プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にとって大切な人を失ったり、奪われたりした時、全てを水に流し、利用されたことを忘れ、前を向く早道は何でしょう?
過ぎたことに気持ちを引きずられたくはないと思っているはずなのに、ふとした時に感傷的になることを避けられません。
人よりも切り替えが遅いことで悩んでいるので上手に割り切る方法があれば教えてください。
自分で自分の心をコントロールすることは可能だと思いますか?

また、自分の気持ちを無視して突然襲ってくる心の痛みに耐えながら我武者羅に頑張ることと、今の気持ちのままでできることで満足し、心穏やかに過ごすこと、選択できるならどちらが賢明だと思いますか?

A 回答 (3件)

「M2テクニック」である程度は解消できます。


自宅や職場で出来る簡単な方法です。
嫌な思いをした時に使ってみて下さい。

感情コントロールで簡単なのが
「M2テクニック」で
根本解決をはかるのなら「想念観察」ですが
まず、「M2テクニック」について書きます。
「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
この方法は起こった事実とその時の感情を
切り離す方法です。
切り離した嫌な感情だけは消えますが
それが起こった原因までは解決しません
ですから根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その嫌な思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
(思い出してなっても良いですよ)
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
腕の中にまで引き出します
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その悔しい思いを
バンザイをして宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

これで色んな嫌な思いを消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。

これが出来れば、過去の色んな嫌な思いでも
全部、解放できますよ!
次から次と思い出しては解放すれば良いですね!

そして、続けていると
そんなに大きな動作を伴わなくても出来る事も
解ってくると思います。
(大きな動作は見た目に変ですからね・・・。)

それとこの方法は
どんな事、どんな時でも使えますから
色んな意味で、嫌な事や、思い出したくない事や、感じたくない感情に
なった時に何度でも使うようにすればいいですよ!



最後に、根本解決を図るには
「想念観察」(内観)が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。突然、心を乱された場合など困っていたので助かりました。自分に向き合うことを忘れず乗り越えていきたいと思います。

お礼日時:2022/10/01 17:02

自分で自分の心をコントロールすることは「可能」です。

心だけでなく、思い込みや思考も、です。

人よりも切替が遅いことで悩んで〜
→毎日日記や記録をつけるのはどうですか?寝る前に、今日はこういうことがあった。怒られた、嫌だった、楽しかった、よく頑張った、明日も頑張りたい、など。
毎日気持ちに蹴りをつける練習をすれば、明日は明日で新しい一日を生きられます。家族や友達に話す時間がないのならおすすめです。人に話した方がスッキリはしますが。

心の痛みに耐えながら進むことももちろん成長になります。耐えるというよりは、打ち勝つ。乗り越える、克服するという言い方の方がいいような気がします。
どんなことがあっても気持ちを大きく乱さず、前を向いて進めるのならそれはそれで良い生き方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。持ち越さない習慣を付けようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 17:13

時間が薬となることを待つのが一番かと・・・。


無理に忘れることはできないし、当然無理に割り切ってもふとした瞬間にまた思い出すものだし。その時その時と思いをはせるしかないのでは。
自分の心を思うようにできるのであれば、心の病なんてのはないのだし、心療内科なんて流行らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の感情を上手に受け入れながら過ごしたいと思います。

お礼日時:2022/10/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!