プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学 数学 式による説明

私はこの単元の文字を使って文章で説明をするのが苦手で上手くかけません…上手に書くコツはありますか?

「中学 数学 式による説明 私はこの単元の」の質問画像

A 回答 (5件)

もうすぐ60歳になる爺です。



数学は好きなのですが・・・私は図形と一部の証明問題が苦手でしたね。

さて、中学数学のレベルであれば基本的なパターンの範疇なので、教科書や参考書に書かれている説明を読み返しながら、自分なりに説明をしていけば力がついていくと思います。


例えば問題(1)の方は、私ならこう書きます。
【頭の中】
『偶数は常に2の倍数なので、2×2=4。4の倍数になるのは当たり前。』
  ↓ 
  ↓ これだと説明になっていない
  ↓
【回答文】
『偶数とは2の倍数なので、任意の偶数(mとn)は「2^m」「2^n」と表すことができる。
 このmとnを掛け合わせた場合、2^m✖2^n=4^(m+n)となることから、4の倍数になります』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/01 18:34

それは、数学がどうのというより、国語の


作文力の問題です。
言語能力には、聞き取り力、発語力、読み取り力、書き出し力
などのいろいろの側面があり、上記で右のものほど難しい。
あなたの日本語能力は、まだ数学で教わった内容を
自分で文章に書けるほど発達していない.ということだと思います。
近年、若年者の国語力低下は
他教科と比べても著しいですから。

基本的な書き出し力の訓練として、日記などを書くのもよいし、
他人に読ませるものとして手紙などなら尚よいでしょう。
数学に限って言えば、数学独特の言いまわしに馴れるため、
問題集の解答例をただ漫然と読むのではなく
書き写してみることなども有効かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語は得意なので大丈夫です。
回答を書き写すの参考にいたします。

お礼日時:2022/10/01 18:32

(1)


偶数とは2の倍数なので、
任意の偶数a,bに対して
a=2m
b=2n
となる整数m,nがある。
a,bの積
ab=(2m)(2n)=4mn

4の倍数になる

(2)
2桁の自然数xの10の位の数をm,1の位の数nとすると
x=10m+n
から各位の数m,nを引くと
x-m-n
=10m+n-m-n
=9m

9の倍数になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 18:33

No.1 です。

もうひとこと。

初めから上手く書ける人なんていません。
何度も何度もやってみて、どうやれば上手く説明できるのかを経験して、だんだん上手くなっていくのです。
なので「苦手だから」と逃げるのではなく、苦手だからこそ何度も何度も繰り返して挑戦してください。

筋トレやスポーツや楽器などと同じです。繰り返し練習することが上達の道です。
    • good
    • 2

上手く書く必要はありません。



下手でも、どんくさくとも、ひとつひとつ論理的に相手に伝わるように書けばよいだけです。

あなたが誰かから、そう説明されたら分かりやすいな、と思うように書いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!