アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サボテンみたいなので、水やりをどうすればいいのか… 分かりません。
名前など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

「この植物は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1です


追記します

シャコバサボテンは基本的に室内の日の当たる窓辺で育てますが、春に屋外に出してたっぷり日に当てるとしっかりした株に育ちます 

真夏の直射日光が厳しい時期には、風通しの良い明るい半日陰に移動させます

秋になったら室内に取り込み、再び日の当たる窓辺で春まで管理して下さい

今の時期は水のやり過ぎは禁物です控えめに

シャコバサボテンの育て方のサイトを貼ります No.1の下の方に貼ったサイトも詳しく書かれてると思いますよ

https://lovegreen.net/library/cactus/p124696/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャコバサボテンって言うんですね
水は控えめにします
再度のアドバイスに感謝しています。
有難うございました☆

お礼日時:2022/09/30 21:04

No.1のシャコバサボテンですね


これからが花芽分化の時期で、沢山咲かせるには短日処理(日照時間10~12時間程度=夜間は照明の無い場所)と夜間温度15℃前後に保つことが必要
環境変化を嫌う植物であり、花芽が付いてから置き場所を変えるとツボミが落下することが多々あるので、開花寸前まで移動させないようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2022/09/30 21:05

シャコバサボテンですね



冬に花を咲かせますので、今がちょうど花を咲かせるための準備期間になります
気温が下がる秋になっても葉の生育が旺盛だと、つぼみをつけません
そのため、今~10月中旬頃の時期に葉を摘みます(もったいない気がしますが、葉を摘んだほうがたくさんつぼみがつきます)

鉢を上からみて、株全体が円形になるように、はみでた葉を節でねじ切るように摘みます
あと、先端の1cmより小さい葉も摘みます
コンパクトにしたい場合は、二股や三股にわかれているところから1枚だけ葉を残してそれから先を摘んでも大丈夫です

水は、葉がしんなりするまでほとんどやりません
そうすると、晩秋には先端につぼみがみえてきます
つぼみがついたら、今度は土の表面が乾いたらしっかり水やりします
置き場所を急に変えると、つぼみがぽとぽと落ちますので、寒くなってきたら徐々に無暖房の室内に取りこみます

冬にきれいな花がみられるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを有難うございました。
綺麗な花が見れるように育てますね
有難うございました。

お礼日時:2022/09/30 21:09

シャコバサボテンではないでしょうか


https://www.hana300.com/syakob1.html
 
https://trend-neta.com/syakobasaboten
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!