プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳独身女性です。

今後結婚するかもしれませんが、今からカード類(キャッシュカード、クレカなど)の整理をするのは早いでしょうか?

40になりもし病気や突然死に至ったときに、親や兄弟に迷惑かけたくありません。

A 回答 (5件)

そこまで必要ですかね・・・・・



一番困るのは、どこと契約しているのか?それが分からない事でしょう

保険、銀行、カード類
こう言うモノがどこと契約を交わしているのか?
この一覧表があるだけでかなり労力が省略出来ます

そこから先は、一箇所でも十箇所でも大差ない

まぁ生きる死ぬを無しにしても、不要なモノを整理しておくのは大事でしょうけど
    • good
    • 1

私は貴女の考えに賛成です。


これまでについ何かの特典がつくのでクレジットカードを作ったりしたかと思います。
然し乍ら、たくさんのカードを持つ事で整理するのが大変です。パスワード管理も面倒ですね。中には年会費が発生するものもあります。

また、もしもお財布に全てのカード類を入れて置くと財布を無くした時にはどのカードを何枚持っていたかすら、慌てていて落ち着かない時には思い出せません。
結婚を機にと言うよりも時間に余裕のある時に必要なカードと必要で無いカードと分けて今後も使用見込みのないカードは解約する方が良いかと思います。
極力無駄を無くして必要以上にカード類を持たない事です。

私が考えるクレジットカードは2、3枚です。
診察券、ポイントカード、保険証、マイナンバーカード、キャッシュカード、etc沢山ありますね。
    • good
    • 0

補足・書き漏れ



私は事前に知らせておくまでの事はしないでも良いと思いますが・・・・

一年近く前に独り身の叔父を亡くして、そういう情報が一切無い状態だったので
残された書類などから探したり、届いた郵便物を一つ一つ確認したりして関係先にその都度連絡や手続きしてます
半年くらいはそういうのがありましたね

最初から分かっていれば全部一度に手続きできて楽なのになぁと感じてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/10/02 23:18

整理よりも先に必要な事は、貴方が持っている金融資産(どこに口座を持っているか)をリストアップして、親や兄弟に事前に知らせておく事です。



口座さえ分かれば遺族は、貴方の資産の相続手続きが可能です。
    • good
    • 1

43歳なんて、人生まだこれからですよ。


まだまだいい事は一杯ある!
前を向いて生きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!