アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見積書について。

見積書を作成してもらったのですが、
名前に様がついておらず、失礼な会社だなと思いました。。
あえて様をつけていない場合もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は特に気になりませんが。


気になるなら。
見積もりを頂いた方に言ってるので様を付けてもらいましょう。
    • good
    • 0

一般的に、敢えて「様」をつけない会社はないよ。


単なる脱字であり、それを失礼だと気にする方がいささか過敏。

一般的ではない話として。
あくまで可能性だけど、わざと「様」を抜かれている場合もあるよね。
ひどく叩いたり無理を押し付けるなど、相手から嫌われる(軽蔑される)ような仕事をしている場合には、ささやかな反撃として。
もしも心当たりがあるなら、相手方にも問題はあるとはいえ、まずは自分自身のビジネスマナーを見直すのもいいと思うよ。

心当たりがないなら、単なる脱字として、それ以上気にしないでスルーするのがベター。
    • good
    • 0

その見積書は、パソコンなどで一から十まで自作したように見えますか。



一般には、市販の見積書用紙に所要事項を手書きあるいはプリンタで印字したりしますが、「様」はもともと印刷されているので重複させたらおかしなことになります。

市販の用紙でなくオリジナルなフォームをパソコンで作っておいて、所要事項のみ追加印字することも多いですが、このフォームを作る過程で「様」を抜かしてしまったのかもしれません。

好意的に解釈すれば、提出先によっては必ずしも「様」が最善ではなく「御中」その他が適切な場合もあります。
そのため意図的にフォームから「様」を抜いて合ったにもかかわらず、そのことに気づかないまま、宛名のみで発行してしまったうっかりミス。

いずれにしても、最終的に「様」も「御中」も何もないのは、顧客に対して極めて無礼なことであることは言うまでもありません。
    • good
    • 0

うっかりミスと思いますが、そんなミスが流出するのは品質管理ができていない、非常識な会社と思いますので、今後の付き合い方は考え直した

方が良いのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!