プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の本性を見抜き、上手に付き合うコツはありますか?
私は知り合った人を全面的に信じるか、幻滅するかの両極端で、無駄に疲れることが多いため、はじめから人の本音に気が付ければいいと思っているのですが、対人関係の上手な人はどうしているのでしょうか?信用していた人に手酷く裏切られたこともあり、自分の人を見る目に自信を無くしています。

A 回答 (7件)

人の本性って


ほんとに困ったときしかわかりませんよね。
あなたが鉄の心臓を持ってるのならば
「3万円貸してよ。」
って言えたら
ある程度相手を見抜けるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!衝撃です。でも、そうですよね。
何だか、幻想から冷めました。もっと良い意味で利己的に、また自分が信用できる人を大切に生きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 18:42

格下の相手の本性を見抜くのは


出来ますが、
格上だと難しいです。

特に、知的レベルの上の人は
無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみながら自らの知的レベルを上げる努力をしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 00:05

(´-`).。oO(真贋を見定めてきちんとした特定の人物に自分の超超重要なことを託すなんて怖くてしたことないのでわかりません?


一人の人にヘッジするのではなく、色々分散させてヘッジすればいいのではないでしょうか?一人の人頼りきったりその人だけ、その人しかいないという一本足打法だとそこが崩れたとき取り返しがつかなくなるので
所属しているコミニティーでも友人でもなんでも分散して薄く広く
関係を築いていけばいいのではないでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。誰かに助けてもらおうという気持ちがあったのかもしれません。自分の弱点がに気が付くことができました。
これからはもっと慎重になって、さらっとした付き合いができるよう、人との関わり方を見直したいと思います。

お礼日時:2022/09/29 18:17

人の本性見抜くのって難しいと思います。



私は周囲の人のことを、その人がどう言うかで区別することが多いです。
マウント大好きな人とか、批判の多い人は避けています。
いつ自分がターゲットになるかわからないからです。

あとは行動を見ます。
言葉だけでなく行動を見ます。
信頼できる行動をするか確認します。

ちなみに私は誰も全面的には信じません。
人を信じて失敗するのが嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警戒すべき人はいるということですね。
教訓にします、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 18:17

全てにおいて信用できる人は極々少数です。


全てにおいて信用できる人が現われたら、その人は一生の親友です。

>人の本性を見抜き、上手に付き合うコツはありますか?

周りの人の動きを観察し、この人が何故この行動を取っているのかということを分析することです。
こうすることによって自分も信用できる人から信用して貰える結果に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。
人間観察は不得意分野なので、試練だと思って鍛えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 18:26

最初は全て疑って、信じた上でがっかりしたなら、自分のせいだと思えば気がラクです。


「酷い。信用してたのに。こんな人だったなんて…」と思うと辛くなる一方ですが、「自分の見る目が無かった」「酷い扱いしても平気だと思われてるくらいだから自分はそれなりに酷い人間なのだ」と思った方が、傷付かないですし諦めも付き易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の直感(見る目)を過信せず、慎重に周囲を観察するようにしたいと思います。人間観察では主観的にならず、常に客観視できるように注意したいです。

お礼日時:2022/09/29 18:31

全てにおいて信用できる人は居ないと考えながら過ごすしかありません。


全てにおいて信用できる人が現われたら、その人は一生の親友です。

>人の本性を見抜き、上手に付き合うコツはありますか?

どうしてこの人はこういう行動を取っているのかを分析しながら過ごすのがコツです。
こうすることによって相手が信用できる人間かどうかが分かります。又、何故この人がこの行動を取っているのか分析しながら過ごすことで信用できる相手が現われた時にその相手から自分を信用して貰うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうだと思います。自分の行動にも注意しようと思います。

お礼日時:2022/10/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!