたが、妊娠は確認できました。
>これは、下がり始めたとはいえない体温だと思います。
大体ですが、36.7度を超えていれば、高温期に入っているといえるでしょう。
たまに、測定の誤差などもありますので、ここ2日だけの温度変化では何とも言えないと思います。

そうなんですかぁ。私も2年前に繋留流産を経験しており、ちょっとした事でかなり神経質になってしまいました。

>また、性交で流産に至るというのは、よっぽどのケースでないかぎり
そうはないそうなので、あまり心配なさらないでください。

でも、やっぱり怖いのでしばらく控えておこうと思います(^^;;

応援ありがとうございました。

こんにちは。

私も、今妊娠中です。
基礎体温ですが、私も37度~36.7度くらいを
行ったり来たりしてますよ。

基礎体温は、その日の気温とかで多少変動するそうです。
36.79度なら、高温期だと思いますよ~。

病院に行かれて、無事に胎嚢や心拍確認できればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに今日は寒かったです。
そのせいで体温が低かったとなれば安心なんですが・・・。
2年前に流産を経験(繋留流産)をしていて、今回の妊娠は待ちに待ったことなので、ちょっとした事で敏感になってしまってます。

こんにちは。

もう病院へ行かれたかもしれませんが、今の体温はいつもの低温期と同じくらい低いのでしょうか?見た感じでは高温期の体温ではないかと思うのですが、個人差がありますので、何とも言えません。
私は35度を越えると高温期の体温なので、妊娠してから35~39度の間を保っていました。日によっては前日と1度違う日もありましたが、私の高温期の体温だったので何も心配はしませんでした。
つわりの症状が現れる時期にも個人差がありますので、今はなくてもおかしくないと思います。
とりあえず、病院で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
低温期はだいたい36.0度から36.3度です。
確かに今朝の体温も高温期範囲内に入るのですが、急に下がったので焦っているところです。
>私は35度を越えると高温期の体温なので、妊娠してから35~39度の間を保っていました。日によっては前日と1度違う日もありました
かなり低いですね。
ばらつきもかなりありますが、それでも妊娠を継続されていたんですね。
とりあえず病院で確認します。