アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うその話に引っ掛かって、アホみたいに大事なお金を他人に振り込んで、あとで自分のアホさ加減に気が付いて、老後の生活設計を自分ですべて台無しにして、親族からクソミソに人間失格くらい怒られる。 こんな普通に人は引っ掛からない話になぜ老人ばかりが引っ掛かるのでしょうか?

A 回答 (9件)

それだけオレオレ詐欺が巧妙な手口だから。


特に被害を受けているのは女性の老人で、声が息子に似ている
特に女性は信用しやすいという一面もある。
女性は占いとかも信じるから女性特有の人を信用してしまう事に
一番問題がある。
    • good
    • 0

自分は騙されないと思ってる奴程引っ掛かる、手口は巧妙になっていく

    • good
    • 0

介護職です。

 
お年寄り、もう何年も前からいくら言っても引っかかりますね。
若い人だって架空取引や、マルチ商法や、ロマンス詐欺や、へんな宗教に引っかかるから、引っかけるプロの手口が凄いんだろうけど、さらにお年寄りの知能が・・・

認知症でなくても、記憶力だけでなく、理解力や判断力が低下している。
体力がないから追っかけても来ない。
資産や毎月必ず入る年金を持っている。
カモだわなあ。

それと、寂しいんだろうね。 お年寄り。
介護職もコンプラ順守で冷たいから、心の隙間に入りやすい。
    • good
    • 0

金持っているからですよ。

下調べしています。
    • good
    • 1

違う例で言うとね。


俺たちはスマホがなくても平気なのよ。君たちは生きられないんじゃない?
ジョブズは自分の子にiphoneを与えなかったという。中毒性を知ってたんだろうね。
ネットが頼りでアホみたいにスマホ触って大事なお金を課金して、あとで自分のアホさ加減に気が付いて、友達いじめて自殺させたり殺したりして、自分ですべて台無しにして、なぜ若者ばかりが引っ掛かるのでしょうか?ってのと同じ。
    • good
    • 0

銀行のシステムを理解していないから引っかかるんだと思います



電話で口座番号、暗証番号まで教えろって警察官にスンナリ言うなんてあり得ない
もし、聞いて来たら公安だったら司法をタテに探せるでしょ って電話切るとかすればいいのに

他にカードを調べるから封筒に入れてってのは、カードにハサミ入れて渡すとかすればいいのに(銀行にはその理由を言って後で再作成してもらう)
    • good
    • 0

優しい言葉に弱いから


年寄って孤独であって話し相手が欲しい
    • good
    • 0

① 誰にも相談出来ないから。


② ATMのシステムを理解してないから。
③ 話し相手になっている。
④ 金があるから。
    • good
    • 0

判断能力が落ちているから・・。


知り合いの高齢女性も引っ掛かる寸前だったそうです。
何十万だか現金持って待ち合わせ場所に行ったとか・・。
場所が分からず娘に電話して事なきを得たとか・・
別に認知症でもなんでもない
ただのお金持ちのおばあちゃんですが
「孫の危機」と信じ込んだらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!