dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。

簡潔に教えてください。

A 回答 (4件)

保険会社は 契約者からお金を集めて他に通しをしたり利益を出す物

共済組合は集めたお金で利益を作らないで 必要な人に契約通り渡す物
保険会社は経営が悪くなると合併したりして 保険料の額や祓い渋りなどありますが
共済組合はいわばみんなで貯金しているのでマイナスになることはありませんし政府の保護も出ます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、凄くためになりました。
ご回答ありがとうございました。

言葉の意味の違いを言ってるのか、日本の制度の事を言ってるのか、漠然とし過ぎ。

言葉の意味の違い
保険:将来の危険に対し、発生確率に見合った保険料を、加入者が公平に分担する事。

共済:お互いにお金を出し合って何かをする。別に旅行でも構わない。

制度での違い
監督官庁、法律、利益を得るか得ないかの違い。

保険:金融庁所管、保険業法、営業利益が発生。
共済:厚労省や農林水産省、農業協同組合法など色々、利益という概念は無い。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が分かりづらくてすみません。
凄く勉強になりました。

会社(株式会社、相互会社など)が行うのが保険、組合(生活協同組合、農業協同組合など)が行うのが共済です。

実質的違いはありません。

社会保険なら民間人を対象にしたのが保険(健康保険、国民健康保険)、公務員などを対象にしたのが共済(公務員共済、(公務員では無いが)私学共済)
    • 0
この回答へのお礼

色々と勉強になりました。

保険は契約者保護機構によって責任準備金(解約控除を引く前の解約返戻金)の9割が守られていますが、共済にはその保護措置がないので少額の保障で掛け捨てタイプが多い。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、共済は、ほぼ掛け捨てなようでうすね。