プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の方から「荷物が届きました」とご連絡があってから一週間経ちましたが未だに小為替が届きません・・・。
私は福島県に住んでいて埼玉の方に送ったのですが、こんなに時間はかかる物なのでしょうか?
因みに県内の方に送った時は二日ぐらいで届きました。
遅い時はどのぐらいかかる物でしょうか?
ご存知の方おりましたらお願いします。

A 回答 (6件)

郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょう?

実は着服されているとか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
着服とはどのような意味でしょうか?
普段聞きなれない言葉なものですみません;;

お手元にあります、控えの小包番号をもとに商品の追跡を行ってはいかがでしょうか。

#1さんの言われたとおり、一度郵便局に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ですが私としたことが控えを誤って捨ててしまったようです;;なので郵便局に問い合わせるのも考えてしまいます・・。

着服というのは、今回の例を挙げると、郵便配達員が、代金を受け取った後、送金の手続きをとらずに盗んだという意味ですね。

別の言い方をすると横領とも書きます。

着服以外にも、代引きと気づかずにふつうのゆうパックと同じように、サインだけとって受け渡したということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明のほうどうも有り難う御座いますm(__)m
そんなこともあるのですね・・。
酷いですね・・。

相手の方が代金をお支払いしてくれたので代金引換でちゃんとなっているのだと思いますが・・。
とにかく今週いっぱい待ってみようと思いますm(__)m
有り難う御座いました。

まず、レシートがあればそれを持って受け付けた郵便局に行き、尋ねてみましょう。

レシートも無くしていても、発送した日にちを覚えているでしょうから、取りあえず行きましょう。
ゆうぱっくの控えは、受付の郵便局にもあるはずですので、それをもとに追跡調査して貰うのがいいと思います。

横領は無い思いまよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
レシートなのですが多分もう残っていないでしょう・・。
一回ごと捨ててしまうので・・。
発送した日は曖昧なのです;;
沢山の方は取引をしているので・・(>_<)
でも確か翌日に届くと言われたので先月の最後の火曜日だと思います!
とりあえず今週いっぱい待ってみようと思います。
どうも有り難うございました。

おはようございます。

小為替は1週間以上かかることありますよ。

相手の方が受け取った日にもよりますが(それは私は確認していないですが)14日前後の場合は私の場合は結構ある気がします。

もう少し待っていいと思いますが

待って来ないようでしたら配達した郵便局へ行って配達時のゆうパック伝票を確認してもらって小為替の再発行ができたと思います。

うまく解決するよう願っていますね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
一週間以上かかることはあるのですね。
love_nekoさんの言葉を聞いて少し安心しました。
そうですね、もう少し待とうと思います(*^_^*)
どうも有り難う御座いました

控えを捨ててしまったのは失敗ですね。

次からは、入金が完了するまでは控えを残して置くようにしましょうね。
さて。こういう場合の対処ですが、次のようにしてみてはどうでしょう。

郵便局では、書類にも拠りますが、3ヶ月~5年、原始伝票は保存しています。ですので。

○○日頃に、集荷に来てもらった(△△郵便局に持っていった)ゆうパックの控えをなくしたので、郵便局控えのコピーをもらえませんか。
と、まず頼んでみます。
何日かかかるかもわかりませんが、もらえる筈です。
駄目といわれたら、「代引きの荷物が届いたのに、まだ為替が届かないんです」(注:代引きで送られてくるのは定額小為替ではなく、普通の為替です。間違えないようにネ)「そのため、配達の履歴を確認したいんです」
とこういえば、調べてもらえると思いますよ。

頑張ってください。
ただ、焦って、高圧的に言うと、だめですよ。あくまで、お願いの姿勢を崩さないように。
もし、行方不明になっているのであれば、調査依頼と再発行をお願いし、もしすでに換金されているん度絵あれば、郵政監察局(郵便に関する警察みたいなところ。警察と同じく司法権があります)に、連絡します。

この回答への補足

皆さん色々とアドバイスを有り難う御座いました!!昨日郵便局へ行き、為替の再発行をお願いして来たら郵便局で向こうの郵便局に問い合わせをして下さった所、住所が間違っていて戻って来てしまっていたそうです;本当に困りました(--;)皆さんも本当にどうも有り難う御座いました(>_<)

• 0
この回答へのお礼

そうですね。相手の方に届くまではいつも控えを取っておくのですが、今度からはちゃんと手元に為替が届くまで取っておこうと思います。
もう少し待ってみて為替が届かない場合、その方法で是非実行をさせて頂こうと思います!!
ご丁寧に有り難う御座いました(>_<)